プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦+子供2人(3歳+0歳)で車に乗ります。
車は現行ゴルフです。

助手席に3歳をチャイルドシート&エアバックオフで乗せるのは問題ないですよね?

*3列シートの一番後ろに子供を乗せる方がよっぽど危険な気がするし。
*軽自動車ならどこの席も危険な気がするし。

専門家の意見としてはどうなんでしょう?

A 回答 (9件)

うちは二人目が生まれたとき迷わず、二列目にチャイルドシート二つ、子供がぐずらなければ私は助手席、


必要なときは2列目の中央の狭いところに座ってました。
1年は後ろ向きにしていて前からは見えないので、上の子が良く下の子の様子を教えてくれてましたね。
今は6歳と4歳ですが、最初の1年くらいは2列目に移動することもありましたが、今ではそういうこともなく4人がそれぞれ定位置になっています。

助手席はやっぱりなんだか子供を乗せるには怖くて。
それにナビはありますが、操作とか助手席の私がすることも多いというのもあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

最初にその座り方を教えてしまえば子供も慣れそうな気がしてきました。

最近試しに前にチャイルドシートで乗せています。
おとなしく座ってるとは言えやはりちょっと邪魔です。

産まれる子供用のチャイルドシートと並べて(ぬいぐるみでも寝かせて)2歳の子供がちゃんと一人でいられるかも試してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/21 13:35

私も専門家ではありませんが…。



我が家は、子供が1歳と4歳です。
車は、8人乗りエスティマ。
最初、1歳は私母親と並んで2列目に、4歳は父親(運転手)と並んで助手席で、チャイルドシートに乗せていました。

しかしその事を友達に話したら、助手席にチャイルドシートを乗せて良いとは、説明書にないし、事故の時車内で一番危険な場所だから、考えられないと言われました。

さらに助手席だと、揺れるからかカーナビが近すぎるからか、車に酔うようになり、戻した時も、私は2列目なので対処できないし、運転手も気が反れて危ないので、かなり狭いですが、現在は2列目に2人を乗せ、中央の超狭い席に私が座ってます。
もちろん子供はそれぞれのシートに座り、私もキツキツでシートベルトしてます。

狭いのは慣れですが、子供達が2人とも目の届く場所にいて、運転手は運転に集中できるので、これが我が家では最善だと思ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

運転の邪魔などのことは助手席を後ろにして手がどの程度届くか確認してみます。


超狭い席になってしまうけど子供への安全優先なのですね。
2列目に3人は最初から想定してませんでした。


色々な考え方があって参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 08:21

専門家ではないですが。



助手席にチャイルドシートは法律的に問題ないですが(新生児用の後ろ向けに乗せるシートではないのでエアバッグはONでいい、というかむしろONの方がいいです)、死亡率が一番高いとされる助手席に、私は子供を乗せる気はしないですねー。

うちは年子ですが、0歳&1歳のときも2歳&3歳のときもずっと後部座席にチャイルドシート二つ並べて乗せてましたよ。3列目がある車に乗っていた時も、3列目に乗り込む側の2列目に取り外しやすい方のチャイルドシートを乗せて、3列目を使うときだけチャイルドシートを取り外して乗り込んでいました。0歳の子がグズれば車止めればいいだけですからね。助手席より2列目のほうが安全なのは確かだから。

多少の手間で子供への安全性が高まるなら、と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「安全のために後ろに二人派」もやはりいるんですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 08:15

取扱説明書に書いてあるはずです。


エアバッグはたしか「後ろ向きチャイルドシート」のときのみキャンセルすればいいようになっていると思います。
車種によって違うかもしれないので、とにかく取扱説明書でご確認を!
(サンバイザーにも表記があるのでは?)
そしてチャイルドシートをつかわないときにONにするのを忘れないように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後ろ向きのときだけOFFですか?
やっぱりきちんと見ないと駄目ですね。
色々確認してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/13 08:13

