アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に男性の方の意見が聞きたいです.
長文ですが、お付き合い下さい.

私には付き合って2ヶ月の彼氏が居ます.
私も彼氏も23歳(同い年)、社会人2年目(会社、業種は別)です.
彼とは大学時代の友人で、ずっと友達だったのですが、
ひょんな事からお互い惹かれて付き合うようになりました.

なのですが…
付き合って間もないのに、彼氏の気持ちが分からず、正直辛いんです.

------------------

付き合うようになってから、
彼から食事に誘われたり、遊びに誘われたりして貰う事が極端に少なくなったのです……

いつも私から「明日、暇?」などと聞かないと遊んでくれず、
お互い時間がある時でも、お誘いはなく、後から「忙しいのかと思った」などと言われます.

なのに彼は、友達や会社の人とはしょっちゅう出掛けていて
「明日は友達と××に行くんだ-」などと楽しそうに話しています.

昨日、電話で話していて、私が「桜見たいなぁ」と言ったら
「今週末が見頃みたいだね.見に行って来ればいいじゃん!!」と言われました…
"一緒に行こう"とか言ってくれないかな?って期待してたのに、
何だか切ない気持ちになりました.

そんなこんなで、彼からの"会おう"と言う誘いがなく、
顔を合わせずに既に2週間以上経ちます…
(私から"会おう"と言うと、私自身が落ち込みそうなので、
敢えて言わずに過ごして来ました.)

この土日に関しても何も連絡ありません.
(多分、お互い時間はあるはずなんですが…)

------------------

束縛するのは嫌なので、無理に時間を作って会って欲しいとは思いません.
ただ時間があって、お互い空いている時は、ご飯食べたりしたいです……

彼に気持ちを確かめるべきでしょうか?
我慢して、今の状況を続けてみるべきでしょうか?

他に不満はないし、やはり彼が好きなので迷惑は掛けたくないのですが…
「何で会ってくれないの?」とか言われるのは重荷になるでしょうか?

長文失礼しました.
何でも良いのでご意見など頂けると嬉しいです.

A 回答 (6件)

少しだけ厳しい意見となりますが、お気持ち悪くなさらないでください。


正式にお付き合いするとなれば、最初のうちは毎週会うというのが定番にはなります。もちろん、お互いに同意のうえで1か月に1回、隔週に1回のパターンもありますが、遠距離ではない限り、定期的に会う=付き合っている状態、と言えるのではないでしょうか?

また私の勘違いかもしれませんが、
質問者様が「会いたい」と暗示しているのを察知したうえで、彼が話題を反らしている傾向があります。彼として本当に付き合う気があるのか、なぜここまで会えないのかは、早いうちにハッキリさせておく必要があるのかもしれません。もしかしたら、単純に頻繁には会わない主義の可能性もあります。いずれにしても、一度じっくりと彼と話し合ってみて。
    • good
    • 23

あなたが気持ちの出し惜しみをすれば、彼に真意が伝わるはずもありません。

会いたいなら、あなたから会いたいと言えばいいじゃないですか。会うことがどれだけ嬉しいか、会えた時間がどれだけ楽しいか、ちゃんと示したらどうですか。その方がずっと「かわいい女」じゃないですか?

>昨日、電話で話していて、私が「桜見たいなぁ」と言ったら

こういう姑息な手はやめましょう。男性を試すような発言は、結果こじれるだけです。

彼から会おうと言わないから、どんな気持ちだと思っているんでしょうか? あなたに興味がない?好きじゃない?
女性なら愛されたい、大事にされたいと思うのは当然ですが、男性が必ずそう考えてくれるわけではありません(寧ろ、釣った魚に餌はやらないって考えの人の方が多いのかも)
お友達とよく出かけるということなら、もしかしたら彼はごく自然に(深い意味なく)、「各々の時間は絶対必要なもの」と考えている人なのかもしれません。だとすれば「あなたが会おうと言わないのは、自分の時間を持ちたいからだ」と思っているのかもしれませんよ。

あと、>束縛するのは嫌なので、 とありましたが、本当に束縛することに嫌悪を感じているのでしょうか。 だとしたら、友達と出かけていることに嫉妬したりしないと思うんです。(束縛する女ってうざったいはずだから)と考えて、自分を殺しているのではないですか? 信頼関係を築き上げられれば、自然と束縛などしなくなるものですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

有難うございます。

(No,4のお礼にも書いたのですが)付き合った当初は「会いたい」とか、私から誘って遊びに行ったりもしていました。
しかし、彼からのアプローチが全くなく、少し寂しく感じて、このような質問をさせて頂きました。

>お友達とよく出かけるということなら、もしかしたら彼はごく自然に(深い意味なく)、「各々の時間は絶対必要なもの」と考えている人なのかもしれません。だとすれば「あなたが会おうと言わないのは、自分の時間を持ちたいからだ」と思っているのかもしれませんよ。

この意見は「なるほど!!」と思いました。
その通りな気がします… そうじゃないって事をきちんと伝えなくてはですね。

彼が他の人と遊んだりするのは全然問題ないんです。
私との時間も取って欲しいなと感じて…余計嫌な女になっていました。

ちゃんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/04/07 11:56

何故あなたは受け身なんですか?


