アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前月分

2011年8月1日 ~ 2011年8月31日


--------------------------------------------------------------------------------

合計金額 5,351円

--------------------------------------------------------------------------------

通話料 ホワイトプラン 920円

通信料 S!メール(MMS)@0.2円 3,625円

通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円

通信料 ウェブ@0.01円 806円

通信料 メール(SMS) 0円


↑確定前料金の表なのですが、メール代が3625円です。
普段メールは1日、1~3通程度。
ドコモの友人とソフトバンクの友人。
なので、パケットし放題は解約してよいと判断し7月末に解約しました。
そしたら、メール代が増えている!
1日120円も使っている!?
他者とのメールっていったいいくら掛かるんですか?
なぜこんな高い料金なのですか?

どなたか詳しい方教えて下さい。
どんなプランにしたら一番安くなるのでしょうか。

通話も月、せいぜい3~5分程度です。

A 回答 (7件)

>S!情報チャンネル (無料/月) は加入しています。



まさにこれです。

『月額情報料』は無料ですが、『メール受信にかかるパケット料金は受信者負担』なのです。
そしてこれにも添付ファイルがあれば、一通数十円から百数十円…。

パケットし放題で、いつも上限に達しているような人なら、実質無料ということになりますが。
パケット定額を付けてないのですから、それも解除した方が良いでしょう。

この回答への補足

なるほど。
あの写真付きで送られてくるニュースやらなんやらに高い料金を払っていたわけですね。吉本のお笑いライフってメールも料金が発生していたのだろうか。それならばこの値段も納得がいく。ドコモの人とうっかりS!メールをしていたのも失敗でした。
その二つを解約し、SMSにするよう気を付け、それでも「パケットし放題S」あたりは安心のため加入しておいたほうがよいのだろうか?

補足日時:2011/09/09 20:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで、先月分通信料911円でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 01:06

パケットし放題、ありと無しとでは、パケットの単価が違います。



パケットし放題なし…0.21円/パケット
パケットし放題…0.084円/パケット
つまり2.5倍。

3,625円のパケット料金は、パケットし放題ありだったら、まだ1,450円でした。

そしてもう一つ、無料でない物があります。
ソフトバンクの情報メール、「S!情報ニュース」や「S!速報ニュース」など。

これらのサービスは、「月額情報量は無料」ですが、『通信にかかるパケット料金はユーザー負担』なのです。

つまり「ソフトバンクユーザー(ホワイトプラン)同士のメールは無料」ですが、「ソフトバンクからのメールは有料」。
これらの情報メールは、写真が何枚も含まれていますから、「パケットし放題」なしでは、1通受信するだけで数百円かかってしまいます。

パケットし放題を外すなら、そういった無料サービスも、全て解除した方がよいでしょう。

あるいはやはり、「パケットし放題」は付けておいた方が安心です。
定額下限の1,029円で、通常パケットの2,572円分は使え、そこからの上昇もパケットし放題無し時に比べるとゆるやかですし、最大上限という設定もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またひとつ世の中のしくみを知ることができました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2011/10/07 13:23

No.5さん



>ソフトバンク同士のメールも課金されますし、例のスパム作戦で一気に上限へ

本当に使っているのかな?w
パケットし放題Sソフトバンク同士のメール料金は、今年の3月請求分より(早い人で2/11~)0円に改定されてます。

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/110 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2011/10/07 01:10

朝鮮詐欺商法ですね。


親が闇金・オジがヤクザの密入国反日一家ですからw
ソフトバンクを使い続けてたらそのうちデータ抜かれて酷いめにあいますよ。
朝鮮人 孫正義の陰謀
http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/6aec4e8bf6e43 …

ソフトバンク パケットメール詐欺 2011年
http://ameblo.jp/333kk/entry-10795189016.html
ソフトバンク今度はメール送りつけ詐欺 2009年
http://maruta.be/sbblog/54

私もパケット詐欺にあいました。今月は約600円、先月は約800円も引かれていました。
その前にもひかれていたけれど、明細書はもう残っていない...SBに電話したら2年前に登録したと言われた!
していないからお金を返すように言ったら、来月の請求から差し引くと。あっさり返してくれると言ったので、
詐欺だと確定。勝手に契約して勝手に広告を送りつけていることを自覚しているので、簡単にお金を返してくれるのだと思う。
ボートで密入国してきた孫は絶対に許さない!2年間もお金をだまし取られていた!朝鮮人はこれだから嫌いなんだ!!
http://ameblo.jp/ledzepbb/entry-10795043562.html

