プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ14歳です。いままでダンス系を習っていた事はありません。体も柔らかくありません。特別細い訳でもありません。いまからバレエを習うのは無理でしょうか。アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

あなたがどこまで踊れるようになりたいのかによって、違うと思います。

私は小学6年生の時にバレエを習いたい、と親に頼みましたが、姉が昔習っていた時に、大変お金がかかり、また本気でやらなかったので「どうせあなたも続かない」と却下されてしまいました。
ずっと憧れていたのですが、子供が手を離れた35歳の時に、「やっぱりあきらめきれない!」と、大人の初心者向けバレエ教室に通い始めました。皆さん初心者でしたが1年後には簡単な曲で発表会に出させて頂けました。3年目にはトーシューズをはけるようにまでなりました。体調を崩してしまい、その後バレエを辞めることとなりましたが、小さい頃の夢がひとつ叶い、やって良かったと思っています。
コンクールを目指すようなバレリーナになるには、残念ながら年齢的に無理があると思います。ただ、ずっと続けられる趣味としてやりたいのならいつからでも遅いことはありません。私が通っていたお教室には、50代のかたもいらっしゃいました。体は少しづつ柔らかくなりますよ。
ただし…お金がかかります。他の習い事より、かなりかかります。高校受験を控えたあなたに今後学費がかかる事を思うと、願いを聞き入れることは子供の親としては難しいところです。
その時は、私のように自分で稼げるようになったら叶えましょう。人生に悔いが残らないように…
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。こんなに長く回答を書いて下さってありがとうございました。とても参考になりました。バレエはやめておこうかな。大きくなってまだやりたかったら、その時考えます。私はピアノが得意なのでそちらを続けていこうかな、と思っています。ありがとうございました。

こんばんは

やって見たほうがいいと思います
大人になってからもっと早くやっていればよかったと言うのは悲しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。でもやっぱり私は得意なピアノを続けようと思います。(お礼遅くなってすみません)

習うことは無理ではありません。

が、相当な才能がない限り到達レベルは低くなるでしょうね。
いろいろな習い事がありますがバレエは本当に幼い頃から続けて様になるものですから。

レベルを考えずただバレエをやりたい場合は
一番問題になるのは才能などではなく『お金』です。
ネットでも十分検索できると思うので、バレエ教室の月謝と必要経費を調べましょう。
体を美しく見せるための体操としてやるなら月謝だけでもいけるかもしれませんが
群舞とか強制でやらされるかもしれませんしね。そのときの衣装代とか大変です。
おそらく親は適当な気持ちの子にはやらせない金額になると思われます……

ちなみに
>体も柔らかくありません。特別細い訳でもありません
普通の街のバレエ教室にはふくよかな女性もそれなりにいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってごめんなさい!!こんなに沢山書いて下さったのに...
役に立つ情報を沢山ありがとうございます。感謝してます。
私は前から続けているピアノを頑張ります。
どうもありがとうございました。