プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職していた企業が1年後にでも倒産すると予測したため
自主的に退社し、予測通りその会社は一年後に倒産しました。

これも履歴書に記入する場合は当時の事実関係から
「一身上の都合により退社」

で、よろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

単に、「○○株式会社退社」一言の記載でよいと思います。

書類上に理由は書かないです。面接で、正当な受け答えが出来ればOKだと思います。再就職の場合、何故前職を辞したかは、その人に特別問題が無いか、どんな考え方で会社を辞める人なのかを確認する程度の目的で聞かれると思います。その記述の心配よりも、実績と可能性のアピールに力を入れた方がいいです。

ちなみに、最近の私の再就職活動の経験では、「履歴書」は求められてないです。中途の場合は、「職務経歴書」重視です。更にちなみに、個人で直接応募するより、斡旋会社を利用した方が、成功率は高いですよ。これは絶対。志望先に知り合いがいるならば、推薦してもらえば更に可能性UPです。

spring piggyさんの先見性(リスク評価能力とでも言いますか)が評価されるといいですね。
未来に目を向けて、楽しく活動しましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

期待以上の回答が得られ、感謝いたします。

回答としてはNo.3のaalext様のもので完璧だと思います。

あえて付け加えるなら、面接時に退社理由を聞かれたら、なぜ倒産すると判断したのか、自分で解決できる問題ではなかった理由などをキチンと説明できれば何ら問題はないでしょう。

その会社を退社した後、他の仕事はしていたのでしょうか?
もし1年以上も無職の期間があるとあまり印象はよくないかもしれませんので、こういう自己啓発をしていたといった説明ができるように準備されることをオススメします。

再就職、頑張って下さいね。
    • 0

辞めた会社が潰れようとどうなろうと「あなたには関係のない」事です。

履歴書には「自己都合により退職」でよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

それ以外に書きようはありません。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。