dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

next Friday と this Fridayの違いは?
今週中なら、this Friday?
来週になるなら、next Friday?
今週中でも、次ぎの日曜ならnext Friday?

Sundayなら、日曜はカレンダーの週の頭にしかないから、週中で this Sundayを使うのは、おかしいんでしょうか?

A 回答 (3件)

this は現在・過去にかかわらず、時間的に一番近い日を指します。


next は週末をはさむとか、はさまないとかに関係なく 「次の」です。今から見て一番近い未来を指します。
ですからを next を機械的に「来週の」としてしまうと、誤訳になることがあります。
this は未来の意味でで使う時は next よりも近い感が強くなるようです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:14

>next Friday と this Fridayの違いは?



next Friday=次の金曜日
this Friday=今週の(これから来る)金曜日

くらいに思っていればいいです。

>今週中でも、次ぎの日曜ならnext Friday?

もう一度お願いします。

>Sundayなら、日曜はカレンダーの週の頭にしかないから、週中で this Sundayを使うのは、おかしいんでしょうか?

#1さんがお書きになっている通りで、おかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:14

本来「日曜日」って「週の最後の日」なんだよね....



「神が 6日で世界を作って 7日目に休息を取った」の「7日目」だから.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3240784.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですか。

お礼日時:2011/09/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!