プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの集金員が、何度断っても契約する意志はないと言っても幾度となく訪れて、時には20時超えて訪問してくる事も多々あります。大声でドアをガンガン叩きながらインターホンを鳴らしまくります。女性の独り暮らしの世帯なので、遅い訪問はあまりに非常識だと思います。あまりに怖くて最初新聞勧誘かと思って怖くて出れませんでした。

私自身、こんな非常識な訪問をする会社と契約して代金を払う気は毛頭ありません。


そこで、ドアに張り紙をしたいのですが、法律に基づいた正式な断る内容の文書を教えて頂けないでしょうか? 法律的にも契約は強制ではないと聞いています。が、詳しくないので 詳しく知りたいです

宜しくお願い致します☆

A 回答 (17件中1~10件)

>何度断っても契約する意志はないと言っても幾度となく訪れて・・・


●それは放送法により、受信機を設置している場合は受信契約をしなければならないと定められているからです。
つまり、「契約する意思はない」という理由であれば、何度でもやってきます。「受信機は無い」と言えば契約締結を迫る理由はないので、何度も訪問することは違法となります。

>時には20時超えて訪問してくる事も多々あります。
●法的には明文化されていませんが、例えば貸金業規制法などでは債権取り立てで20時以降に訪問することは禁じられていますので、このようなことが何度もあるのなら違法性が強いと言えます。
裁判などになった場合は有利な事実です。

>大声でドアをガンガン叩きながらインターホンを鳴らしまくります。
●大いに違法性があると言えます。厳重に抗議すべきでしょう。できれば録音などで証拠固めしておかれることをお勧めします。
抗議方法はNHKに対し文書(できれば内容証明郵便)で行えば効果的です。
記載内容としては、
1,受信機が無いのに契約をしつこく迫るのは違法であり、犯罪である。
2.夜間に訪れ、しかもしつこくドアを叩いたりインターホンを鳴らすのもまた違法であり、恐怖感を覚えている
このような違法な行為は指導徹底してやめさせて欲しい。
ということでよろしいかと思います。
    • good
    • 3

お客さんがくれば対応しなければけない なんていう理由は存在しませんよね


合う約束をしていないのに面会を強要することはできませんよね
貴方の住んでいる場所に勝手に来る人は善人とは限りませんしね
有名な話ではお届け物ですという 人に対応したらお亡くなりになったというのは事実です

<何度断っても契約する意志はないと言っても幾度となく訪れて、

すでに契約を断っているのに何度もきているのは,いやがらせと思われても
仕方ないですよね。
    • good
    • 3

こんなのがありました。


NHKが受信料不払いの受信契約者に起こした支払い請求裁判です。
結果はNHK勝訴です。

ポイントは
放送法でTV受信器設置者はNHKと受信契約しなければならないとありますが
裁判ではこの契約は自由意志の契約としています。つまり契約してもしなくてもいい。が、契約すれば契約に基づき受信料を払え。(契約しなければ支払い義務は生じない。)
自由意志契約であるから無契約に対し罰則は設けられないですね。

契約をしないということはNHKとは無契約関係にあるだけで権利義務関係はないということです。
無契約者はNHKの主催する行事に入場できないのはそのためです。無契約は法律違反ではないのです。

自由意志の契約において契約しない旨伝えているのにしつこく契約を迫るのは迷惑行為ですね。

なお、放送法を憲法違反と書いたことは訂正取り消します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5678667.html
    • good
    • 4

蹴散らす前に質問者さんは理論武装などが必要ですね。



NHK集金人(?)が正当なNHKの代理人権限を持っている者かどうか。詐欺かも。

NHKと契約しない根拠(たとえテレビがあって見ていても)
放送法のテレビ所持者はNHKと受信契約をしなければならない条文は無効違法なものであること。つまり民間同士の契約を強制するのは自由契約の原則に違反し、憲法で保障する財産処分権を侵害する。
従って法律には縛られない。
電波を盗んでいるというご意見には・・通信の秘密は漏らしてはいけないが傍受はなんら法律違反ではありません。傍受されたくないならスクランブルをかければいいこと。
みんな払っている・・・・契約しなければならない理由にはなりません。牧歌的です。
契約しないと裁判を起こすと言わない(No13さん)のは契約強制の違法性を認識していると思われる。

違法なものでも一旦受信契約してしまうと契約を盾にとって受信料の支払い裁判を起こされます。これは裁判で負ける(すべてNHK勝訴)ので受信契約してはいけない。裁判で勝とうとすれば契約が違法な法律に基づくと抗弁し結果的に憲法裁判になるので大金と時間がかかるので避ける。

集金人の態度が悪いから契約しないは理由にはならない。契約とは別問題です。

集金人のやり方が問題なら警察を呼び、退去願う。何度も来ればそのたび110番する。なんか押し売りみたいですね。イヤガラセで契約を取るなんて公共の組織のやることでしょうか。

警察は「契約してあげたら」みたいなことは一切言わない。なぜなら民事不介入だから(No11さん)。

張り紙
押し売り、NHKお断り(小さい紙が上品です)

