プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬に道東旅行します。 ルートに関してアドバイスお願いします。

・釧路空港(10:35)-釧路湿原展望台-900草原-屈斜路湖の東南にあるペンション
・ペンション-知床

1.釧路湿原展望台から900草原にルートについて、
  53号-274号-53号 を予定しています。問題ないでしょうか?
  また、900草原には53号側から入れるでしょうか?

2.釧路湿原展望台から900草原に行く途中にコッタロ湿原展望台に寄ったら、
  どれぐらい時間がプラスになるでしょうか?
  また、コッタロから900草原に向かうルートは、274号-53号を使うルートと391号を使うルート
  のどちらがいいでしょうか?

3.釧路空港から屈斜路湖に向かう観光ルートで他にお勧めのルートはありますか?

4.屈斜路湖から知床に向かう時に、391号-334号を予定していますが、ハイランド小清水に
  寄るために102号-587号のルートで行くと、どれぐらい時間がプラスされますか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

鶴居経由で弟子屈に抜けると言うコースは、釧路湿原展望台以外に鶴の丹頂サンクチュアリ等を見る予定があってのことなのでしょうか。

それとも距離的に短い感じがしたからでしょうか。
 湿原の西側を回る場合北斗展望台や、温根内ビジターセンター、散策木道を歩くと言うことがなければ風景が美しい東側を回るのがスタンダードな回り方かとおもいます。
 距離的には西側が少し近いのですが時間的には30分も変わらないでしょう。釧路市内を通過すれば多少時間のロスがあるものの、市内北東部の湿原道路を走れば信号機や車の数も激減し、スムーズに移動できます。
 展望台としても細岡展望台からの眺めも捨てがたく、それに続く塘路湖やシラルトロ湖等の明媚な風景も楽しめます。
道道(本州の県道)53~R274 と走り再び道道53に入る走りを予定しながら、そのままR274で標茶に抜けるコースも頭にあるといった状況のようですが、それなら、湿原の東側回り(JR湿原ノロッコ号と並走)を始めから走ったほうがベターです。
 900草原にはどちらから入っても国道筋にあるわけではなく町道を走ることになって同じです。
 屈斜路湖に向かう途中の見所は当然予定に入っていると思いますが、摩周湖と硫黄山です。(駐車場の料金は双方共通なのでチケットを捨てない)
 塘路湖の方を回ると標茶と弟子屈の間に900草原と並んで人気の「多和平」展望台があります。
 西側を走りコッタロ湿原や展望台にはダートな道も走り、観光時間は除き40分ほどの時間をプラスしなければなりません。この場合鶴見台手前の三叉路から右折することになります。
 ハイランド小清水の眺望もよいところですがそこに寄って屈斜路湖を眺めるのなら、少し早起きをして屈斜路湖~日本名峠百選の美幌峠に行ってみることをお勧めします。そして川湯に戻ってペンションに戻って朝食後知床に直行が望ましかと思いますが。
 ハイランド小清水から道道587でもかまいませんが、いったん391に引き返して、清里町札弦~斜里と走るほうがお勧めです。
 ハイランドによるのなら、清里町緑から神の子池まで行って折り返すことをお勧めしたいくらいですが。裏摩周展望台までは行かなくてもよいと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいアドバイスありがとうございます。

まず、今回は、家族5人での旅行です。妻と2歳児、小学生、中学生の3人の子供です。
旅行のテーマとして、自然体験というのがありまして、本当はカヌーとかやりたいのですが、カヌーって高いですよね、なので、ちょっとでも自然を体験できそうな散策路のある釧路湿原展望台を選びました。サテライト展望台からの眺めがいいとあったので。当初は、釧路湿原展望台のあとに900草原に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみるとコッタロ湿原展望台がなにげにいいとあり、ちょっと欲張りたくなってきたのです。

東側の細岡展望台が一番人気ということは知っていたのですが、上記の理由からあきらめていましたが、うーん、やっぱり行きたくなってきました。東側から行く方が少し時間がかかるようですが、散策路を歩かない分時間短縮なるんですよねー。どーしよ。

それと美幌峠。ここも本当は行きたいんですけど、ルートから外れるので難しいと諦めていました。早朝作戦も考えているのですが、子供3人いるとなかなか早朝に出かけるのは難しいかと、私単独でコタン温泉に入ろうかと計画してました。

