プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。」

日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか?

それこそ右翼自民党の象徴的ないちゃもんのつけ方ではないか?

戦前では、天皇を神格化していて、民は見るだけでも禁止していたわけです。

こういった神格化こそ戦争賛美、軍部独裁、軍国主義、大政翼賛会、ゼロ戦生産の道を開いていった経緯があったのではないでしょうか?

これでは到底右翼自民党は、憲法違反で訴追されるべきでは?

天皇の神格化につながる言動は一切タブーではないでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

TPOをわきまえないからです

一般人がたまたま遭遇して 遠くから撮ったのならまだしも 議員は公務でそこにいたのですから
「自分の仕事もせずにカメラ撮ってた」ということになります。

不敬で云々以前に 例えばパイロットが操縦中にCAを撮ったり
警察官が要人警護中にPSPやDSやってたらクビでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

>不敬で云々以前に 例えばパイロットが操縦中にCAを撮ったり
警察官が要人警護中にPSPやDSやってたらクビでしょ?

別に議員が写真撮っていても、飛行機が落ちるわけでもないでしょう?

>日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか?

>日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか?
善良な国民としても共通認識として確立された常識というものが存在し、それは法律などには精神という形式で記述されているので、全てのことについては「○○○○はしてはいけない。」「○○○○して良い。」とは書かれていないのです。

ご質問の内容も同じように常識的に「しないこと」に慣例としてなっていることです。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問の内容も同じように常識的に「しないこと」に慣例としてなっていることです。

こんなこと言っていると、国旗掲揚は起立しないと・・・となるんですよ。

道徳やモラルの問題です。

TV局のような大きいカメラで写されるのとわけがちがいます。
失礼でしょう、画質も汚い携帯のカメラで写すなんて。
会社社長や取引先の重役等の目上の人に携帯のカメラ向けてみなさい。
どうなるかわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>会社社長や取引先の重役等の目上の人

会長社長と天皇を並べてどうするの?