dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が所有している車から私の車への機器の付け替えは可能なのでしょうか?もしできるとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、

先ずは質問の内容から推測して、機器の取り外しと取り付けは自分では出来ない(または自分ではしない)と言う前提でお話をします。

機器のセットアップは限られたカーショップやカーディーラーでなければできません。

なので質問者様の場合は、取り外し取付とセットアップなどの作業は全んぶまとめてイエローハットやオートバックスなど大手のカーショップに依頼する事になると思います。(自分でやるなら安く出来ます、セットアップだけをお店でやってもらえばよいだけです)

イエローハットさんの料金の例で説明しますと、機器の持ち込みによる取付工賃が6300円、セットアップの料金が3650円、合計で9950円です。

更に質問者様の場合は機器の取り外しの工賃も掛ると思いますので、その費用を取付工賃の半分の3150円と仮定すると合計の金額は13000円になってしまいます。(取外しの工賃は推測です)

広告の売り出しセールなどの時なら、ETC本体と取付工賃にセットアップ手数料も全て込みの価格で9800円~15800円くらいです。(機器のグレードにより異なる)

要するに何が言いたいのかと言うと、娘さんの車のETCを取り外して移植するよりも、お父様の車には全く新しいETCを取付した方が割安で手間も掛らないと言う事が言いたい訳です。

仮に娘さんの車を売却する場合でも、ETCが付いている方が車の買取価格が高くなるのでお得ですよ。(ただ、買取価格のアップ額は僅かで、せいぜい1000円程度かと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
ただ単に機器を付け替えればそれでいけるのかな、と考えていましたので
工賃やセットアップ料金などについてもアドバイスをいただき感謝申し上げます。
結局新しくETCを買い求めた方がトータル的には得だということが
よくわかりました。

セッティングをやり直す必要があります。

必ずETCの整備工場に依頼して下さい(取り外しは自分でやって構いません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ単に機器を付け替えるだけなのかなと考えていましたので
大変参考になりました。

機器を付け替えるだけなら比較的簡単にできますが、「セットアップ」といってETCの車載機に車の情報を登録する作業が必要になります。

それができるお店は割と限られていますので、ディーラーや専門のお店に行って相談してください。板金屋さんとかだと、機器の付け替えはできてもセットアップはできないということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に機器を付け替えるだけでいけるのか、と考えていましたので
大変参考になりました。やはりデーラーや専門店に行かなければ
ならないということが良くわかりました。

車検証とETC本体を持って カーショップなどに行ってください。

ETCを買える所なら手続きは出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に機器を付け替えればいけるのか、と考えていましたので
専門店などで手続きをしないといけないということがよくわかりました。