アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事を始めて3ヶ月なのですが、派遣先がひどすぎて怒りを通り越して呆れてます。

勤務し始めた時、残業を付けさせないのでおかしいと思いどうしてなのか聞きました。
そうしたら「終了時間になったら仕事が終わってなくても帰っていい契約だ」と言われたのです。そんな話は事前に全く聞いていませんでしたし、実際は終了時間になってもなんだかんだとサービス残業させようとします。
しかも派遣会社に「残業のことで文句を言うなんて仕事に対して消極的だ」と言ってきたそうです。

サービス残業した場合でも「延長してすまないね」「助かったよ」などと言ってもらえればいいのですが、そんな言葉は一切なし。
どうやらサービス残業は当たり前と思っているらしく、時給制の派遣を雇っている自覚がないようです。
仕事の指示も教え方も要領が悪く、ストレスたまります。

派遣会社に言っても全くダメで頼りになりません。
12月で契約終了なので当然更新しませんが、それまでの期間さえも苦痛で・・・。
どうにかあと2ヶ月耐えるいい方法がありましたらアドバイスください。
またサービス残業させるのはおかしいことなんだと分からせる方法はないでしょうか(無理だろうなぁ)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

わたしの職場でも派遣社員の方に大勢活躍していただいていますが、Rieさんの仰っている通りであれば、派遣先、派遣元双方に問題があると思います。

「終了時間になったら仕事が終わってなくても帰っていい契約だ」
もしそうであっても、仕事が終わらなければ帰れないこともあるわけで、それでも契約の内容を優先して残業代は払わないとしているのであれば(実際は労基法上問題ありですが)派遣先の業務指示の責任者が仕事を切り上げるようマネージメントすべきです。
明日?からは定時で帰りましょう。

また、派遣先(派遣会社)も契約の内容はきちんとスタッフに説明すべきですし、きちんと親身になって調整を行うべきでしょう。

実際、私も派遣のかたの残業については本人の了承があればお願いしますが、社員と違って終わらないから帰れないというようなことにはしておりませんし、もし残ってくださったら、ありがたいという気持ちはきちんと伝えます。それに時給契約ですし、評価で一時金が出せるわけでもないのですからサービス残業はさせていません。

通常は契約の途中で終了したい場合は、1ヶ月前に申告すれば大丈夫なはずですから、余りにも酷いなら早めの終了をお願いするのも手だと思います。また派遣会社に誠意が感じられないなら、他の会社に登録することもありですよ。それまではきっちり定時で切り上げるようにしましょう。

残念ながら契約というもの派遣法というものを理解せずに業務指示を行っている、悪い意味で社員と派遣社員を区別しないケースがあるのは現実だとおもいます。そこだけをクローズアップしては仕事が出来ないということもあるでしょう。
しかし最大の問題点は、こういったトラブルの調整を行わない派遣会社だと思いますよ。もし12月まで頑張ったとしても契約先もよく考えたほうがいいと思います。

法律を知らないかわいそうな人たちだと思って、ご自身は派遣法、労基法などこの機会に勉強しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社とはすでに信頼関係がなくなっていますので、今後は契約することはないと思います。
私も残業代が何が何でも欲しいわけではなく、残業した場合には一言ねぎらいの言葉をかけてくれればいいのです。
少しのことですがそういった事ひとつで気持ちよく働けるか働けないかが決まってくるような気がします。
的確なアドバイスありがとうございます。
=======================
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございます。
一人でストレスをためていたのですが、みなさんに聞いていただいてすごく楽になりました。
全ての方にポイントをさしあげたいのですが、それはできませんので申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

