アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市でも業者でも
冷蔵庫とTVを廃棄するにはそれぞれ5、3千円掛かります。
そこで思いついたワザは、
カナノコで切断して30cm四方くらいにしたら
単なる不燃ゴミとして出だせるなあということです。
経験談あるいはご意見をください。

A 回答 (6件)

>市でも業者でも冷蔵庫とTVを廃棄するにはそれぞれ5、3千円…



あなたの街では、市が冷蔵庫やTVを収集してくれるのですか。
これらは家電リサイクル法の対象品であり、自治体が回収することはないはずですけど。

>カナノコで切断して30cm四方くらいにしたら…

私の家の前がゴミステーションなのですが、ある時誰かが洗濯機を分解して出していました。
ちょっと大きめのレジ袋に入る程度まで細かくしていましたが、破片からは素人目にも洗濯機であることが明瞭で、置いてきぼりされていました。
持って行ってもらえないということです。
    • good
    • 1

> 単なる不燃ゴミとして出だせるなあということです。



揚げ足取りではありませんが、ゴミとして出せるかと言うよりは、
ゴミ収集車が持って行ってくれるかということですよね。

以前、大物のパソコンパーツを 30cm四方以内の大きさにカットして、
不燃ゴミの日に出したことがあります。
二週に一度の収集なので、2ヶ月くらい掛けて徐々に出しました。

ゴミ袋それぞれは大きさや要件をクリアできていても、
一度に大量に出すと、どこか法人の投棄と思われて収集してくれないこともありますから。

けれど、上記は私の住んでいる東京新宿のことであり、単なる体験談に過ぎません。
結局、地方自治体それぞれでゴミ収集のルールは異なるため、
ご質問者さんが住む地域で同様に通用するかは分かりません。
    • good
    • 0

私の地区は千葉の田舎です。



家電製品をばらばらにして不燃ごみで出しましたが、回収してくれましたね。

ただ、ばらばらにするのに、専門的工具を使って時間と労力が思った以上にかかりました。
ですので家電リサイクルで処分した方が安上がりに思えましたね。

自治体のごみ収集は、自治体ごとのルールがあると思います。ですので、どんなに経験談を聞いたりしても、同一地区で無い限り参考になりませんし、収集業者ごとの判断も担当者によって判断能力から異なることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住地の自治体に聞くべしですね、ありがとう。
他の人にもありがとう。

しかし回収業者はfreon gasと水銀とを
完全に抜いてそのあと完全に処理しているのでしょうかねえ。
化学系の会社に売っているのかな、気になります。

お礼日時:2011/09/06 21:14

冷蔵庫とTVと言うことで家電リサイクル法のことだと思うんですが、ばらばらにせずとも業者によってただで引き取られますよ?海外に売ってあちらで修理したり中の基盤の金を回収したりする方法をとる業者です。

壊れていても回収してくれます(ただし、ただを装い積んでから処理費を請求し、断ると脅したり壊したりする悪質業者もいるので注意が必要ですが)

冷蔵庫はフロンガス、TVはブラウン管内の水銀が有害物質なので物によって注意が必要ですし。
    • good
    • 0

家電リサイクル法対象の機器は ばらしても不燃ごみでは出せません



(まあ、数cm以下の小片にして元がなんだか判らなければ収集はしてくれるでしょう
しかし、TVや冷蔵庫と判る部品があれば、全体の収集を拒否されます)
    • good
    • 0

無料回収車がなかった時代は分解して廃棄していました。


今までで、スプリングの入ったベッド、パソコン、モニターなど、さすが冷蔵庫はあきらめましたが。
切断道具は、職場で借りてきた。ほとんど、近くに点在するマンション。他に、よく使ったのは団地。管理人さんごめんなさい。切断するのも大変。けがはするし、気使いもするし。

無料回収車も何でも持っていくわけではありません。請求されたこともある。金にならない大型ごみはだめなようだ。使えても関係ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!