電子書籍の厳選無料作品が豊富!

∠XOY=30°の線分OY上の点P0からOXに垂線P0P1を下ろし、次にP1からOYに垂線P1P2をおろす。
この作業を繰り返すとき、これらの垂線の長さの総和Lを求めよ。
ただしOP0=aとする。

お願いします。この問題、どこから解いていいのかわかりません。
答えだけでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

どこから解いていいのかわからないって・・・



OP0=a、∠XOY=30°なんだから、
P0P1,P1P2,P2P3くらい求めてみればいいのに。

P0P1=OP0sin30°=?
OP1=OP0cos30°=?

P1P2=OP1sin30°=?
OP2=OP1cos30°=?

P2P3=OP2sin30°=?
OP3=Op2cos30°=?

ここまで求めれば規則性が見つかるんじゃないかな?
    • good
    • 0

> 答えだけでもいいので教えてください。


何の為に学校に行ってるんですか?
インターネットは高校の問題の答えを教える場所ではありません。
学校で問題の解き方を教わってるはずです。
サボってたんですか?
まず分からなかったら友達や先生の身近な人に聞きましょう。

いきなり他力本願な事を言うのはやめましょう。
そんな人間は社会で通用しませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!