プロが教えるわが家の防犯対策術!

増税やむなしな雰囲気ですが、増税して借金返せると思いますか?

公務員人件費だけでも歳出が大幅超過してるので消費税30%でも無理なような気がします。
亭主がちゃんと稼いでもカミさんが節操なくお金を使う家庭ですね。
国民が疲弊するので増税しないほうがよいと思いますか?

A 回答 (10件)

1000兆になろうとする借金をゼロにするのは、どうあがいても不可能だしゼロにするために他に多大な犠牲を支払うべきでもありません。

問題は、こんなになってしまったのは、収入に対する支出のコントロールができずに、政権維持のために時の政府が公共事業やら何やらをジャブジャブやってきたツケですから、その悪の連鎖を少しでも断ち切る仕組みが必要です。
日本に対する格付けが下がった理由のひとつが、こういう問題に対して真剣に対策が取られていないことがあげられます。
猫の目のように総理が変わっても、(安易な増税に頼らず)筋が通った対策が何より重要のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

借金が返せないし、返そうとしないのは誰もがわかっているし、それで国債の評価が下がっています。

返そうとしてないのになぜ増税に賛成するのでしょう?
日本国民は○かなんでしょうか?

無理無理!

だって、年間予算の半分は、国債の金利返済に充てられるのだよ。

増税したって、「焼け石に水」。

国民1人当たり、600~700万円の借金があるのですよ。(生きている人間全て)

自分の年収がそこに届いていないのに、無理です。

それならば、所得税を上げてしまえばいいんだ。

昔みたいに70%くらいにね。

あと、企業が隠し持っている「プール金」にも手を入れるべきだよ。

多いところじゃ、1兆円クラスのプール金を持っている。(こんなのが日本に何社あると思う?相当な数だよ。)

でも、それらは「決算」では表示されていないよ。
    • 0
この回答へのお礼

資産税がいいですね。

政治家と公務員と天下り先法人に流れて、借金はその次の次でしょうな。

昔からそうでしょ。
自民時代から税金の堰監守が泥塗れで国民は騙され続けました。
    • 0
この回答へのお礼

増税=公務員人件費

確か毎年30兆円ほど借金が増えているそうですから、それを補えるほどの増税なら借金返せますね。

補えないなら国民の首を絞めるだけ。

年収が500万円だったとしますよね?
生活費に800万円かかっているわけです。
アルバイトするなどして年収を100万円アップさせて600万円にしたところで、借金は増え続けますよね?

今の日本は身の丈にあってない生活レベルを維持しようとしている家庭なんですよ。
生活費800万円の内訳は、本当に必要なものばかりかもしれません。
ですが、この中には実はエアコンを24時間つけっぱなしという使い方があるかもしれません。
お金のない家庭ではこういう場合は、この暑い時期でもエアコンをつける時間を限定して節約したりして、汗だくになりながら我慢して年収に合わせた生活をしているものです。
でも日本の国民は汗だくになることを嫌っているわけです。
何かの制度を廃止すれば、「生きていけない~」とオーバーに騒ぎたてる輩が必ず出てきますし、そういう輩の票を狙って廃止に対して反対する政治家も出てくる。
政治家って国民の代弁者でしかないですからね、愚民の上には愚かな政治しか生まれないんですよ。
我慢できない国民も悪いと思います。

増税するなら一気に、それができないならしない方がマシ。
いずれにしても、そろそろ国民に我慢が求められるようになってきます。
お金は払いたくないがサービスは受けたいなんて通らないでしょう?
金払えないなら我慢しろ。
我慢できないなら、それなりの金を払え。

