アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。

前3後8のMTBですが、ペダルをこいでいて時々フロントが空回りします。
一瞬チェーンが外れたような感じの空回り感です。
勿論チェーンは外れてないのですが、時々いきなりそうなるのでびっくりします。

原因としてどんなことが考えられるでしょうか。
チェーンは外れてないわけですから、フロントではなくリアのスプロケットが怪しいでしょうか。

カンチの古いMTBです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チェーンはスムーズに動きますか?



チェーンが錆や汚れで固まっているとそのような症状が起こります。
リアのスプロケットからリアディレーラのプーリーの辺りではチェーンの曲りがキツいので、抵抗の大きいチェーンだとスプロケットやプーリーの刃から浮いてしまい一瞬空回りしたような感じになります。

まずチェーンを動かしてみて抵抗が大きい場所が無いか確認してみて下さい。
チェーンが原因でしたらチェーン交換か、洗浄&注油で直ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェーンも結構錆びて動きが悪くなっていました。
チェーンを逆回ししましたら、テンションプーリーに引っかかることがありました。
手入れしたいと思います。

お礼日時:2011/09/03 13:52

フリーギア(後輪ハブ ラチェット)のトラブルと断言できます



歯飛びなら大きな音と振動が来ますが フリーが滑ってるときは無音です

数千キロも走れば摩耗してそのようなことが起こります
ホイールを交換しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、滑るときはガキっとか音がすることもなく本当にするする滑ります。
フリーの交換をしようと思います。

お礼日時:2011/09/03 14:08

まず怪しいのは


歯飛びといわれる症状です。
=リアギアが摩耗していて、ギア底にチェーンが当たるほどになっている
=チェーンが一瞬浮いて本当に空回りします

リアスプロケットの位置によって症状が変わる
たとえばリアトップ・2枚目くらいで力を入れると頻繁に空回りする
などギア位置に依存性があるのであれば
リアギアの摩耗・チェーンの摩耗(=伸び)が原因です。

これらには異常がない・ギア位置にかかわらず、
トルクを掛けるといつでも空回りするときがあるのでしたら
リアギア内部のフリーラチェットの損傷部位が在ることが疑われます。
=リアのラチェットは3箇所ほどでしか噛んでいないので
一箇所でもやられると力を保持しきれない状況になります。

良く症状を見てください。
依存性があるか無いかですね。

古い自転車の場合、
どちらもあり得ますし
変速調整が万全であるなら
原因がどちらかしか在りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各ギアの歯を見てみましたが磨耗や欠けはなかったです。
チェーンが錆びて硬くなっていてプーリーに引っかかるような状態でした。
また、ハブのほうも交換時期かも知れないのでそれぞれ交換しようと思います。

お礼日時:2011/09/03 14:05

原因はフリーギヤだと思いますが


確認方法はクランクを逆回転させて音を聞いてください。
フリーギヤ内部は前方向だけ力が掛かって逆回転は空回るするように爪が入っています。
それで逆回転させた時はカチカチと爪が空回りする音が聞こえるはずですが、爪の動きが悪くなっていると、この音が無くなるかすごくし小さくなります。

分解修理できることがほとんどですが、非常に面倒な修理となります。
汚れと油が固まって動きが悪くなっていることもありますし、爪が折れているか爪を押さえるスプリングが折れている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日バイクを逆さまにしてペダルを逆回ししてみました。
チェーンが錆びてきつくなっていたことと、リアハブからカチカチ音は聞こえませんでした。
両方交換しようと思います。

お礼日時:2011/09/03 13:58

リアのフリーギヤが怪しいですね。


私のクロスバイクは走行距離4000Km前後でフリーギヤが壊れました。修理にはスプロケットやチェーン等まで交換して12,000円程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古購入だったので前にどれくらい使われていたか不明ですが
フリーは交換したいと思います。

お礼日時:2011/09/03 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!