アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooとOKWaveは、2015.2.08時点でパートナーサイトなのですか?
一部で分裂したと読みましたが、本当ですか?分裂したとしたら何故ですか?
教えて!gooとOKWaveはこれまでパートナーサイトだったので、お互いのサイトからの登録(教えて!gooから登録していても、OKWave質問を閲覧出来て、回答も出来ていた)が分裂したとしたら、出来なくなる、別サイトになるのでしょうか?
教えて!gooとOKWaveはこれまでまでのように、交流は無くなるのでしょうか? OKWave利用ユーザーは教えて!goo利用ユーザーに、回答を貰えない状態なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 教えて!gooは何故OKWaveから独立したのかご存知ですか?
    また、OKWaveの事を今まで【本家】、教えて!gooは【分家】
    状態だったのですか?
    OKWaveと教えて!gooは親戚、もしくは兄弟関係的なサイトで、
    長男(世帯主)的なサイトのOKWaveの元から、今回弟的なサイト
    の教えて!gooが独立して新しく社会に出たって感じでしょうか?


    変なたとえ話でごめんなさい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 15:00

A 回答 (3件)

#2です


>OKWaveの事を今まで【本家】、教えて!gooは【分家】状態だったのですか?
 OKWaveと教えて!gooは親戚、もしくは兄弟関係的なサイトで、
 長男(世帯主)的なサイトのOKWaveの元から、今回弟的なサイト
 の教えて!gooが独立して新しく社会に出たって感じでしょうか?
 ・本家・分家と例えて回答しましたが・・ニュアンスとして分かってくれれば良い程度で
  混乱を与えてしまったようでお詫びします

 ・そもそも Q%Aサイト を日本で最初に立ち上げたのは、「OKWave」です
 ・2000年1月より「OKWave」はパートナーサイトの制度を開始
 ・2000年11月、「goo」がQ%Aを立ち上げる際に、独自のシステムで立ち上げず、
   「OKWave」のシステムを利用した、パートナーサイトとして「教えて!goo」を立ち上げる
  ( Q%Aサイトに関するシステム構築を独自で開発するより、先発の「OKWave」のシステムを
   利用した方が経費的にメリットがあると判断した物と思われる)
  (※当時はまだ、「 Yahoo!知恵袋」とか「はてな」はまだ立ち上げられいない時期)
 ・その後、「教えて!goo」の利用者数が「OKWave」を超え・・現在は2:1位
  (「OKWave」+「教えて!goo」以外のパートナサイトの合計よりも多い状態)
  その様な状態で、「教えて!goo」としては、契約料を払って「OKWave」のシステムの制約内で
  運営する限り、新しい試み等が出来ないので(使いやすさの改善も当然出来ない)
  (外部ソーシャルメディア連携強化をしたいのが本意→「OKWave」のパートナーである限り出来ない)
  その為、「OKWave」とのパートナー契約を解消して、独自のシステムで「教えて!goo」を
  再構築したものと思われます
 ・これで、「OKWave」と「教えて!goo」は別々の Q%Aサイト なったわけです

   
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度の回答。また、とても分かり易い回答を
有り難うございます。

謝らないで下さい。私が理解力不足なばかりに申し訳ありません。

OKWaveは最先端のサイトだったのですね。
詳しいご説明 有り難うございます。

 
教えて!gooがOKWaveから独立したのは、利用ユーザーさんの増加。でも、OKWaveのシステムを借りている状態なので(言葉が適切か自信がありません)、教えて!goo独自のサービスを行う為に、教えて!gooはOKWaveから独立したのですね。

別々のサイトになった経緯。教えて!gooがOKWaveから独立したのは、利用ユーザーさんにより良いサービスを提供したいとの、教えて!gooの思いからだったのですね。

お礼日時:2015/02/09 16:19

>教えて!gooとOKWaveは、2015.2.08時点でパートナーサイトなのですか?


 ・「教えて!goo」と「OKWave」とのパートナー契約は1/26をもって解消されています
 ・1/27より、「教えて!goo」は「OKWave」のパートナーサイトではなくなりました
 ・1/27より、「教えて!goo」と「OKWave」は、別々のQ&Aサイトになりました
>一部で分裂したと読みましたが、本当ですか?
 ・分裂ではありません
 ・元々「OKWave」が本家で、そのシステム・仕様を利用して、「教えて!goo」が運営をしていました・・「教えて!goo」が利用料金を払って、分家になっていたと言うことです
  今回、「教えて!goo」が「OKWave」から独立したと考えて下さい
>教えて!gooとOKWaveはこれまでまでのように、交流は無くなるのでしょうか?
 ・別サイトですからね、システム・仕様もリニューアルで別物になりましたから、しようとしても今までのようにはなりません
 ・現在、双方とも存亡をかけて、激烈なキャンペーンを展開中です
  当面は(今後も?)、双方とも交流の予定はないと思われます
>OKWave利用ユーザーは教えて!goo利用ユーザーに、回答を貰えない状態なのですか?
 ・現状では「教えて!goo」での登録者は、「OKWave」上ではOKWaveIDがありマイページが
  ありますが、本人はログイン出来ない状態です・・当然、質問・回答は出来ない
  (ログインするには新アドレス、新IDを取得する新規登録しか出来ない)
 ・当方は「OKWave」の運営宛にメールして、ログインできるようにして貰いましたが
  (同じ、ネームで「教えて!goo」「OKWave」がつかえる状態)
  (ついでに、「教えて!goo」登録者が以前のままのIDでログイン出来るように善処してくれと
   要望したので、現状は変更になっているか?・・確認出来ないのでわからない)
   
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
教えて!gooとOKWaveは別々のサイトになったのですね。
OKWave利用ユーザーが、教えて!goo利用ユーザーをファン登録していても、今後、交流が無くなるのですね。

お礼日時:2015/02/08 14:47

>gooから登録していても、OKWave質問を閲覧出来て、回答も出来ていた)が分裂したとしたら、


出来なくなる、別サイトになるのでしょうか?

分裂以後の質問は見られなくなります。

そのことでgooに質問をしました。
以下はその回答です。


■回答内容
教えて!gooのリニューアル後は
従来のように、株式会社オウケイウェイヴの運営するOKWaveパートナーサイト上には
質問や回答は投稿されず、教えて!gooのみに投稿されます。

リニューアル以前の質問や回答はリニューアル後も引き続き閲覧いただけますが

リニューアル後は、教えて!gooとOKWaveは、
別々にサイト運営することになります。

そのため、教えて!gooで投稿された内容は、OKWaveには表示されず、
教えて!gooのみで表示されることになります。

ということなので
>OKWave利用ユーザーは教えて!goo利用ユーザーに、回答を貰えない状態なのですか?

そういうことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

教えて!gooとOKWaveは別々のサイトになったのですね。
OKWave利用ユーザーがファン登録している相手が、教えて!
goo利用ユーザーだったら、今後、交流は無くなるという事です
ね。

お礼日時:2015/02/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています