プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。
私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。
今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。
あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。
そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。
幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。
部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。
「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」
昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。
でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。
みなさんはどう思いますか?
また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

A 回答 (6件)

僕も中学生ごろからよく金縛りには、かかってましたね。

最近はほとんど無いのですが。
僕は幽体離脱みたいなのは無いのですが、中学生の受験勉強のころ夜遅くまで勉強していて疲れたので少し横になって寝ていたのですがどうもウトウトしてしまったようで、そろそろ起きて勉強しなくてはと思い起きようと思ったのですが体が動かず目も開かなかったのです。そして、奥の部屋から誰かが来る気配がしたのですが体が動かないのでどうすることも出来ず、そのまま。しかしその間にもどんどん近ずいてくるのが解かるのです。そして、すぐ近くに来たと思うと、気配は消え、金縛り状態は解けました。その後すごく怖くすぐに目は開けれないし、動こうと思いませんでした。テレビは付いていたし、部屋の明かりは付いてたし、奥の部屋には母親がいましたし・・・
一番ひどいのがそれですね。他は、金縛り状態の時に耳元で人のしゃべり声が聞こえるのです。それも、複数。何を言ってるのかは解からないのですが・・・
現在年齢30代ですがここ最近は、あってないですね。前まで金縛り状態にあっていたときは、金縛りにあう直前にこれは、来るなと言うが解かるようになりました。
そして金縛り状態になったときは、1.力任せに無理やり体を動かす。2.心の中で自分は何も出来ないので他のところに行って下さい、と願います。そうすると、不思議と金縛りがとけて楽になります。2のほうは、昔テレビ番組でやっていたのを思い出したので試しました。
金縛りはよく体がとことん疲れているときにおこりやすく、自分で体が動かないと思い込んでいるとテレビ番組でやっていたのですが、あまり信じてません。たしかに疲れているときによくなりましたが・・・
僕は、hana07見たいに怖い体験ではないですが、僕の体験談です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。あたしもSPIRAL000さんみたいな体験よくします。気配のこともうなづけます。
あたしもベットに入ってちょっとしたら「今日はかかりそうだな」って感じます。するとすぐに金縛りにかかっちゃって、「どっかに行って~!」って思うと、余計金縛りが激しくなり、耳もしめつけられるような感覚に陥ります。
前は「どこかへ行ってください」とか、「ごめんなさい」って心で思うと、自然にとけることも多かったのですが・・・。
あたしが最近母に金縛りの話をするせいか、昨晩、母も生まれて初めて金縛りにあったみたいです。
かなり驚きましたが。
はやくこの体質から開放されたいです。

お礼日時:2003/11/08 21:36

結論:かかってもそのままほっといて,自己観察する。



私も同様です。ストレスが重なるとなります。20歳の誕生日に金縛りにかかり始めました。金縛りは手で触られる感覚。足で踏まれる感覚。幻覚・幻聴。さまざまです。

幽体離脱もあります。必ず耳障りなまるでバルタン星人が出てくるような音がします。そのあとに後頭部辺りから幽体だけが,まるで潮に引かれるような感覚で抜けていきます。

最初は,御真言をあげたりして無理矢理金縛りを解くことに努力しました。やはり,この語真言より,こっとの方が効くとか真剣にやっていました。

しかし,最近は,まあ金縛りで死ぬわけでなしと思い,何が出てくるのか,幽体離脱してどこまで行くのか,じっと様子を観察することを覚え,かかるのを余裕で待てるようになりました。楽しみに待っています。

そうしているうちに,金縛りも幽体離脱も,最近全くなくなってしまいました。放っておくことが一番です。怖い怖いと思うほど起きる現象です。霊現象であることはほとんど少なく,睡眠障害的な自分の潜在意識の世界の出来事,現象であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:43

私も中学生から金縛りにあうようになりました。

hana07さんとほぼ一緒の症状です。私の場合は金縛りに合う前に必ず耳鳴りがします。この耳鳴りが終わる前に体制を変えれば金縛りに合うことはないのですが、その日の夜に3,4回再び耳鳴りがするようになってしまいます。
>幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。
中学の時に似たような経験をしました。金縛りにあって天井をずっと見ていたら、急に視点が切り替わり自分の顔が見えたときは驚きました。しかし、はっきり見えたのは自分の顔だけでなぜか回りの景色は曖昧でしたので私自身は幽体離脱ではなく夢と判断しました。
多くの方が言う幽体離脱の類は夢だと思います。(もちろん本当に幽体離脱している方もいるでしょうが)金縛りももしかしたら「金縛りにあっている夢」を見てるだけかもしれません。
最後に金縛りにあった時の対策ですが、金縛りにあった時に眼を開けないようにしてはいかがでしょうか?私はこれで喋り声や幽体離脱の類の現象は起きなくなりました。また指先(右手の中指とか一本だけ)に全神経を集中して動かそうとすると金縛りは解けやすくなりますよ。

この回答への補足

夢なのかなぁ?

補足日時:2003/11/08 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鳴りですか・・・。そういえばあたしも時々するような気がします。幽体離脱で自分の顔を見るなんて!!めちゃめちゃ怖いですよね。見てはいけないものを見ているような感じですよね~。
あたしも金縛りにあった時の夢を見ているのかなぁ。と考えたことがあります。
金縛りが解けた瞬間って、バーーンって感じで現実に戻されたような空気を感じるのです。
金縛りにあった時、これだけ記憶が曖昧なのですが、目をあけてる時はほとんどないんです。
目をあけるのが怖いのか、目をあけることが不可能なのか、記憶は曖昧です。
金縛りにあってる時、一生懸命叫ぼうとするのですが、ほとんど声もでません。
隣で寝てる人に「今金縛りにあってて、あたしう~~ってうなっててんけど聞こえた?」って聞いても、なんとなく・・・って言われることが多いです。ほとんど聞こえてないみたい。やっぱり夢なのかなぁ?
だとしたらやっぱり

お礼日時:2003/11/08 21:48

私も中学・高校くらいから金縛りにあうようになりました。

同じ感じです。何か見えてしまうわけではないですが、体が動かせなくなり目も閉じたまま、ごくたまに足のほうから魂が半分くらい抜け出てしまうような感覚におそわれます(これを私は幽体離脱と思っているのですが)。1度かかると確かに一晩に数回金縛りになることあります。
まあ夢なのでしょうが、誰かが話している感覚とか、現実とごっちゃになるような体験?もします。
大抵金縛りにあうのは、その時々の不安やプレッシャー(受験勉強、就職活動、テスト、残業・・・)で精神的に疲れていた時だとわかってきて、最近は眠りに落ちるときに「あ、今日くるな」ってわかる気がします。
そういう場合は(no.1の方もおっしゃる通り)、私もうつぶせや横向きで寝るようにしてます。うっかり金縛りにあってしまった時は気を取りなおして横向きで寝なおします。もちろん心中穏やかではないんですけど。
たぶんhana07さんも、何かストレスになるものを抱えちゃっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスと関係あるんですかね。
今は小さい悩みはあるけど、心底悩んだりしてる訳ではないし、自分で気づいてないだけかな?
でも金縛りって癖がつきますよね。
魂が半分抜けちゃうなんて、怖いですよね~。
何が原因だかやっぱり追求するのは難しいですよね。
アドバイス感謝しています。

お礼日時:2003/11/08 21:40

 とりあえずコレを実行してみてください。




 1.睡眠前の1時間前はPC・読書・勉強はやめてリラックス。 
   また、食べ物を食べないようにする。

 2.床につく前の10分前は窓を開けて、寒いけど換気(5分くらい)

 3.枕を換えてみる。

 4.なるべく規則正しい生活をする。

 5.就寝中、少しでも目が覚めたら、トイレに行きたくなくても
   トイレに行って用をたすことを心がける。
   また、喉が渇いていたら、うがいをして、少し水分を取る。


  とりあえず、3ヶ月実行してください。効果が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:29

私もそういう体質でした!一晩に何度も金縛りに合う。

その時はいろんなものが見えるし、しゃべり声や笑い声がうるさいほど。こわかったですよー。

それがね。金縛りに合わない方法ってすっごく簡単なんですよ。
「うつぶせで寝る」

なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのかと、最近思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喋り声や笑い声がうるさいほどですか!!?すごいですね。ちょっと怖いなぁ。
あたしはなんとなくつぶやいてるのが聞こえる程度です。
この前は「戦争」って言ったのが聞こえて、なんだか夢じゃない気がして。
あたしはうつぶせでもかかるんです。
でもなぜ、marimari1999さんは合わないんだろう。不思議です。うらやましいな。

お礼日時:2003/11/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!