プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
ソフトバンクでスマートフォンの契約をする際に
「パケットし放題Sforスマートフォン」にしておき、
3G回線を本体設定なりAPNdroid等のアプリで切って
wifi専用とし、携帯wifiの「データし放題フラット」3880円
とすれば、理論上は390+3880=4270円/月となり
パケットし放題フラットの5460円/月より安くあがると
思うのですが、これは現実的に有効な方法でしょうか。

実際にされている方などいましたら是非感想を。
ちなみに電話機能は確保したいです。
(データ通信での3Gのみカットしたい)
3G回線ダウンロードしか受け付けないバージョンアップがあるとか
携帯wifiもバッテリーは連続4hrくらいしか持たないとか
それなりの不便はありますでしょうか
パケし放題S契約はフラット契約よりも
端末費用の分割代が高くなるので結局損するとか
トントン程度の割に色々大変とか。
そのような契約はできないとか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の方法が実際に有効なのかどうか。

有効です。

現在ソフトバンクで販売されているスマホならば、全ての機種でパケットの3Gをカットする事がスマホ本体の設定でできます

ソフトバンクのメールアドレスは初めから設定しないで、メールは全てGメールを使って行います。
SMS のショートメールは別です。

ショートメール以外の友達や家族などからのキャリアメールは全てGメールで受信するので、どんなに容量が大きいメールを何万通送られても基本料金は高くなりません。

ポケットwifi端末機のバッテリーはもっと長くもちます。
スマホ本体のバッテリーは使い方によっては5~6時間で切れます。

多少使い勝手が悪いので、ポケットwifi端末をスマホ以外に活用しない人にはあまりお勧めはしません。

Wifiの機能と携帯電話の機能は完全に独立した別ものですので、3Gを切り放す設定をしても携帯電話の使用にはなにも支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり回答くださって
ありがとうございました。
早速実践中です。
たしかに多少使い勝手悪いですが
なんとかかんとかやっています。

>この間まではWi-Fiで更新が出来なかったのですが、2.3にアップデートするための更新をした後はWi-Fiでも可能になっているようです。

残念ながら、Android2.3へのメジャーアップデートはWi-Fiのみで行うことが出来ましたが、前回のアップデートは3Gを通さなければ出来ませんでした。なお、私も005SHを使用しています。
 そして、SoftBankからの情報は、SMSを使っての通知を除いて、MMSで送られてきます。故に、メールを全てWi-Fiを使ったメールのみで行うことが出来ませんので、完全に3Gを切ってしまうことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

りょうかいです。ありがとうございました!
完全に切ると大事なMMSとかは
逃す可能性があるということですね。
注意します。

SoftBank携帯はキャリアメールの送受信が3Gのみなので、自分はGmailなどWi-Fiで利用できるメールを使っても、キャリアメールを受信すればパケット代が発生します。

パケットし放題Sの下限を超えない範囲ならいいんですけれど。
(子供が生まれたといって写メやら動画やら大量に送ってくる迷惑なお友達がいるならパケットし放題Sの下限に納めるのは相当に困難です)

>3G回線ダウンロードしか受け付けないバージョンアップがあるとか

私のは005SHですが…
この間まではWi-Fiで更新が出来なかったのですが、2.3にアップデートするための更新をした後はWi-Fiでも可能になっているようです。
(3Gオフのまま更新したような気が……記憶違いだったらごめんなさい)
機種によるかも知れませんので、確認は必要かもしれません。
でもアップデートのパケット代は掛からないと思います。インストール中は通信自体できませんし。

>パケし放題S契約はフラット契約よりも
>端末費用の分割代が高くなる

端末代金はどんな契約でも変わりません。
変わるのは「月々割」の金額です。300円ぐらい減額します。
しかし……
フラットとパケットし放題Sの差額は5,000円以上です。月々割の額が多少減ったところで、3Gでのパケット通信をしないのであればフラットにする必要はないでしょう。
ただ、データ通信を契約するのであれば、素直にフラットだけの方が安心だと思います。
最初に書いたように、キャリアメール受信にパケット代がかかるので……
(メール受信料が2,000円ぐらいになるとフラットの方が安価になります。またAPN~のアプリでメールのみ受信することも可能ですが、受信時に3G全開だと他のアプリも通信してしまうことがあります。同期を切っておけばいいのかも知れませんが、せっかくのスマートフォンですから、それはちょっと勿体ないような)

Wi-Fiよりも3Gで普通に使う方がバッテリーも持つみたいです。
でも、YouTube(みたいな大容量のファイルのDL)はWi-Fiで楽しまれることをお奨めします。翌月の通信速度が冗談抜きに遅くなるそうなので…。
(フラットならWi-Fiスポットも利用できます)

2台以上のPDAなどの通信に使うなら、モバイルWi-Fiルーターは便利ではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに2台以上のPDAを使うので
それなりに満足しています。