助手席エアバックの関係で ON



助手席エアバックOFFスイッチなんて 有るんですが?
入れ忘れれば 意味が有りません
お子様を 守るには、 間違いが有っては 取り返しが付きません
助手席は避けた方が 間違いなく 安全です。

2列車なら 後席
3列車でも 2列目に装備すれば OKでしょう

>*軽自動車ならどこの席も危険な気がするし。
これを行ったら切りが無いです
装甲車や戦車見たいな 頑丈な車なら安心でしょうか?
安全運転 安全な道を選んで 走る 後は 運で有り 他車が突っ込んで来る事故は防ぎようが無いです。
ゴルフだから丈夫とも言えません 後部ハッチは弱いし 後席ドアも強いと言う車でも無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん出来ればもっと大きな頑丈な車で家族を安全にしたいという気持ちはあります。

助手席のみのOFFスイッチありますよ!
鍵で操作するので入れ忘れるという感じのスイッチではないです。
(逆に言うとチャイルドシートを取り外したときにONにし忘れる方が心配。警告ランプが付くのか試してみます。ありがとうございます。)

3列シートの2列目にチャイルドシート2個つけたら3列シートの意味がないのかなと(汗)

お礼日時:2011/09/12 16:56

専門家ではないですが。


エアバックオフ機能があるなら3歳児は前でいいと思います。安全性で言えば後席のほうが安全です。
特に正面衝突、自分からの追突だったら助手席が一番危険です。
追突される形なら後ろが危険かもしれませんが、ゴルフなら後席が一番安全です。ただ、家族構成で言えば0歳児が後ろで隣に母親、3歳児が助手席というのが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>0歳児が後ろで隣に母親、3歳児が助手席というのが一番でしょう。
やはりこの構成が一番良い(というか”落とし所”)ですよね。
同じ考えの人がいて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:49

チャイルドシートですが、必ず販売店に行けば、車種ごとの取り付け可能と取り付け不可の記載された、チャイルドシートのメーカーごとの説明書があるので、指示に従って取り付けてください。



ちなみに私が買ったチャイルドシートは、助手席と3列目は取り付け不可でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取り扱い説明書を見てみます。

3列目も不可なんですね。
たしかに、一般的な3列目はシートが小ぶりなので取り付けが難しいだろうなとは思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:43

専門家ではありませんが、チャイルドシートの取説には、後ろ向きでの助手席への取付は厳禁である旨書かれていることが多いです。



これは、後ろ向き取り付け時にエアバッグが動作した場合、チャイルドシートをはじき飛ばすおそれがあるから、という事です。

従って、今回のように3歳児であれば前向き取り付けになると思いますので、問題無いと思われます。

あとは、なるべくシートを後ろにさげて、万が一エアバッグが動作した場合でも衝撃を減らすようにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万が一エアバッグが動作した場合」確かに何があるかわかりませんね。

シートを後ろに下げるのは必須のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:40

チャイルドシートの理想的な取り付け位置


取り付け位置の優先順位は

後部中央席 → 後部左右席 →助手席



なお、助手席に取り付ける場合は、次の点に注意です


★エアバッグの装備された助手席に、チャイルドシートを後ろ向きに取り付けることは厳禁。
(万一エアバッグが作動した場合、重大な障害のおそれがあり、大変危険です)
・他に取り付ける座席がないなどの事情で助手席に取り付ける場合、前向き取り付けに限定し、エアバッグから遠ざけるため、助手席シートを一番後ろに下げた状態で使用する。

車に寄っては、エアバック停止スイッチが有る車も有る。




製品によっては助手席取り付けが不可のものもありますので、メーカーの取り付け注意説明見ましょう
(殆ど付けるなと書いて有ります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

*前向き&エアバック停止スイッチ付きです。

一番が後部中央なんですね。はじめて知りました。

助手席を下げた状態で
・後部座席の利便性がどうなるか
・シートベルトがきちんとチャイルドシートを固定するか
きちんと見極めようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!