とにかく、小さい子供を含めて3人の子供がいるので、体調や天気などを考慮して考えたいと思います。

No.2です。

3人のお子さまと一緒でしたか。そして年齢構成も幼児から中学生となれば、結構見どころも悩みますね。
そのなかでいろいろ体験させてあげたい親御さんのやさしい気持ちも痛いほどわかります。
 コッタロ湿原展望台に行く途中どさん子(馬)を楽しめるところもありますが、すんなりと賛成できなかったことの一つにあそこで湿原を横切る道路はダートな道ということもありました。前の車のはねた小石でフロントガラスを割ったなんて言うことはそうそう起こることではありませんが、ハンドルをしっかり持って低速走行で問題がないと思いつつ…という次第でした。
 途中の北斗や温根内の木道も、野の草花も終わりで色彩的に少し色あせた風景に移りつつあります。途中で引き返して2キロほどと考えても、下のお子様がちょっと気になったりします。
 もしコッタロ展望台をあきらめきれず、木道散策をあきらめられるのでしたら、yはり、前にも書いたように釧路湿原道路を走り、塘路側からコッタロ展望台に行くことをお勧めします。同じダートな道でも移動距離は見近くて済みます。しかし、展望台までの200段近い階段は変わりありません。
 また、釧路湿原道路は文字通り湿原の中を走るので、途中車を止められる川の堤防などに車を置いて、少し湿原の雰囲気を間近に味わえます。
 季節がちょっと外れますが、カヌーはやはり上のお子さんに体験させたいと心ですが、おっしゃる通り金額が張りますから思いきれませんね。このカヌーは塘路から細岡展望台の眼下を下るコースとはべつに(こちらは緩やかで水の透明度はない)、釧路川源流の屈斜路湖畔からスタートするコースもあり、清流で川中仁木が生い茂っていたりしますが、何よりも90分の短い、従って料金の少し安くなるものもありますよ。
 屈斜路湖での楽しみは無料露天風呂と同様に、文字通り「砂湯」では、素手やシャベルで岸辺を掘るとお湯がわいてきて楽しめます。よほどの労力を覚悟しなければ半身浴も難しいのですが、足湯程度は楽しめます。(ここのソフトクリームは少々高いのが難)
 浦安から来た孫が思いのほか喜んだのが、摩周湖の第一展望台に来る野生のリスたち。掌からえさを食べる姿に満足したようでしたし、峠を下ってきて噴煙と臭気を上げるダイナミックな「硫黄山」も興味津々でした。人口のジオラマと違った体験ができます。(こちらのソフトクリームは味も値段も安心)
 噴煙の熱でゆでた卵を売っているときがありますが、これは丸防の資金源ということで、取り締まりといたちごっこ。買う時に暴力をふるわれることはありませんが。などと余計なことを言うと・・・・
 そこから川湯温泉街にというより、摩周湖から下って国道を横切らずに温泉街に向かう途中に「渡辺牧場」という体験ができる観光牧場があります。カヌーの代わりに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro. …

参考URL:http://www.riverandfield.com/genryu1.htm
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

渡辺体験牧場ちょっと調べて見ました。トラクターで牧場回るの楽しそうですね。
行きたいところが増えちゃいました。

とにかく、小さい子供がいるので、あまり欲張らないようにしようと思います。

参考にさせていただきます。

1.弟子屈方面に向けて道なりに行くとそうなりますよ。

何も問題ありません。
  弟子屈の町に入るちょっと手前に、900草原の看板が有ります。

2.3.コッタロにも寄りたいのでしたら、
  北斗の釧路市湿原展望台に寄るよりも、
  湿原道路で遠矢に抜けて、
  細岡展望台に行ってから、コッタロに寄って、
  鶴居方面に抜けたほうがいいような気がします。

釧路市湿原展望台は、木道を1Kmほど歩いて
  サテライト展望台まで行かないと、
  たいして良い景色は臨めません。

4.質問者の「知床」とは、具体的にどこを言ってますか?
  ウトロ?羅臼?それとも、知床斜里?
  ハイランドに寄って、東藻琴経由だと40~50Km
  プラスになるんじゃないかな?

※○○号だと分かりづらいので、経由地を書いてくれた方が分かり安いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

>ウトロ?羅臼?それとも、知床斜里?

ウトロです。

>※○○号だと分かりづらいので、経由地を書いてくれた方が分かり安いです。

地図を見ながら検討していたので、このような書き方をしてしまいました。
また、道東の地理に詳しくないので、○○方面の○○をどこにしていいのかわからないのです。

いろいろとアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。