アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の集会などで
汗をすごくかくんです…

頭皮から?汗が垂れてくるほど。。。

あとは背中汗がすごいです首からも汗垂れてくるんです…

本当嫌です

汗をかかない、もしくはかきにくくする方法がありましたら教えて下さいm(._.)m

本当、困ってます。。。

A 回答 (3件)

筋肉量が多いため元々の発熱量が多いか、脂肪が多くて放熱性が悪いかのどちらかが原因なのでしょう。

もし、太っているのであれば痩せる事ですね。筋肉が多いのであれば、落とすのはもったいないので体質改善でどうにかすることはあきらめましょう。

予防的には薄着になったり通気性の優れたスポーツ用の衣類を着たり、ウォータークールスカーフ等の熱中症対策グッズを使用する等して体温を下げる努力をするしかありません。

対症療法的にはガーゼ地やタオル地のハンカチを使って汗を頻繁に拭いたり、タオル地のバンダナで汗が垂れるのを防いだりという方法もあるでしょう。服の内側に貼りつけるタイプの汗を吸収するパッドも市販されています(主に女性用ですが)。

あとは、あなたが汗の何が嫌なのかによりますが…ベタベタするのが嫌ならば、ベビーパウダーを使うという方法もあります。本当に汗っかきなスポーツ選手(主に格闘技系)では、制汗スプレーでは埒が明かないのでベビーパウダーを使っているという人も多いです。
 汗は最初のうちは塩っぱくてベタベタする嫌な汗ですが、ある程度汗をかくと塩っ気のない水っぽい汗が出るようになります。そこで、意図的に汗をかいて嫌な汗を出し切ったところで一度汗を拭いて、あとはあまり不快ではない汗をかくので気にしない…という裏技的な方法もあります。
    • 0

こんばんは

リンパの流れを冷やすと良いそうなので
首筋
わきの下などを保冷材などで冷してみてください
    • 0

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

学校の集会などで汗を沢山かいてしまうことで悩んでいるんですね。

もしかしたら、こういう時に、汗を沢山かいてしまうことで、周りの人から変に思われると感じるということでしょうか。

また、一人で部屋にいるような時は、それほど汗のことが気にならないということであれば、あなたの症状は発汗恐怖症と言われている神経症の症状の可能性があると思います。

また、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、なおさら発汗恐怖症の可能性が高くなると思います。

そして、この場合は森田療法の学習をすることで汗のことが気にならなくなってくる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。
    • 0