アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓石が随分、汚れているんですが、洗剤などで自分で洗っていいんでしょうか?

洗剤の洗い水なども下に流れますし、、、
(もし、自分でやってもよいとしたら、どんな洗剤がよいんでしょうか?)

すいません、ご教示ください。

※一応、墓石に触れるんで、正念抜きとか正念入れ、とかはよいのかな?とか。

A 回答 (4件)

うちの場合、江戸時代後期のものから40年程度前のものまであり、どれもコケが付着して何度洗ってもブラシ程度ではとても取れませんでした。



そこで最近、高圧洗浄機で徹底的にきれいにしました。
読めなかった文字も浮かび上がり、大変きれいになりましたよ。洗剤は使いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
すごいですね。
一度、挑戦してみます。

お礼日時:2011/09/11 17:53

先祖の墓は他人に頼むより 自分がするのが当たり前の事 タワシ 水で擦れば よいのです



修理 移設の時は お性根は抜きますが 掃除は そのままで可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
先祖も喜びますもんね。

お礼日時:2011/09/11 17:52

>正念抜きとか正念入れ、


坊主の金儲けの口実では??

ホームセンターに行けば墓石用の手入れグッズを売ってますのでそれで良いかと。
http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/knowledge/00004 …
http://www.saki-t.com/contents03/

洗剤は使わないというのがほとんどです。
どうしてもと言う場合は、ぞうきんなどに含ませて洗う。
ブラシなどで泡立ててゴシゴシはしない方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、みてきます。

お礼日時:2011/09/11 17:54

別に大丈夫ですよ



家庭用の洗剤でもいいですが、一番いいのはホームセンターとかに墓石洗浄用のセットとか墓石用洗剤が売っていますので、それが一番落ちがいいです

昔は墓場なんて子供の遊び場で子供が良く悪戯していたぐらいですから、正念何とかは不必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、みてきます。

お礼日時:2011/09/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!