契約しないと裁判を起こすと言われたらまたその顛末を相談してください。

NHKは必要と思いますが今のやり方は承服できません。改めるべき。
    • good
    • 3

No.12さんの回答に対する補足ですが、


集金者(NHK)さんの言い分は、「みんなが払っているから」ですね。

実際、「みんな」は、全体の何パーセントなのかは言いませんが・・


ある統計によると60%って数字も出てます。

契約しないと、裁判で云々なんてことは絶対言わない・・


そもそも、移転したら追っかけてこないし・・



ちなみに、「集金人」=「新規契約開拓人」って表現したほうが良いかもしれません。

実際、振込み契約しないと毎月来ますけどね・・
    • good
    • 0

ご質問の件から外れますが、


11番さんが書かれていますがNHKって変ですね。

国民から税金のごとく集めたお金でいったい何をしているんでしょうか。本当に何千億円ものお金が必要なんでしょうか。世界的に見てもNHKみたいお金を要求する組織はないそうです。

NHKは集めたお金でたくさんの子会社を作り番組制作を下請させ多額のお金を流したり、ソフトやグッズを売り収益事業をしていますよね。そのような会社にOBを天下りさせています。私腹を肥やしているといっても過言ではないでしょうか。

NHK受信料が異常に高い理由も追及されるべきでしょう。

質問者さんが受信契約したくない理由はこのようなこともあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

非常識な行為があれば


大声を出す。
夜分に来る
インターホンを何度も鳴らす。

110番で不審者通報する。

警察があなた契約しなさいと言ったら・・・民事不介入でしょという。


HNK法ではTV受信できる設備があればNHKと受信契約しなければならないとありますが、
民間の支払い契約を強制するNHK法は憲法の財産処分権に違反しますよね。残念ながら裁判しても最高裁は屁理屈付けて退けるのが現状です。
    • good
    • 2

テレビがあり 視聴しているのなら 料金は払わないと 他の払っている者の分で視聴しているのですから


ある面で泥棒行為です

嫌ならテレビを放棄しなさい またはテレビのない無人島にいく
    • good
    • 1

NHK受信契約について



NHK受信料支払いを拒否しても罰則規定は無く、支払いを拒否する人も
少なくないようです。NHKの経営や番組内容に不満があって契約しない
人、民放が無料なのにNHKだけが有料なのが不満という人も居ます。
ただし、一旦受信契約が成立すると、その契約に基づく支払い義務が生じます。

古い放送法の規定での曖昧な記憶ですが、NHK放送の受信可能な機器を
設置したものは、NHKとの受信契約が必要というような規定だったとように
思います。
契約が成立すると、特別な事情により解約または支払い免除の適用が受け
られない限り、支払い義務は無くなりません。

もともと、NHKのテレビ放送が正常に視聴できない場合には、契約に応じる
必要も義務も無いわけで、受信条件が悪く相当程度我慢しながら見ている
場合もこれに類します。アナログ放送しか見られないテレビを持っていて、
完全地デジ化実施地域にお住まいなら、アナログ時代の契約は取り消せます。
デジタルテレビでB-CASカード登録をしていない場合は、画面に登録を促す
テロップが大きく表示されますから、この場合も我慢して視聴する限り契約は
不要です。逆に言えば、NHK側で契約しない者への視聴妨害をしています。

今時、NHK集金員なんて居るんですか?????
私の住む地域ではとっくに廃止されています。集金は自動振り込み、カード払い
または郵便振替のみで、集金員なんて居ません。
ひょっとすると、新手の振り込め詐欺???

三十年以上前のことですが、義母が住む家内の実家の敷地内に新居を建てました。
その頃は集金員が居て、我が家のアンテナを見つけ、受信契約を勧誘してきました。
私は転居する以前から契約していましたので素直に応じました。暫くの間義母の
分と二世帯分負担になりましたが、同一世帯一契約の規定を知っていましたので、
念のため共同アンテナにした上で、集金に来た人に義母を扶養している旨を告げると
『分かりました。自分の方で手続きしておきます』と、簡単に義母の分の契約を
解除してくれました。

腹が立ったのは、自分が単身赴任で娘が進学で別居したとき、扶養家族であっても
三世帯分の契約を迫られたことです。現在は、そのような場合別居者割引制度が
出来ていますが、当時はいくら抗議しても、集金員が首を縦に振りませんでした。

NHKの経営や番組編成に不満があるのであれば、そのことをハッキリ告げて
断って下さい。難視聴の場合も同じです。それでも夜遅くに押しかけてくるようであれば
NHKに電話で抗議しましょう。集金員の氏名も告げて下さい。
    • good
    • 0

張り紙するなら「テレビはありません」で通しましょう。


ただし、あまり効果ありません。
直接出て「テレビありませんから」→それでもダメならお客様センターに苦情を言って上の者を引っ張り出してもらう。

ただしお客様センターにもドキュンはいます。
頑張ってそこは粘って下さい。


因みに、本当にテレビがない知人は実際に集金員を家に上がらせお茶まで出して「うちのどこにテレビがありますか?」と言って撃退しました。


なお、ワンセグのついてるケータイも集金されますから…。


ま、頑張って下さいね。

うちの友達は集金員を首になりましたが、不正するひとが多くて生き延びてるんですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!