プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。
その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、
後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、
特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。
が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、
他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。
そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

A 回答 (3件)

医者の息子で将来、医者を目指している私でよいのであれば


意見いたします

自分の身に危険を感じた場合は早急に近くの病院へ行くのをお勧めします

しかし、通常、脳内出血というのは
名前の通り脳内の出血であります
つまり特に押したりしても痛くないのであれば
脳内出血である可能性が少ないです

しかし、詳しい事が分からないので
全く分かりません
しかし死亡率は約75%と非常に高いので
一応病院に行ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「痛い」の感覚がよくわからないのですが、
触ってそんなに激痛が走る感じはないです。
ただ静かに鈍痛みたいな感じがして、気にしなければわからないくらいの痛みです。
ぶつけた部分も固いので、骨なのかたんこぶなのかもわからなくて…。
でも早めに病院へ行こうと思います。

お礼日時:2011/09/13 23:20

大丈夫ですか?



心配ならすぐ、病院へいかれたほうがいいと思いますよ。
救急ってちゃんとそれなりの対応をしてくれます。

いってなんでもなかったーのほうがみなさん安心すると思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
医者に見せて何事もないのが一番安心ですよね…。
ただ、うちの親が「大丈夫」と言い張ってて、
今夜は救急には連れてってもらえなさそうです。
でもこのまま痛みが増すようであれば、思い切って救急行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 23:01

医者が見ないことには、分からないと思いますが。



あくまで、医学の素養が全くない、素人の意見としてお聞き下さい。痛む程度であれば、それほど問題は無いと思います。吐き気がするとか、めまいがするとか、視覚がおかしいとかとなれば、救急車を呼んでください。

病院に行くことに越したことはありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐き気は今のところないのですが、
時々ぐらぐらする感じはあります。
ただ、それは頭を打つ前からあった症状なので、
頭を打ったから出ているものかどうかわからなくて…。
症状がおさまらないようなら病院へ行こうと思います。

お礼日時:2011/09/13 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!