プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵の道に関しての話で、「完全実力主義」「実力次第でどうにでもなる」と言う返答が飛び交います。

しかし同時に、「素材絵を描く職人を除いて、画家や作家的なイラストレーターは実力があるからと言って食えるかどうかは別。絵が巧くても売れないと収入にならないのだから。」

と言う返答も多く寄せられます。

後者の場合、実力とは純粋な絵の「技術や発想力」のみを捉えたもので、作家本人の興行的な能力は除外しているものと考えられます。

そして前者は、「技術、発想力」と言う絵の能力も「実力」と捉えますが、プロとして生計を立てる上で必要な「人脈、知名度や人気、興行的影響力」なども「実力」の内と捉えているのかもしれません。

今、極端な2例を挙げましたが、このほかにもあるでしょう。

そこで質問なのですが、絵の実力とは何を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

他に「運」があると思います。

実力というか、才能のうちに入るのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

運を含めるのを忘れていました。
一番重要な能力かもしれません。

この世で成功している人共通に言えることは、「本人の魅力」です。

口が美味いわけでもなく、媚びるわけでもなく、ツルムこともなく、淡々と自分の職務をこなしていて、大成する人は「本人の魅力」を持った人です。
これは他の言葉で表現のしようがありません。

この回答への補足

こればかりは、人気の高さ=魅力の高さ
とは言い切れません。そのため誰がどれだけ魅力があるかと言うのは判断が難しく、結局は主観によって決まります。

「口が美味いわけでもなく、媚びるわけでもなく、ツルムこともなく、淡々と自分の職務をこなしていて、大成する人は「本人の魅力」を持った人です。」

と言うのも、「大成」と言う結果論が、誰しも認める「魅力的な人間」となるでしょうが、
では仮にその人が大成しなければ、魅力のない人間になってしまうのか。いや、大半の人はその人を魅力のない人間と思うでしょう。

結果論で語って良いなら簡単な話です。

• 0

>絵の実力

純粋に、「絵の実力」ダケに限れば、
★「基本的な実力」としては、見た物をシッカリ描く「画力」
★「応用的な実力」としては、「独自性」を強く発揮出来る「画力」
の二つに大別出来ると思います。

前者は、モノを素直に描写出来る写実的な画力が有れば、そこそこ評価される類の「画力」ですが、難しいのは後者の方だと思います。

「プロ」である以上、「独自性」が無いと成功は出来ないでしょう。

絵は上手いが「模倣で終わる画家」。
このような人は、少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「独創性」は発想力に近い力と認識しています。