プロが教えるわが家の防犯対策術!

上沼・・・のクッキング本を見ながら作ったんですが、

肉汁は透明なんですが、切ってみると中身が一か所だけ赤っぽい部分がありました。
これって中までしっかり火がとおっていなかったんでしょうか?

中まで火がとおる目安って、何かありますか?

ちなみに、こういう下ごしらえをしました。

(1)熱湯(1.5リットル)をボウルに入れ、その中にむね肉を投入する
(2)ボウルにラップをかけ、30分そのままにする
(3)むね肉をとりだし、ラップをし、冷めるまでそのままにしておく

A 回答 (1件)

>切ってみると中身が一か所だけ赤っぽい部分がありました。


食べても大丈夫ですが半生でしょうね。

市販の鳥の胸肉は一片が180g~300gと大きさにばらつきがありますことと
冷蔵庫でキンキンに冷えた状態で保存しますので大きい(重い)胸肉だと
中まで熱が十分入らないと思います。大きい肉片は半分に切るか
お湯の量を増やした方が良いのではありませんか?

我が家で胸肉を加熱する時はボウルじゃなく小鍋で加熱しています。
沸騰した鍋に胸肉を入れると温度が下がりますがそのまま火に掛けて
再度沸騰した時点で火を切ってそのまま20~30分放置しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!