アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出席停止になってる中学生ってなにしてるんですか?
何か学校がさせてるのでしょうか?
義務教育ですよね・・

息子の同級生で暴走族の学生が居るようで少年院行ってたり
してて3年時になってから出席停止させられてるようで1回も学校に来てないらしいです
先生に注意されて翌日木刀で半殺し事件まで起こした生徒です

A 回答 (1件)

>何か学校がさせてるのでしょうか?

出席停止措置(処分とは言わない)中の指導としては大きく2つあります。一つは保護者に対する指導。もう一つは生徒本人に対する指導です。

○保護者に対する指導
出席停止中の生徒の保護監督責任は基本的に学校ではなく家庭(保護者)にあります。したがって、教育委員会や学校の仕事は、「必要に応じ、家庭環境の改善を図るため、関係機関の協力を得て指導や援助(子育て相談を含む)を行うことが適当である。また、家庭の監護に問題がある場合、出席停止期間中、家庭以外の場において当該児童生徒に対する指導を行うことも考えられる。」となります。

平たく言えば、家庭に問題がある場合が多いので、そこを改善する働きかけをします、ということです。

○生徒本人に対する指導
当該児童生徒が学校や学級へ円滑に復帰することができるよう、
・規範意識や社会性、目的意識等を培うこと、
・学校や学級の一員としての自覚を持たせること、
・学習面において基礎・基本を補充すること、
・悩みや葛藤を受け止めて情緒の安定を図ること
などを旨として指導や援助に努める」となっています。

こちらについては、教育委員会及び学校の職員・スクールカウンセラー等のほか、児童相談所、警察、保護司、民生・児童委員等が関わります。指導の内容はもちろん出席停止の事由によって様々ですが、ご質問のお子さんの場合は警察が主に関わるケースでしょう。

出席停止措置を受けた場合、公の記録(指導要録)に期間や事由等が記載されますから進学等は難しくなるかもしれません。
    • 0