アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビで,野田首相が総理になったことを伝える番組を見ていた子供(小学5年)が,こう言いました。
 選挙で総理大臣が決まるんだね。でも,テレビで言っていることを聞いていると,なんか小沢という人が総理になったように聞こえる。あの人って,悪いことをしているんだろ?だって,ずっと前のニュースでそんなことを何度も言っていたよ。小沢って言う人は,どんな役割なの?
 日本の将来を決める偉い人は,そんな悪い人の顔色をうかがいながら政治をしているの?

 僕が悪いことをして,先生にばれないかびくびくしながら帰りの会にいるのと同じではない?先生ならましだけど,法律違反をする悪い人にびくびくしながら政治をしているの?日本は良くなっていくのだろうか?

 政治に興味をもつことはいいことだと思いますが,どう説明したらいいのか分かりません。私自身,政治については,恥ずかしいほど無知なものですから。
小学生相手に日本はましな方だよ。もっとひどい・・・・・・・・という説明はしたくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小学5年なら学校に例えて話した方が判り易いかも知れませんね。



例えば、今の6年生が来年卒業する事を見越して、毎年秋に5年生から生徒会長を選ぶします。

そうした場合、生徒会長に立候補する者は当然自分はこうしたいと言う夢を語ります。

しかし夢を語るだけでは物事は動きません。仮に夢を実現させようとするなら、その夢を実現させる為の問題点を整理し、道筋(手順)を明確にしなければなりません。でも小学生にそれは不可能と思われますので、学校の事情に長けた先生に相談し、先生のアドバイスによってどうすれば良いかを教えてもらいます。

国もこれと同じで、総理となる人は夢を語り方向性を明示します。しかしこれだけでは物事は動かない為、それを実現する為の手順や法案の原案を政策通と呼ばれる政治家や官僚が整備します。

で、ここまではある意味誰でも出来る事なのですが、問題はここからです。夢を語って生徒会長に当選したとすれば、その訴えは生徒の過半数以上の人が受け入れたと言う事なのですが、それでも全ての生徒に受け入れられた訳ではありません。それに夢を語る分には漠然としていたものが、いざ現実となると話が違うと言う事も良くあることです。

例えば学年を超えた生徒間の地域交流会を提案して当選した生徒会長が居たとするなら、目指す所は全員参加となりますが、一方的に時期と時間を決めても塾の事情等もあり参加出来ない生徒も出てきます。そうなると地域交流会の時期や時間等の調整が必要となり、またその地域の学年別の編成や男女比の違い等によってもやる事が異なってきます。そしてそれを生徒会長1人が全てこなすとなると無理がある為、地域の中で人気のある生徒に協力をお願いし、地域の取り纏めをしてもらう事になります。

で、やはりこれも同じ事で、国政においても利害の対立を放置したまま一方的に法案を押し付けても、相手は反発するだけで物事が前へ進む事はありません。夢を実現させると言う事は、多くの人の意見を聞き又それを調整し、時には脅しに近い形で威圧してでも現実させ無ければ、容易く実現するものではありません。そして各党には、夢を語る首相候補がいれば、それを肉付けする政策通がいます。そして最後に、決して表に出ず、それを実現させる為に汗を流す裏方が多数いて、それで初めて国が動く訳です。

で最後に小沢一郎なる人物なのですが、コノ人は裏方のドン的存在です。だから自ら好んで夢を語る事はせず、逆に夢を実現させる為の方策を確実に積み上げていくタイプの政治家と言えます。しかし民主党は自民党と違い、一番しんどい調整に汗する人が少なく、口先で奇麗事をのたまう議員ばかりだった為、夢と現実が乖離しすぎて評価を落としていますが、民主党議員の中で小沢氏が一定の力を保っているのは、その方面の実力を評価しての事と考えます。また今回起訴された事件に関しても、考え様によれば一昔前の自民党時代には割りとあった事件で、コノ手の清濁飲み干す式の実力者にはある意味付き纏う事件と考えて良いと思います。勿論これが善か悪かの問いは必要かと思いますが、私は絶対的な悪と決め付けてよいものかどうか、起訴後の推移を見守る必要があると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身が大変良く分かりました。
ゆっくりと子供に説明します。

お礼日時:2011/09/10 16:03

政治は、お金が物を言うんだよ。

お金持っている人間が強いんだよ。と教えるしか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって・・・・・・・

でも,事実かも知れませんね。
お金はお金をたくさん持っている人の所に集まるようにできていて,
政治家の先生の所には,どんどん集まって,
そしてそのお金で政治をして,もっと集まる。