アイフォーン、勝手に料金徴収する事例 ソフトバンク行政処分
http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-464.html
ソフトバンク、1029円無料化詐欺発生!
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-79 …


■サービスという名で公式スパムメールを送信=スパム(S!)作戦

■情報料無料でパケット通信料たっぷり詐取→パケット定額に勧誘
パケット定額が天井になれば儲けもの。

S-1にかかる費用なんて微々たるもの・・・パケットでたんまり稼ぎますから、安いからとパケットし放題Sに加入したら最後。ソフトバンク同士のメールも課金されますし、例のスパム作戦で一気に上限へ

この会社がパケット通信料にいかに執着しているかがよくわかる
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 01:10

パケットし放題Sにする方法は?


まったく使わなくても月額390(409.5)円~がかかってきますけど...

パケットし放題のパケット単価0.084円
パケットし放題Sのパケット単価は0.105円
契約しない場合は今回の場合のパケット単価は0.21円

少なくとも今回の請求額が約半額になると思います。
契約するオプション料金によって、パケット単価が違うことを知らなかったのが敗因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パケットし放題Sに加入しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 01:08

私の場合、



通話料 ホワイトプラン 600円

通信料 S!メール(MMS)@0.2円 5円

通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円

でした。
メールは、ほとんど使っていませんが、送受信合わせて月10回ほどでしょうか。
それで5円です。
masawoshi さんの3625円は高すぎますね。

ソフトバンクの請求金額は、いつもごまかさてるのかと不安に思うが、毎回調べようと思うがいつも忘れてしまいます。
以前の請求明細が欲しいと思うが、有料ですしね。

ソフトバンクに聞いたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんしん保証パックやケータイ基本パックも解約して
かなり安くなるだろうと思っていたのに・・
ぶっちゃけ計1500円くらいかなと期待してたのに

お礼日時:2011/09/09 22:16

「パケットし放題」を契約していると、上限料金4,410円となるのはもちろんですが、パケット料金の単価も1パケット0.084円と、非常に安くなっているのです。


http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

「パケットし放題」を外したことにより、パケット単価は1パケット0.21円と、2.5倍になってしまいました。
いま、一日120円だったら、以前は1日48円程度だったことになります。

「パケットし放題」の下限料金、1,029円(税抜き980円)は、し放題なし時のパケットにすれば、2572.5円分、使えることになります。
8月分3,625円のパケット料金は、「パケットし放題」を付けていれば、1,523円ですんでいましたね。
結局、「パケットし放題」は付けておいた方が、お得で安心ということになるでしょう。

----

メールの料金ですが、テキストのみのメールで10パケットぐらいは使う感じでしょうか。(1~2KB)
ただし、添付ファイルが付くと倍増どころではなく増加します。
50KBの写真を1枚添付すれば、400パケット。
それを20通もやり取りすれば、8000パケット。
@0.2円で計算すれば、1,600円。
送るにしても受けるにしても、添付ファイルが付いていれば、そのようにパケット料金がかさんでいきます。

あとひょっとして、ソフトバンクからのメルマガを受け取っていませんか?
これも無料ではありませんので、パケット定額契約が無いなら、1通数十円を払って広告を受け取っていることになります。
解除した方が良いでしょう。
https://news.softbank.co.jp/l.p/101/

この回答への補足

S!情報チャンネル (無料/月) は加入しています。
あと、もしかして毎日ソフトバンクから送られてくる、吉本のお笑いなんとかってやつ、もしかして有料なのか?頼んだ覚えないのに送られてくるあれ。
怖いので、速攻解除しました。

それにしたって、先月は写真添付もしてないのに高過ぎる。
わけがわからない。
ネットで調べて、メールが1日数通の人はパケットし放題は必要ないというから解約したのに・・・
考えられるのはドコモの友人とのメール、でも1日0~2通程度、2~3行のメール内容なのだが。

補足日時:2011/09/09 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!