アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を読みましたが、「人身障害は入るべきだな」ということはよくわかっても、結局そのかわりに搭乗者障害をはずしても大丈夫なものなのかどうかがよくわかりません。具体的にどういうとき、人身障害だけではどんなふうに困るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえば、あなたがお友達を車に乗せて信号待ちなどの停車中に、後ろから追突され、

あなたとお友達が受傷し、人身事故扱いで警察に届け出をした場合。

追突してきた後ろの車の自賠責または対人保険で、あなた
やお友達のケガの保障(治療費の実費・通院交通費・慰謝料など)を受けます。

警察に人身事故の届け出をすると、
あなたの車の保険に搭乗者傷害保険がついていると
その部分の請求を自分の加入している保険会社へ請求することができます。
搭乗者傷害保険の請求のみ。ですとノーカウント事故です
から次回更新の時に等級がダウンすることはないです。
(一応ご加入の保険会社へ確認してみてくださいね)

自分の車に乗せていて、自分のせいでは無いとはいえ、
友達がケガをしてしまっても、搭乗者保険から
給付金が支払われれば、お見舞い金がわりになると
思いませんか?

搭乗者傷害『日数払』『部位別払』の選択で
保険料は違いますし、それぞれ付帯した場合
付帯しなかった場合の見積をとって、そう変わらない
保険料であれば、ついててOKだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・同乗者への見舞金ですか。
事故という不幸にあってしまったときの不幸中の幸い、とでもいうべき慰めというか見舞金と捉えればよいのでしょうか。
ケガの治療など実費の保障には、入っていなくても特に問題はないようですね。
どの程度見積もり額が違うかを見て判断しようと思います。

誤字がありました。

「登場者傷害保険」→「搭乗者傷害保険」です。

恥ずかしい...
    • 0

特に問題は無いと思われます。

むしろ質問と逆の場合(搭乗者傷害保険のみ)のほうが、心配です。
なぜ「人身傷害補償保険」は入るべきだと考えたのか、「登場者傷害保険」をはずすと何が不安なのか、これらを明確に書いていただければ、的を絞った回答が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「人身障害保障」は、相手に過失があり相手が保険に入っていないと困る、というのを見て必ず入ろうと思いました。すると、「搭乗者障害」とカブってくるようなのではずしてもよいのか?と思い、でもそれぞれあるということは両方入らないとやはり穴があって万一のときに保険金がどこからも支払われなくなる場合があるのか?と不安になった次第です。

搭乗者傷害は年金で言えば付加年金と言うのでしょうかねえ。

付けていれば入通院日額又は部位別により保険金を受取ることができるだけです。

搭乗者傷害を付けなければ多くの保険料を支払う必要がありませんから
ケガがなければ得をするのでしょうね。
しかし、搭乗者傷害保険料はたいした金額ではないと思いますから
万が一のことを考えれば入っていた方が得をするのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「付加年金」ですか・・・なるほど・・・