アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートに「自分から誘う派」「相手から誘われる派」っていると思うのですが、付き合って2ヶ月目の私と彼氏は、両方とも「相手から誘われる派」なのです。

私が長年付き合った元彼はすごく積極的にデートに誘ってくる人でしたので、正直新しい彼氏の「デートの誘わなさ」に慣れずに戸惑っています。
こちらかも、どう誘っていいかわからず、(女から誘うなんて・・・)という変なプライドもあります。

彼氏とその件を話し合うと、「自分から誘ったら負け」・・とまではいかないまでも、相手が誘うのを待つ姿勢をお互いがとっているのだなぁ、ということがわかりました。
「じゃあ、これからは遊ぼうね」と言ったものの、元彼のペースに慣れているので、「誘ってくれない」=「こちらから誘ったら迷惑かも忙しいかも・・」と考えてしまい、どうしても自分を抑えてしまいます。

こういう時って、どうすればいいのでしょうか。このままでは疲れてしまいそうです。

例えば、
「1.彼氏から誘われるまでひたすら待つ」
「2.《何月何日の何時~何時まで会いたいのだけど・・》とスケジュールを尋ねる」
「3.《見たい映画があるのだけど・・》とプランを提案して、相手が乗ってきたらスケジュールをつめる。」
「4.ノープラン、日にちも確定しなけれど、《会いたいなぁ。空けられる日ある?》と尋ねる」

だと、どれがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

『1』のようにひたすら待ってもデートは無く、自然消滅してしまう可能性・大なのでやめましょう!!!!!


お互いが決められないのであれば、無理に日時の指定はせず時間があるときに…ってのはどうでしょう?
いつの何時に…って毎回毎回やるのが嫌だから誘ったりせず誘われるのを待っているのだと思います。
まぁ~2人が変わらないことには始まりませんが、あなたからでもどんどん話題を振って誘ってみましょう!
大好きな彼女からのデートの誘いなら断れませんよ!
また女の子からの誘いは別に変ではないですよ!

がんばってください(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女から誘うのに、変な偏見を持っていたのですが、みなさん普通だとおっしゃってますね。

自分も社会人、相手も社会人、でも、自分の会社はわりと上下関係が厳しく無いので、男の人の社会での付き合い方とか知らないので、誘ったら忙しいかなーと考えてしまっていました。

コミニュケーションをとって、いろいろ彼の状況も知っていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 19:29

私の場合、彼氏に会えるのが週一、多くて週に二回なので、自然と土日になってきます。


「1.~「4.の中で選ぶとしたら、私は「2.の《何月何日の何時~何時まで会いたいのだけど・・》とスケジュールを尋ねる」です。
お互いに好きで付き合っている訳ですから、「こちらから誘ったら迷惑かも忙しいかも・・」なんて思う必要ないと思いますよ。会いたいなら、正直に相手に伝えるのが良いと思いますが…。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

俺の場合彼女と住んでる所が少し離れてるので,週1回日曜日にしか会えない状態です。


なのでお互い用事がない時は毎週日曜日に会ってます。
だから1~4の中だと2ですね。「来週は俺が○○(彼女)の家の方に行くから」とか別れる前に話していますね。

>「こちらから誘ったら迷惑かも忙しいかも・・」これは考えすぎだと思います。もし忙しかったら彼も「ゴメン,今は忙しいから」とか言ってくれると思います。
質問者さんや彼の年齢は知りませんが,付き合ってるなら年の差に関係なく対等だと俺は思ってます。
だから女から誘うのが変だと思わない方がいいと思いますよ。
だって会いたくてもそのプライドのせいで誘わなかったら付き合ってて楽しくないでしょ?
ってのが俺の考えです。よかったら参考にしてみてください
    • good
    • 5

#1さんのご意見と同様ですが、1は絶対にだめです。

自分的には、2の日にちを指定してって言うのが良いかと思います^^。一度では日程が決まらないかもですが、お互いにコミニュケーションをしっかりとって行くと、きっと決まります^^。彼もあまり積極的じゃないようですが、何回も誘ってくれたら、今度は俺が!ってなる可能性も有りますし、積極的に頑張りましょう。
    • good
    • 1

今までの考えを捨て去り、


「自分から誘う派」になるべきです。
その際誘い方は問題にはならないかと。

スケジュールを合わせる過程もデートだと思いますよ?
楽しみましょう。

もしくは相手に
「自分から誘う派」にかわってもらうしかないわけですが、すでに話し合ってもいるようですし、なかなか大変ですよね。自分が変わりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!みなさんお優しいですね。
なんだか励まされました(^^)

自分から変わるしかないですね。
なんとかうまくコミニュケーションとってがんばります。

お礼日時:2005/10/31 19:27

1と2の間くらいです。


男女は平等であるべきかもしれないけれど、男と女は違います。
恋愛にどれが正しい、間違いなんて言い切れないけれど、
やっぱり女は愛されてる、追いかけられてる方が、追ってるよりいいと個人的には思います。

