アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

借家の一軒家です。
先日の長雨で地下室の床に壁際から水が染み渡ってきています。
数年前にも同じことがありました。
そのころからかび臭く成っていたのですが、今回の浸水でかなりひどくなりました(その場にいると、すぐに気持ち悪くなるくらい 旦那はくしゃみが止まらないと言います)。

前回、大家さんに相談したときは、「そのままにしていて水が引くのを待つしかない」とのことでした
大家さんには今年だけでも何度も家の修理をお願いしているので、我が家でできる範囲のことであれば、何とかしたいと思っています。(とてもいい人なんです)
ただ、カビをはやしてしまったのが、家財道具だけならいいんですが、家全体に影響が出るとなるとまた別の問題かなと思ったり…なんせ素人なものでどこら辺まで心配したらいいものかわかりません。

地下室は、
 ・8畳くらい
 ・小さい窓が2箇所
 ・壁、床はコンクリ
 ・現在は物置になっている(学生時代の文献等、使わない家電、スキー、食料など)

とりあえずは、地下室の物を処分したり整理したりして、カビをなくそうと思っているのですが、
小さな子供がおり、私自身もあまり力仕事ができないので、効率の良い方法や道具があれば教えてください。

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

「壁際から水が染み渡ってきます」という原因、現象の確認からでしょうか?



例えばその地下室の床や壁面に使われているコンクリートが防水コンクリートではないがために、文字通りに「染み出してくる」のであれば、水が浸透通過しないように防水処理が必要となります。
硬度として丈夫な被膜を作ると共に、防水処理のできる塗料があります。
塗料といってもペンキなどを表面に上塗りするといった物ではなく、サラッとした液体の薬剤がコンクリートに染みこむ中でコンクリート成分と化学反応を起こし、とても強い塗膜を作ると共に防水処理もできる物です。
高価ではありますが、参考までに眺めてみてください。
http://www.mildsoft.jp/ms3000.html

処理する面積にもよりますが、4L缶、一つか二つで十分かと思います。


次ぎに染み出しではなく明らかにひび割れなど隙間ができて、そこからの漏水であれば、そのヒビを埋めねば解決にはなりません。
以下あたりはいかがでしょう?
http://tenant.depart.livedoor.com/t/bestone/item …

あとは普段の除湿として、思い立ったときの換気と除湿器の常時設置稼働は必須でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンクリートにも色々あるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2011/09/12 23:06

黴の胞子を吸って、病気を誘引する事もあると聞きます


日常は扇風機を壁に向け、室内の空気を攪拌する
新鮮外気取り入れ、湿気吸収剤(缶詰もある)を幾つも置く
タイマー付きの給排気ダクト工事をする旨大家と交渉する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんこうにしてみます!

お礼日時:2011/09/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!