誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。
30歳、男、技術系公務員のものです。彼女のことでご意見いただきたく思います。

彼女は31歳で、大手の会社で一般事務をしています。婚活で知り合いました。
付き合って八か月、彼女と結婚を考えられると思い、真剣に付き合ってきました。
映画を観たり、近くに出かけたり、一緒に旅行に行ったり、時間を重ねてきました。料理を一緒にしたり、貯金も上乗せするように頑張って、将来のための準備をしてきました。

彼女も真剣だったようで、お母さんと親戚の方に僕を紹介してくれました。一緒に住むマンションの候補なども、良く見ていました。

一ヶ月くらい前から彼女が不安を訴えました。金銭面のことや価値観の違いで、行きたいところにもっといきたいという内容でした。僕は行きたいところにはある程度行っていること、もう少し行くこと、結婚式のお金を貯めているので、どこでもは行けない事、悪い点は直していくこと、また直った部分を伝えました。
 ケンカは少しありましたが、「前より良い付き合いができている」と彼女も言ってくれていました。

先週の日曜日も彼女と待ち合わせをして、前から練っていた旅行の申し込みをしました。その後、お茶を飲み、ご飯を作り、帰りには気持ちを確認して、ケンカもない楽しい一日でした。

翌日の月曜日に、突然おかしくなりました。
 彼女から、週末の会う日を変えてくれないかという連絡があったのです。
 もともと、10日は彼女の友達(女性)が希望した約束が入っていて、僕は11日にして欲しいということで、約束していました。
 それが、友達が11日希望となったそうで、僕を10日にしてくれないかという連絡がありました。
少し迷いましたが、10日はやることがあったのと、前にも同様のことがあったので、いやでした。僕はいままで彼女に誠実に向き合ってきたつもりでした。なので、「ちょっと、考えてよ」と言ったところ、ケンカが始まりました。

今、彼女とは全く折り合いがつかず、別れ話が出ています。前日に予約した旅行すら、キャンセルしました。
 僕は友達に会うことは全く反対でなく、「予定を変えられると困る」と言ったのですが、彼女は「自分の都合じゃないから、完全には無理。友達が変えた予定に合わせられないということは、縁を切れと言っているのと同じだ」と言って譲りません。

正直、理解できません。
 中高生の言うことだろうか?と感じてしまいました。
 有名な大学を出て、会社でしっかり働き、普段はそんなことを全く言わない彼女がどうして?と思いました。そもそも、本当に良い友達なら予定をころころ変えないと感じてしまいます。

僕はそもそも人に迷惑をかける、予定をずらすようなプランニングをしませんし、僕の周りもそうしていました。それが普通と思っていました。
 金銭面や気持ちの面でも彼女を大切にしてきました。

また、旅行の申込みの翌日にすべてを反故にする急変っぷりも、理解できません。
 「わがまま」「理解できない」と感じる僕がおかしいのでしょうか?そんな彼女だったということなのでしょうが、頭の整理ができません。

皆様のご意見をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

31歳既婚女性です。

その8か月、彼女は「いい女性」を
演じたんだと思います。
結婚相手として申し分ないと
質問者さんに思ってもらえるように。

そして望み通り結婚話が出始めたので
本性を出してきたのだと思います。

もしくは、どの程度のワガママが通用するか
質問者さんを試しているような気もします。

予定を合わせられないのは縁の切れ目だなんて
むちゃくちゃな理屈、中高生でも言いませんよ…

行きたいところにもっと行きたい、という発言も
彼女の浪費癖を露呈しているようなもの。

こういう奥さんを持ったら旦那さんは大変だろうなと
正直、思ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございます。

おっしゃるように、彼女は「いい女性」を演じていたようです。
演じるような感じではなく、素でそうなろうとしていた感じもありました。

今も僕のことは本気で好きだとは言います。

ただ、僕と会う前に(5、6年前のようですが)、付き合っていた人とは将来はまったく考えられなかったようです。
「自分が間違っていた」「別れたくない」と思うことが無かったのか、他にも安直に人生を送っているところがあって、真剣に取り組んでこなかった気がしました。
「面倒ならいいや」というのが見えます。

地が出てきたと思います。

>予定を合わせられないのは縁の切れ目だなんて
むちゃくちゃな理屈、中高生でも言いませんよ…

これは僕が今回の件で一番嫌なところです。
おっしゃるように、むちゃくちゃと思います。

今は反省しているようなので、将来をしっかり考えて、今後を考えたいと思います。

まず、私の独断で少し違うかなという点を示させて頂きます。

○有名大学をでていい会社でしっかり仕事をしていることと、強引な主張をすることとは別なので
リンクさせない方がいいこと

○自分は人に対してこのような配慮をしているのだから、人も自分に対して同じようにするべき という考え方

今の状態はプライドとプライドがぶつかり合っている状態と思います。そもそも、そのプライドを貫き通して自分の人生にとって意義があるやなしや?を考えるのも一つかと思います。
現実に起こったことを受け入れる、許すことができる「受け入れの入れ物」の大きさは人生その時々によって変わってきます。
「わがまま」「理解できない」と感じる僕がおかしいのでしょうか?>おかしくはないですが、お互いの興奮が醒めた時に「けっこう小さな問題だったな」と思える場合もあります。
感情にまかせて結論を出してしまう前にちょっと立ち止まってお考えになるのも一考かと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございました。

