プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドルサイトを作るために凝ったHPを
つくりたいと思っています。
お金をかけずにwww.tsujikago.comや
www.puchikomi.netやhttp://haromoni.com的な
HPを作りたいのですが・・・(HPB6.0ならもっています。)
なるべくJava等を覚えるよな事はしたくありません。

A 回答 (5件)

ビルダーを利用されるのであれば、


ビルダーに沿った本やサイトを見つけるのが良いのではないでしょうか。
ビルダーでもJavaScriptなどが使えるようです。

単独で勉強なさるのであれば、
それぞれサンプル付きの本を購入されるとどうでしょう。
アンク著の本であれば、全てが一緒になった本があったと思います。

余談:
ただ、JavaScriptやスタイルシートなどは、使い方によっては参考書以上のことも可能です。
本に乗っているものを全てと思わず、「できるかな?」と思ったら挑戦することが一番勉強になると思います。

他におすすめのサイトとして、
「とほほのWWW入門」さんというサイトが良いと思われます。
ここでもHTML、スタイルシート、JavaScriptを解説しています。
ただ、解説といっても一覧が殆どですので、
他のサイトのサンプルなども参考にすると良いと思います。
とくにこのサイトは全てのページをダウンロードすることもできますので、
保存しておけば、いつでも見ることができ便利ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、


いいな、と思ったサイトの技法を分析して、
地道に身につけていくのがいいと思います。

まず「スタイルシート」を少し勉強されるといいのではないでしょうか?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/
    • good
    • 0

www.amazon.co.jp


などを利用して購入されてはいかがですか?
店頭になくても、インターネット通販を利用すればみつかるかもしれません。

余談。
お金をかけず、凝ったサイトを利用したいというのであれば、
知識を身につけるしかありません。
Java等の等になにが含まれるのか分かりませんが、
HTML、スタイルシート、JavaScriptを身につければ、ビルダーを利用せずとも十分凝ったサイトは可能です。

さらに余談ですが、
凝ったサイトも利便性が悪いと困り者です。
身についた技に溺れないよう注意も必要です。
(JavaScriptでアラート表示やデザインのための画像が多すぎるなど。)

この回答への補足

HTML、スタイルシート、JavaScript等々には
様々な本が出ているようですがどのような
本を購入するとよいでしょうか???
書名などを教えてくださるとありがたいです。

補足日時:2003/11/07 17:30
    • good
    • 0

それぞれのサイトを「このページを名前を付けて保存」してHPビルダー上で展開してみてください。


技術的にそれほど難しい事をやっているようではないみたいですよ。

いいなと思ったHPは、取り敢えずコピーして、どんなタグ切ってるか見て、本なんかでどういう意味なのかを調べていくか、そこに自分なりの画像をはめていけば、それなりのものが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

HPBをお持ちなのであれば、


その参考書や解説書などが本屋に売られているので、
そういうのを参考にして作ってみてはどうですか?

HPB付属の説明書だけでは、凝ったHPはなかなか出来ませんからね。

この回答への補足

HPB6.0なのでもうほとんど本屋では
参考書や解説書があまりないのですが・・・

補足日時:2003/11/05 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!