アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚式をします。

現在準備中なのですが
主賓のテーブルに座る予定だった会社の人たち
三人にドタキャンされてしまいました。

理由は
・日にちを勘違いしてて別の予定が入っていた
・友人の結婚式がかぶった
などですが
その三人は仲良しグループなので
きっと、三人で相談して行くのを止めようって決めたんじゃないかなと思います。(私はそのグループの人ではありません。同期ですが、部署も違うので)


こんな考え方はひねくれてるなぁと
自分でも思いますが。。。

とにかく
もうこれからどうしたらいいのか頭が真っ白です。

テーブルは6~7人掛けで
三人いなくなると、かなりスカスカです。
今から別の会社の人に声掛けるにしても
こんな急に、何て言ってお誘いすればいいのか。。。

もし今回のドタキャンが他の主賓席の人に知れたら、その人達まで来てくれなくなるんじゃないか。。。

旦那さんに相談しても
他の会社の人に来てもらうしかないって言うんですが
そんな簡単にいくのか。。。
また次もドタキャンされたらどうしよう。。。
こんな思いしてまで、会社の人を呼んでも楽しくない。
どんどん憂鬱になっていきます。

私は、会社ではそんなに仲のいい人っていません。(入社してすぐの頃、いじめにあったので)
それでも
彼は会社の人(私とは別の会社)をいっぱいよんで、
主賓の挨拶も乾杯の挨拶も上司にしっかりやってもらいたい
っていう人なので

私はそれに合わせるように会社の人をなんとかテーブル一つ埋めるように人数揃えたかんじです。

今からどうしたらいいでしょうか?
テーブルの大きさは一つしかないので
、人を増やすしかありません。

(1)主賓のテーブルに会社の人+友人というのは変でしょうか

(2)今からお誘いするとしたら、なんといって声を掛ければいいでしょうか?
さすがに、ドタキャンにあったからとは言わない方がいいようなきがしてます。

(3)その他、何でもいいです。アドバイスお願いします。とにかく今は式が憂鬱で仕方ない状態です。。。

A 回答 (4件)

全く心配する必要はありません。


でもちょっと気になるのは、主賓と言いつつ、その人が同僚っぽいことです。
主賓とは来賓代表ですから、人生極めた年配の方が一般的ではないですか?
また敢えて言うなら、仲良くない人を招待したのが過ちです。

主賓は会社関係がだめなら、一番親しい親戚のおじさんで大丈夫です。
席のすかすかは気にしない、式場に相談してください、彼らはプロですから
きちんと体裁を整えてくれます。だって当日まで席はわからないでしょう?

それにしてもレベルの低い同僚ですね、そんな職場に勤めている貴女が
かわいそうです。一種の妬みでしょうか。

折角の結婚式、一生の思い出になるように!
貴女の門出をお祝いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主賓は親戚でもいいんですかっ!?
はやく知っていれば会社の人呼ばないで済んだかも。。。

でも、私は片親で、親戚も4人しかいないので
やっぱり難しいかも。

妬みですかね?
私妬まれるほど良い女じゃないので
とりあえずめんどくさいんだと思います。

悲しいけど、その人たちのことは
もう忘れて準備に専念しようとおもいます。

そして、回答者様のアドバイス通り
困ったらプランナーさんに相談することにします。

お礼日時:2011/09/13 20:54

大変ですね…。



私も(1)が無難だと思いました。
会社の方だけでテーブルを埋める必要はないと思います。

やはりそもそも余り親しくない同期を招待したのがまずかったですね。
会社でもある程度は良好な関係の方をお招きするのが良いと思いますよ。
それこそ「数合わせ」と思われてしまったのでしょう。

それにしても、事前に打診して一度出席の意図を示されていたのであれば(しましたよね?)、そのドタキャンの方達は大人げないなあと思います。

大変ですが、余り無理せず、自分を飾ったり取りつくろったりせずに…。
来てくださる他のゲストの為にも、純粋に結婚式を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告したときは
喜んでお祝いに行くからね!
って言ってくれていました。

でも、そういえばその人たちは
別の結婚式の時に
ご祝儀稼ぎに呼ばれたとか
文句言ってたのを思い出したので

やっぱり私もそう思われたのかなぁとか。。。

会社で良好な人間関係を築けなかった自分にも
問題があるということだと思います。


これからは
のびのびと、楽しく式ができるように準備したいと思います

お礼日時:2011/09/13 21:04

(1)がいいと思いますよ。


もう会社の人を呼ぶのはムリかと…。
3人ともそれほど仲良くなかったという事なので、先方も「私らって数合わせだよね‥」と気づいたのかも。
実際数合わせだったんですよね??
別に新郎新婦で参列者の数が違ってもいいと思いますし、彼に合わせて無理やり体裁を整えなくてもいいと思います。
本当に来てほしい人に来てもらった方が楽しいですし、本当にお祝いしてくれる人に祝ってもらった方がうれしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
数あわせだったと言われれば確かにそうです。
でも、同期だし
最初に報告したときは
おめでとう! 式には絶対行くからね!
って言ってくれていたのに。。。
その言葉を信じきっていた私は甘かったのかなぁ。

もうこれ以上は無理に人数や体裁にはこだわらず
自由に楽しくやりたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 20:58

結婚式・披露宴の代理出席をしてくれる業者に頼んでみては?


ギャラは払わなければなりませんがプロだけにきちんと演じてくれると思います。
お金で解決できるならその方がスッキリすると思いますが。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!