私は、会社で人事をやっていて、派遣社員を担当してますが、あなたと正反対の派遣社員を知っています。

契約で残業は1日最大で3時間までとしているのに、平気で毎日のように3~4時間います。人事がいない(出かけてたり、チェックできない状態だったり)のをいいことに、やっています。深夜まで仕事しても効率が悪くなっていく仕事であり、日中も集中力がなく、私は変えたい・契約時間以外は払わないとしたいにも関わらず、上層部は会社の対面を考えて、勤務しつづけています。
困ったことに、派遣会社も自分たちも儲かるから、真剣に対処しない。
何回か話をする機会を持ちましたが、もう正社員のような感覚で困っています。
この手の感覚は、いってきかせても仕事をしている自分が強いと思っているから手がつけられないんでしょうなあ。
あなたの会社も、社員とはかくあるものとの固定観念があるから、わからせるのはむづかしいと思いますね。残念ながら。
で、私も契約の途中解約を考えて派遣会社と話したことがありましたが、3ヶ月ごとの更新を途中で止めることは可能だが、たとえば1ヶ月で切れば、残り2ヶ月を派遣社員に払えば解除できるとのことでした。
逆のことは派遣の側からもできると思いますが、違約金のようなものが発生する可能性がありますね。
それどもいいから、けりをつけてしまうか、あと2ヶ月耐え忍ぶか、考えどこですね。
私としては、我慢!をお勧めします。ただ、もう余計なことなどしないようにしていっての上でね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんな派遣社員もいるのですね。
私としてはお給料の対価として仕事をしているので、それなりのプライドをもって仕事をしているつもりです。
なのでサービス残業をさせられるということは、自分が軽く見られている感じがするのです。(実際社員の人から見たら派遣なんて軽い存在なのかもしれません。そんな雰囲気が伝わってくるのです)
契約終了までシフトが組まれてますので、きちんと最後まで勤め上げたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私も派遣社員です。派遣先には当たりハズレがありますよね。お気持ちお察しします。

>またサービス残業させるのはおかしいことなんだと分からせる方法はないでしょうか(無理だろうなぁ)。

ムリかと思います。そうゆう事を言うと後にRieさんが嫌な思いをするだけだと思いますので、ほおっておくべきです。
残業せずにキッチリ定時で帰ってしまいましょう。
そうゆう契約との事なんですから。
あと二ヶ月くらい(短いけど長いですね…)ですし、派遣先になんて思われても良いじゃないですか。

>どうにかあと2ヶ月耐えるいい方法がありましたらアドバイスください。

実は私もその方法を知りたいのです(笑)
今の会社がとても理不尽でうんざりしているんです。
もうロボットのように何も考えず12月末までの契約が終わるのを待とうかと思っております。

なんのアドバイスにもならずすいません。
お互い頑張りましょう…。
    • 0
この回答へのお礼

考えを変えてもらうのはかなり難しと思いますし、逆にこちらがさらに非難されそうな気がしますので止めておきます。
私もキッチリ定時で帰りたいのですが、なかなかできなくて・・・。でも割り切って帰るようにします。
>ロボットのように何も考えず
なるほど。でもそんな働き方はちょっと悲しいですよね・・・。どうせなら充実感のあるお仕事をしたいものです。
お互い、次の職場は気持ちよく働ける所に行けるといいですね!

労働基準監督署などに相談して法的な手段に出ることも可能かと思いますが、

(または訴える!ってちょっと脅すとか、
他の派遣社員さんと共同で派遣元に苦情をいうなど…)
派遣さんでしたらそこまでしなくても派遣元・派遣先を切り捨ててしまったほうが、
時間的にも精神的にもラクかと思います。

「終了時間になったら仕事が終わってなくても帰っていい契約だ」
というのでしたら本当に帰ってしまうのも手ですよ。
(でも仕事を途中で投げるわけにはいかない、というお考えでしたら無理ですが…)

12月で契約終了と言うことですが、
「体調が悪くてどうしても続けられない」と言って、
すぐにやめてしまってはいかがでしょう?
契約不履行な相手に対してこちらだけが契約を守らなくちゃいけない義理はないと思います。
体調不良という建前でしたら相手も続けろとは言えませんしね。

私もちょっと似たような理由で転職活動中です。
頑張っていい仕事しましょう!

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/
    • 0
この回答へのお礼

すぐにでも辞めようかとも悩みましたが、12月末までシフトが組まれているので辞めるのも大変そうです。
派遣先は大手企業なので、「大手でもこういう会社があるんだ~」といういい社会勉強になったと思うようにします。
narumi27さんは転職活動中なのですね。よい勤務先が見つかるといいですね!

災難ですね。

そういう馬鹿な会社はたくさんありそうですね。
派遣作の会社の上司が馬鹿、という話はよくありそうですが、僕が思うに一番悪いのは「派遣会社」のような気がします。
特にあなたの担当者ですね。
おそらく弱腰で、何もいえないのではないでしょうか?
仕事なので割り切って欲しいですね。
なので、派遣会社に電話して、「私の担当の○○さんは、サービス残業の件を伝えても聞いてくれない。他の担当の方と話がしたい」といってみてはどうでしょうか?

後、サービス残業させられた時間を克明にメモしておいて、
派遣終了後に、内容証明書郵便で脅しをかけるのも面白いかも。

正社員には出来ない必殺技です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣会社の担当は全く頼りになりません。
私たちのケアをするどころか、自分の仕事も満足にできずに派遣先を怒らせているのです。
内容証明で残業分を送りつける・・・、スカッとしそうですね!でももうこれ以上相手にしない方が自分のためとも思います・・・。