それも彼の重荷になっているんですよ。

女だから受け身なのは仕方が無い。
誘うのは男に決まってる。
そう思っているんでしょうか?

大事ならあなたから誘えばいいだけの事。
性別云々の問題じゃないよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございます。
回答者様のおっしゃる通り、受身になり過ぎてる部分はあるかと思います。

ただ、最初からこのように受身だった訳ではなく、最初は「会いたい」とか思った時には言っていました。
でも、それに対しての彼の返事(態度?)が曖昧で、そういう事を言う事に抵抗を感じるようになって、今に至ります。
(文章不足ですいません…)

考えすぎず、私からもアプローチしてみたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2009/04/07 11:45

こんばんは。



悶々と考えているよりは、それとなく聞かれた方が良いと思いますよ。
もしかすると貴女の彼は恋愛下手のタイプで、どういうタイミングで彼女を誘って良いかも分らないのかもしれません。

違う見方としては、彼は貴女と付き合っていると言う認識では無く、友達付き合いと思っているかもしれません。

>「何で会ってくれないの?」とか言われるのは重荷になるでしょうか?
彼が貴女に好意を持っていれば、重荷には感じないと思います。

色々考え悩むより、話合った方が良い結果が出るかもしれませんよ。
深刻に話すのではなくても、今度会えた時にでも「なんで誘ってくれないの~」と甘え口調で聞いてみては^^
男は甘えられるのには結構弱いんですよ^^:
そこで本音が聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。

>違う見方としては、彼は貴女と付き合っていると言う認識では無く、友達付き合いと思っているかもしれません。

その可能性もあるのかも…と思います。
1度ちゃんと話し合わなければ駄目だと気づきました;
軽い気持ちで、本音を聞けたらと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/07 11:36

迷惑とかじゃなくてさ、会いたいなら会いたいと貴方から素直に言えばいいじゃない?誘われるのだけをただ待っててもさ。


気持ちは分からなくは無いけどね。
ただ友達関係が長かった。そしてそこから関係を創ったと。
彼の中では凄く微妙なんじゃない?ちょっと落ち着いちゃってるというかさ。友達としての流れには入らないし、かといって、普段から友達や会社の人との交流をメインにしている彼からしたら貴方との交流は少し後回しになっている可能性もある。
まだ2ヶ月だからね。大切に積み上げていかないと、様子や出方を探るような中途半端な牽制のし合いをしていると彼の気持ちも離れちゃうよ?惹かれあったという部分が確かなら、もっと彼に何かを感じてもらうための行動も必要なんじゃない?そうすれば貴方の存在感も増えてくる。彼女になったから当然貴方がメインになるという感覚は少し変えた方がいいかも。会いたいな、声が聞きたいなと思えるような日々の交流の積み重ねも大切だからね☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。
私の力不足(?)もあると思います…
男性からすると、少し、ワガママくらいになった方が良いのでしょうか?
(時と場合によるのですかね、難しい…!!!)

「会いたい」とか「寂しい」とかは、そう思った時は言うようにしているのですが、上手く伝わってないみたいで、それが余計寂しくなったのです…
それをちゃんと伝えなきゃですね。頑張ります。

お礼日時:2009/04/07 11:27

会わなくなると自然消滅しますよ。



友達時代が長かったから、飽きがあるのかもね。
何か、共通の興味が持てる活動をするとか考えたほうがいいと思います。

とはいえ、彼の負担が重くなると重荷に耐えかねて放り出すと思うので、彼の負担にならないように考えてください。

例えば「メール受け取ったら返事せぇよ」とか「もっとメール出せよ」といわれたら常に「気をつけてなきゃ」いけなくなりますよね。これは良くない方法だと思います。

彼が、あなたに興味を持ってくれるとか、楽しみにしている活動にあなたが欠かせないものであるというのが良い状態です。

ただ、あなただけの努力ではつらいと思うので、彼と話し合ってみたほうがいいと思います。

>「何で会ってくれないの?」とか言われるのは重荷になるでしょうか?

相手は別に拒否してるわけじゃないんだから、言い合いになるだけだと思う。何かを約束させられようとしてたら、なんとか逃れようとするのが人間ですから。

友達に嫉妬するより、出来たら参加してしまうほうがいいですけど。で、友達との交流が終わったら二人だけの時間を持つと。そういう自然な流れの中で彼を独占するほうが良いですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。
「もっとメールして!会って!」というのは嫌なので、
共通の興味、趣味の1つに「映画」があるので、そういった部分で
もう少しお互いを知るよう努力しようと思います。
貴重な意見、有難うございました。

お礼日時:2009/04/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A