プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で経理事務への転職を考え、応募をするところなのですが、志望動機についてご指導願います。

まず、病院で働きたい理由として、幼少のころ入院し看護師さんに憧れた(着ていたウサギのエプロンが可愛く、それが着たかっただけですが)ことがあります。そのころは『特別』な人でないと看護師になれないと思っていたし、退院してすぐ忘れていました。前職で事務を約6年間経験しており、昔の夢を思い出し医療事務の資格を取りましたが、経理のほうが長く続けられるかなと、日商簿記2級も取得しました。

これをまとめようと思っているのですが、入院したエピソードがまとまらず面接時に話してもいいかなと思ったのですが、まず書類選考ですので面接までいけるかも不安でこちらに投稿する次第です。

質問としては
(1)入院し、看護師さんに憧れたエピソードは不要か。
(2)医療事務ではなく、経理事務で応募することに対して、そのまま(長く働けるから)告げてもいいものか。
(3)書類選考に関して上記2項目に触れたほうがいいのか否か。

悩んでいます。

言葉をまとめる作業が苦手で、書類作りにも苦労していますが、上記の説明で分かって頂けるのかも不安ですが。。。

どうかご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

何をお悩みなんでしょう?

私は、人事採用をした経験者ですが、

表現として志望動機について、問題は無いと思います。
あとは、自分が、入社しどのような改善策があるか
(例えば:私は事務の仕事においても、患者さんたちには
常に笑顔で接し、励ましてあげられる)

資格においては、簿記2級を取得し一般会計は出来る。
必要に応じては、医療事務も勉強する。

と言った内容が、面接・文書に表現出来れば、
貴方の文面を拝見し、問題は無いと考えて宜しいのではないでしょうか。

面接で、一番大事なのは、自信です。

面接官はそこを先ず重視するはずです。

ご参考になれば・・・
    • 1
この回答へのお礼

自信ですね!!自分には縁遠い言葉ですが、自分に言い聞かせてみようと思います(笑)とても勇気がでました。ありがとうございました。