人生のプチ美学を教えてください!!

私は今高校生なのですが、日本文化が(伝統文化に限らずサブカルチャーなど現代文化も含めて)好きなので、将来それを海外に伝える仕事がしたいです。
しかし調べてみると仕事ではなくボランティアであることが多く、なかなか見つけることが出来ません。外務省はどうかと言われたのですがどの役職に付けばそういった仕事が出来るのかいまいちわかりませんでした。
そこで質問なのですが、日本文化を伝える仕事としてはどんなものがありますか? もしくは、外務省ではどの役職がそれに近いでしょうか?
1つだけでも構わないのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

アメリカの大学に行って、アメリカで、


日本の出版物をアメリカ人に売ったり、
アメリカのモノを日本人に売る会社で働いてた人がいます。

でもいまは辞めて日本で働いてるので、中々難しいのかもしれませんね。

僕は、日本語教師(と言ってもパリやNYばかり行けるわけじゃないよ。
むしろアジアとか中南米の小国とか多いよ)や、
新聞社、テレビなどのマスコミ(海外の文化を日本に伝えるでしょ?
同様に日本文化を海外に伝える機会も多いと思う)がアリかな、と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
身近にそういう人がいるって憧れます。でもやっぱり難しいのですね……。
日本語教師って調べてみたら日本語教えるだけではないんですね。アジアや中南米で日本について教えられたら、大変なことばかりだと思いますが幸せだと思います!
マスコミ関係、確かにテレビや新聞に外国支部からの情報ありますよね。盲点でした。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 18:55

日本文化を海外に伝えるのは、


仕事ではなくボランティアであることが多いようなのですね。

では、それを仕事としてやれるような、
団体というか、企業を立ち上げるということを、
やってみてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

そういうのは日本にいてはできない仕事ではないでしょうか。



例えば、放送・出版関係。
外国の人も、日本では猛毒の魚を食べるとか、牛にビールを飲ませるとか良く知っています。外の人が見て「これは面白い」というのは、テレビや雑誌で繰り返し取り上げられるからです。あなたのお好きなサブカル関係、例えば日本特有の眼の異常に大きい漫画やアニメも専門の雑誌があったりします。

あるいは美術館・博物館の学芸員。
日本文化センターみたいのが海外にはありますし、そういうところが主催して日本に関する催し物をしてたりします。普通の美術館や博物館でも、日本関係のコレクションに定評があるところもターゲットになるでしょう。

大使館員
日本関係の催し物を後援してたりしますよ。いつか、ある国で学生相撲の全国大会を見たことがあります。その国の日本大使館も後援して、賞品を提供していました。でも優勝者にラジカセ一台。ヲイヲイ、トヨタくらい奮発しろや。

そんな感じかな、私が思いつくのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
元々海外に出ることも考えていたので、それ自体は問題ありません。
マスコミ関係や学芸員などの選択肢もあるのですね。詳しいことまでありがとうございます。
大使館ってそういうこともやるんですね。知りませんでした。
たくさんご紹介いただきありがとうございました。参考にいたしますね。

お礼日時:2011/09/04 18:43

そもそも日本には伝統文化はありません。

中国や朝鮮、西欧文化のアレンジです。それから金銭を取って伝統文化を伝える職業はありません。唯一あるとすれば、芸術家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そのアレンジが一種の文化だと思いますし、日本で生まれた文化だってあります。それを伝えたいんです。
芸術家という道は考えたことがありませんでした。参考にさせていただきます。
改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!