>有名大学をでていい会社でしっかり仕事をしていることと、強引な主張をすること

おっしゃるとおりと思います。
思考力はあるはずなのに、どうしてだろうという意味で書きましたが、必ずリンクするものでは無いですね。
強引な主張ということで見ていきます。

>自分は人に対してこのような配慮をしているのだから、人も自分に対して同じようにするべき という考え方

これは僕の悪いところです。
色々なことを最初は我慢するところがあるので、ストレスをためてしまうことがあります。
もっと、楽に生きて相手の自由も認めてあげるくらいの気持ちが必要なのでしょうね。

今の相手とは、別れようと思っています。
色々なところで感じますが、彼女はまったく譲りません。

過去にも真剣な付き合いはできなかったと言っており、喧嘩や意見のすり合わせが苦手です。
転職の回数が多いのですが、関係があるのかもしれないと思っています。

彼女は喧嘩=つらくてイヤ=別れるという流れで、ことを運びます。
「何が悪かったか」とか「どこをお互いにどうすればいいのか」ではなく、つらくてイヤと接されていては、どうやって問題を解決していくのかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

今は小さな問題だったなと感じます。

時間は戻らないので、次に生かして、がんばります。

性格が合わないだけですよ。

>またかという気持ちもありました。予定変更は以前にも一回あって、あきれました

うーん、女なんて、そんなものと思わないと。
デートに遅れるとメール。
何があったのかなと聞くと、洋服が中々決まらなかったとか、化粧がうまく行かなくてやり直していたとかさ。
いちいち、呆れていてもしょうがないです。まぁ、平和なことだと思わないと。

俺のことで気に入らなくてキャンセルや変更じゃなかったらスルーするのが一番です。
ま、徐々にこっちのペースに入れるんですわ。飴と鞭ですかなぁ。。。
楽しいことと、苦情もチクリ。喧嘩になるのは下手な証拠。

二人とも、大人の対処が出来ないだけなんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

徐々にこちらのペースにという部分ができていなかったんだと反省しました。

もともとは大きな問題でなかったはずなので。

次に生かして、がんばります。

別れるしかないんじゃない。

どっちが悪いとか、どっちが正しいとかの話じゃありません。
お互い相手に譲れず、妥協すれば「してあげた」と思うんだったら、どうしようもないでしょう。
お互いわがままで、自分の我を通したいと思っているんだから、このまま付き合ってなんか行けるわけないよ。
相手の女性も質問者さんと同じこと思っていますよ。「わがまま」「理解できない」と
結局似た者同士の恋愛はうまくいかないってことです。
さっさと別れて、質問者さんに妥協してくれる女性を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

別れたほうがいいと思うのが今の気持ちです。

自分がわがままだった面があるので、今後は直して、地が出ないように、やっていきたいです。

これだけの情報で判断は難しいですが。

11日は日曜日。10日は土曜日。
私なら自分の都合を無理してでも変更して,土曜日の10日にして,土曜の夜をできればゆっくり遅くまで引っ張って楽しむ方を優先します。
日曜日の朝から旅行?を優先することの時点で面白くないですね。
よく考えれば,
一ヶ月前からの「金銭面のことや価値観の違いで、行きたいところにもっといきたいという内容」は,そのことを暗示していませんか。
でなければ,優先順位が変わったのかもしれません。

この回答への補足

お答えいただき、ありがとうございます。

分かりにくいかとおもいますが、旅行は11日ではなく、23日の週です。
その旅行の申し込みを4日にしたのですが、その翌日に「旅行は行かない!」「1ヶ月考える」となるのが分からないのです。

11日は普通の週末デートのような感じです。
僕は10日は午前中が病院(鼻炎もちなので、薬をもらう必要があるのです)で、午後から、仕事の準備と他に家のことでやることを入れてしまったのです。

移動時間を考えたのと、彼女の予定で11日を空けたのに、またかという気持ちもありました。予定変更は以前にも一回あって、あきれました。

• 0
この回答へのお礼

解答いただき、ありがとうございました。

一ヶ月前からのことも影響していると思います。
よく考える時期なのだと思います。

結婚前にそういう事になってあなたはかなりラッキーだったのでは?f^_^;

新しい人を見つけた方がいいと思います

31にして、友達の予定に合わせられないと縁を切れと言っているのと同じ?
彼女側の友達の都合がなぜ二人の都合を押しのけ優先順位トップになる?
これは流石にイタすぎません?