私の所は,どんどん出て行って,入ってこない・・・・。

しかし,小学生に言いたくないですね。

お礼日時:2011/08/30 17:19

お子さん正直ですね、このまままっすぐ育ってほしいものです。



ちなみに破れた海江田さんの後ろについていたのが、小沢さんです。
30数票の差でしたが、民主党は小沢さんたちではダメだ、見切りをつけたのです。
なので、話の流れだと悪者は最後には勝てない、ということでお子さんの主張に沿ってます。

小沢さんは切れ者(子供向けに言えば頭のいい人でしょうか)ですが、悪いこともする人。頭のいいところをとって悪いことには目をつぶるか、逆に頭のいい人は他にもいるし、その人を選んで、悪いことをしてるこの人の応援はやめよう、と思うか。

今回の代表選はそれが重要だった。

ということを子供向けに話してみるとかどうですか。
小沢さんの役割は今は何かの委員(大臣という意味で)ではないけど、昔は日本を変えようと活躍していた人、って感じですかね

まぁ、私は子供いませんが、参考までに。

にしても子供から見て小沢さんは悪なんですね(笑)、子供は子供なりに思うところがあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身,大変勉強になりました。
小沢さんについていろいろ調べてみます。

最大の悪は,マスコミかも知れませんね。子供は,テレビ面以外の新聞は読まないから,知識は,テレビからだと思います。+5年生だから,社会の時間におおおまかなことくらいは学校で習っていると思います。

お礼日時:2011/08/29 22:51

 お子さんが小学5年生なら、もうそろそろ「正義」と「悪」を見分けることが難しいことをお話ししても良いのではないでしょうか。



 「悪い人」と人がいう人が、本当にすべて悪い人なのか、「いい人」と人が言う人が、本当に良い人なのか、
正しいとある人が思うことは、人によっては悪いことであったりすることなど、
世の中は複雑であることを伝える必要があるかもしれません。

 その上で、大人になったら、よく自分で考えたうえで、日本の行く末を託せる人と本当に信じられる人に投票すべきで、
他人からのお願いや無責任な(マスコミなどの)風評に流されないように話したらどうでしょう。

 今の日本の大人は、そうした点で、まるでなってないから、こんな政治なのだということを話しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私も考え,頭の中を整理してみようと思います。

子供と話をするのは,今度の日曜日かなと思っています。

お礼日時:2011/08/29 22:39

まず、


> テレビで,野田首相が総理になったことを伝える番組

内閣総理大臣を略して日本では首相と読んでいます。
今回は、あくまでも民主党の代表を選ぶ選挙です。
投票権も民主党の党員にしかありません。

現時点では、野田 佳彦さんは民主党の代表になっただけであり、内閣総理大臣にはなっていません。

内閣総理大臣は、国会が国会議員の中から指名します。(日本国憲法第67条1項)

まだ、国会にて新しい内閣総理大臣の指名がされていませんので、まだ内閣総理大臣は菅直人さんです。

数日中には、国会にて新しい内閣総理大臣の指名する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜんぜん知識がありませんでした。
思い込みをもってテレビを見ているとだめですね。子供に間違いを説明していました。
訂正して正しいことを説明します。でも,結果は,内閣総理大臣になるのでしょうね。



大変勉強になりました。

お礼日時:2011/08/29 22:36

小沢さんはマスコミの報道で真っ黒けにはなってるものの、最終結論を出す司法の方でこれから決断するっていう状態ですので、本当に悪い事をしたかどうかまだはっきりしてないって感じですかね。


自分は何もしてないのに悪い人よばわりをされるのは嫌でしょみたいな事を言うかな自分だと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火のない所に煙はたたない。」ですよね。

ばれる・ばれない。屁理屈。なんか良い答えが思いつかない・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/29 22:31

そうですね。

。。政治家が子供の見本になるかと言うと。。。言いがたいですね。

お子さんの言うことは100%正しいです。
このままではよくならないと告げましょう。こんな大人たちが政治を担ってるから日本の借金は増える一方。今の気持ちを忘れず、まっとうな大人になれと言ってあげましょう。
残念ながら、悪いことをした人でも、その人が必要だったり、力があったりするのは事実。もっと清い政治がなされる世の中が早く来ればいい、そういう世の中を作ることに協力するんだぞー!
と、最後は説教で締めくくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もよく分からないのですが,考えています。

参考になります。

お礼日時:2011/08/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!