今は金払えないくせに我慢もしたくないとワガママを言ってる状況です。

>亭主がちゃんと稼いでもカミさんが節操なくお金を使う家庭ですね。

若干違う。
亭主も家計に無頓着なのが悪いんですよ。
カミさんの金の使い方に文句を言うと、稼ぎの低さや無頓着さまで裸にされてしまうから、家の外でカミさんの悪口ばかり言ってる。
そのカミさんを選んだのは亭主である自分なのにね。
そのくせカミさんの前では亭主であることを忘れて、赤ちゃん言葉で甘えてみせる。
二面性のある気持ちの悪い男が今の日本国民です。
    • 0
この回答へのお礼

もう医療費も全額自己負担、図書館廃止、学校も私立のみにしちゃったほうがいいですね。
公務員人件費削減しますね。

《亭主がちゃんと稼いでもカミさんが節操なくお金を使う家庭》

この言葉は、あなたのオリジナルでしょうか?
余りにもぴったりすぎて、思わず笑っちゃいました。

つまり、増税したって、公務員及びその関連企業たちの給与、経費、もろもろに消えてゆくだけですね。

節操のないかみさんとは、早く離婚しなくっちゃいけません。

離婚して公務員を入れ替えなくちゃ、借金をかえすことはできません。

離婚しないうちの増税はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

好きなので離婚できないのが悩みどころです。
一家心中しかないですかね。

増税してもかえせない…かもしれない。

増税しなきゃ絶対返せない。

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
試しに増税してみますか?

増税はしないほうが良いです。

おっしゃるように「亭主がちゃんと稼いでもカミさんが節操なくお金を使う家庭」ですから。

結局、増税しても足りないし、いずれ限度が来ますよね?
増税するには、もっと根拠が欲しいですね。

増税するぐらいなら、お金を発行したほうが良いです。

増税は景気を止めますが、お金を発行すれば、貨幣価値が下がりますので、
貯金よりも消費に動きます。

で、ある程度、バランスがとれたところで、増税すると、
調度良い感じになると思いますよ。

今は借金が多すぎるので、結局増税しても利息で消えます。
    • 0
この回答へのお礼

お金をするのは名案。アメリカが許さないんでしょうね。
もっと借金膨らませてアメリカを困らせましょう。

「増税すれば○○になる」

増税する度にそう言ってるが、結局国民の財布の紐が固くなっただけ。
そのせいで大きい買い物出来なくなったっつーのに、車離れだの未婚率がどうたらだの。
責任転嫁も甚だしい。

増税するならしても良い。
ただ、増税する前に出来る事を何もせず、国民に何のウマミも無い増税ばかりしてるうちは、いくら増税しても借金は増える一方になるだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

みんなで消費税を払わないのはどうでしょう?
デューティーフリーで毎日買い物するとか。

増税だけでは無理でしょうね。

公務員の給与、国会議員定数・歳費、支出削減、国の資産売却、公務員制度改革、規制緩和などなど。
デフレ下では税収は増えないので、ある程度のインフレも必要でしょう。

人口がこれからかなり増えることでもない限り増税は必要でしょうし、するなら借金を返せなくなる前にした方がいいと思います。
ただし、上記の項目を後回しにし、増税だけ先に行うのは反対です。
    • 0
この回答へのお礼

ゴーンが首相だったらまず公務員の首を片っ端から切って、来年には黒字化するだろう。
歳入増やすのはリストラ後。

増税は仕方がないと思っています。

ただ、働いても居ない奴らの晩御飯のおかずの為に納税している訳でもないですし、
無駄な事に使われたくは無い。
そして今現在、増税する前から無駄になっている部分が大き過ぎる。
そういうのを全て整理してからでないと、「納得」は出来ませんよね。
出来ようが出来まいが、されてしまったら支払わなければならないのですが……。

東電の値上げも同じですね。私の住んでいる地域は東電しか無いので、
東電以外から電気を買いたくても買えないし、
値上げされても支払わざるを得ない。
どっちにしろ、自称有識者さん達が原発止めさせましたから
どこの電力会社も値上げせざるを得ない状況ですが。
    • 0
この回答へのお礼

毎年のように増税してますが、借金も増え続ける、これいかに?
増税=借金返済?