人によっては言われたたその時点で別れを即決される可能性まである台詞だなとおもいました
    • 0
この回答へのお礼

年齢的なものやことの運び方を見ると、ちょっと・・・・と思いました。
他の部分はそこまでのことが無かったので、びっくりもしました。

今は話し合い中で、彼女は悪かったとは言います。
ただ、すんなり納得いかない何かが残ります。

新しい人を見つけることも含めて、よく考えたいです。

残念ながら彼女の気持ちを理解できないでしょうし、これからもこんなことはいくらでもありましょう。

あまり好かれていないのではと推測いたします。
相性が悪いのだと思います。男と女間には、理屈ではないものが存在します。
理屈で全てを決めていくあなたと上手くいかないと思われます。
もっといい女捜しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただき、ありがとうございます。

あまり好かれていないのかと思ったのですが、自分が間違えていた、好きという気持ちをぶつけられました。
正直、混乱しています。
少し休んでみますが、相性という部分に注意して過ごしてみます。

価値観というよりも性格の違いの気がします。

質問者さんは、なんでも計画的にキチンキチンとしないと気がすまない人なのだと思います。
別に、予定を変更して会う時間が少なくなってもなにも困ったことはおらないかもしれないのに、それが嫌だったんでしょう?じゃぁ、今週はやめておこうかでも、何も困らなかったのに許せないんでしょう?

彼女はもう少しそういうことアバウトの人なんじゃないですか?

私も少しアバウトの所があるので、何か迷惑がかかるようなことなら少しは悪い悪いとは思いますが、何でも臨機応変です。
行事なんかでも、何かあると、開始をずらしたり、終了予定が延びたりなんてしょっちゅうあります。目くじら立てても仕方ないんじゃないですか。それによって何か不都合が起こるなら救済が必要になるだけでしょう?
TVの生放送なら、秒単位でシナリオが出来ていて、それはCMをきちんと入れないといけないからだし、そうでなければそこまで煩くないでしょう?

つまり、絶対に動かせない予定と、優先する予定と、色々あるんだと思うんです。
きっと彼女は、その友達と「話し込みたいこと」があったんじゃないかなぁ。。。
自分を優先しないということで怒ってるのか、予定は絶対と思って怒っているのかわかりませんが、そういう融通の利かないところにキレたんじゃないですか?

私が彼女だったら、少し憂鬱になって、この人とでは無理かもと思い始めるかもしれないです。
旅行のキャンセルはきっと、子供っぽいかもしれないけど、抗議の意味を込めて意地悪をしたいのだと思います。一種の爆発ですね。

性格が合わないなら、理解するか別れるかどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただき、ありがとうございます。

書いていただいたことから、彼女の気持ちが何となくわかる気がしました。

ただ、彼女はアバウトなところがある割りに、あれがイヤだ、これが不安だと言うのが困ります。
そんなものなのかもしれませんが、アバウトさをこちらにも向けてほしい気がします。

>また、旅行の申込みの翌日にすべてを反故にする急変っぷりも、理解できません。

その友達は友達ではなく、別の男性だと思います。
婚活している女性は、同時に複数の男性を相手にしている場合があります。
そして、そのなかで一番いい男性を選ぶのです。

突然日にちを変更したのも、その男性の方が彼女よりイニシアチブをとっていたからだと思います。
彼の望みであれば、彼女はあなたとの予定を変更してまでも会いたいのです。

どちらにしろ、あなたとは誠実にお付き合いしていないと思います。
あなたはあくまでもキープ。
それでいいのですか?

少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。
それで彼女が改心しないようであれば、この推理は当たっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も一瞬、疑ったのですが、男性ではないようです。
会社は女性ばかりですし、男友達もいないタイプです。

婚活といっても出会いのきっかけで、その後は相手も自分も活動をしていませんでした。

距離を置いて、改心というか、謝って、ひどいことをしたという感じにはなってきました。

付き合って8ヶ月なら、お互いの深い面まで見え始める時期かと。

友達との約束は嘘ではないと思います。たまたま直前の変更を向こうが申し出て、安請け合いしちゃったんじゃないですか?
で、あなたなら変更も許してくれるだろうと甘く考えていたら、拒否されてびっくりしてキレた、といった流れかと。

あなたは間違っていません。彼女はちょっとワガママですね。
彼氏にはワガママになるタイプなのかも?仕事とプライベートで性格が変わるのは良くある話。

婚活の世界はよく分かりませんが、昔から知っている相手でもないのに、付き合って一年も経たないうちから結婚は早いのでは?
まだまだ見えていない一面がお互いにあるはずで、それをちゃんと見極めないと。
また、これだけで別れるなら彼女は誰とも続かないでしょうし、あなたも結婚すべき人ではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えていただいた流れのような気がします。
甘く考えて変更してきたのは、メールを読みなおすと、何となく分かります。

やっぱり、彼女はわがままなのかと思います。

婚活は最初のみお見合い(?)的なのと、結婚を考えているという前提以外は、普通の恋愛と変わらない気がします。やってみてわかりました。
合コンよりも自分にあっている気がします。

見極めが必要ですね。時間をかけて判断すべきで、いい機会でした。