全然デートがないのに、誘ってこない男なんて、それまでだし。
ただ会いたいペースが違って、彼に会えないことがストレスになる位なら、自分から誘えばいいし。臨機応変に。でも基本的なスタイルとしては1がいいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 5

なんだか、私と境遇が少し似ています。

私の彼氏もあんまり自分から誘ってきたりしません。私もそういうのがそんなに得意ではなかったです。
で、私はどうしたかというと、がんばって自分から誘いました。過去形になってるのは、今はもう慣れたんですね。

初めのころは、デートなんて2ヶ月にいっぺんとかいうありさまで…。ほっとくとそんなことになりかねませんよ。それでももう3年くらい仲良くやっていますけどね。

女性から誘うことに抵抗を感じるのは初めのうちだけだと思います。彼氏ともっと親しくなったら、そんなにプライドとか気にならなくなるのではないでしょうか。とりあえず、質問者様が例えばと挙げた4番のように、「次はいつ会うの~?」「会いたいなあ」などということを言ってみるといいのでは。相手から「じゃあ、今度会う?」「○日くらいに会う?」とか言われたらしめたものですね。
女性から誘うことをそんなに深く考えることはありませんよ。ごく普通のことです!がんばってください。
    • good
    • 5

toroporiさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

お相手の性格に合わせて、ある程度自分も変化させていくことは、誰とおつきあいしても、必要なことだと思います。わたしは、たとえて言うと、カメレオンのように(?)、わりと自分の色を変えることができるので、お相手のペースに合わせることができます。しかしそれは、恋愛をいくつか経験してきた、ということが関係するかもしれません。toroporiさんがおいくつのかたかわかりませんが、おつきあいすることに不慣れな場合、自分から誘うのに躊躇するのもわかりますよ(^.^

まずは、モトカレと比較することをやめて、イマカレがどういう人なのかを理解するように努めたほうが良さそうです。相手の都合を考える優しい人は、誘われるのを待っていることが多いので、イマカレはそういうタイプの人ではないでしょうか?あと、面倒くさがりな場合もありますね。計画好きなほうが旅行を企画し、片方はいつもついていくだけ・・・たまにはあなたが考えてよー!と言いたくなりますが、人間、得手不得手がありますから、もしそれが許せないようなら、おつきあいしないほうが良いのかもしれませんね。好きな人なら許せちゃいます(笑)。

わたしには、到底1.は無理なので、まず、自分に無理なことはしません。また、「あんまり誘わないよね?」と相手に聞くと、「そんなことないよ。でも、忙しそうだから遠慮してる」などと答えるので、べつに誘いたくないわけではないということでしょう。それに、用事がある日は前もって言ってくれるので、それ以外は基本的にいつでもOKな感じです。toroporiさんが計画好きなら、ガンガン立てましょう。toroporiさんといるのが楽しければ、彼はおそらくどこへでもついてきます。そんなもんです。誘うか誘われるかのプライドというのは良くないですよ。しつこくし過ぎなければ、素直にしているのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 3

お二人のうちのどちらかがとても多忙で、先々の予定が立たない程だと、ちょっと使えない手なのですが…。



デートの最後に、次回の約束をする習慣をつけてしまってはどうでしょうか?
そろそろお開き…という雰囲気になってきた頃に、
「次のデートはいつにする?」
これだったら、メールや電話で誘うよりずっと簡単ですよ!

電話なんかでイキナリ話を切り出すのって、タイミングがつかめず難しいですよね。
メールだと、「○日は?」「あ、その日はダメだ、△日ならどう?」なんて、延々メールをしているうちに、めげちゃいますし。

その場ですぐ話が決まるので、とっても楽です。
しかも一緒に相談する形になるので、どっちが「誘った」「誘われた」っていうのに、こだわらなくて済みます。
私も、メールでこちらからデートをしたいと言い出すと、負けた?ような気がしてしまうタイプなのですが、これなら平気でした。

日時だけでなく、大雑把な内容などもその時に決められれば、その方がいいかもしれませんね。
でも、もし、そこまで話が進まなければ、前日にでもメールをすればいいですし。
既に決まっているデートの、内容を決めるだけですから、一から誘う時程、固くならずに済みます。

まずは、次の一回分のデートの約束だけ、頑張って取り付けて下さい!
その際は、2~4のどれでも大丈夫だと思いますが、手っ取り早く話が進められそうなのは、2番でしょうか。

上手くいくといいですね!
    • good
    • 6

こんにちわ。


うちは私が土日お休みで、彼が当直勤務なので
土日の明けは逢う事に決まっています。(暗黙の
了解)
そして平日彼がお休みの日は必ず会社にお迎えに
来てくれるのも決まっています。
祝日に明けだったらそれもです。
約束していません。
なので質問者さんも何曜日と何曜日は逢うって
二人で決めておいてはいかがでしょうか?
お互い予定が入ったらそれは連絡して中止する。
そうすればお互い誘わなくて済みますし、何をするか
考えるだけで済む様な・・・。
がんばってください!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A