誕生日にもらった意外なもの

近年、円高の影響もあり日本の製造業が法人税の安い台湾にどんどん移転しています。
そして、日本国内では産業の空洞化がニュースになり始めています。

ここ最近、台湾のテレビを見ていると、実に多くの日本人タレントを見かけるようになりました。
歌手、俳優、モデル、司会、レポーター、映画監督と様々な分野で日本出身者が台湾で活躍しています。
その反面、以前は多くの台湾の方々が、日本の芸能界に進出してきていましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。

日本で見かける外国人といえば、ほとんどが「韓国からの出稼ぎ、韓流スターばかり」です。

今では日本人の方が台湾に進出する時代になり、もう完全に日本と台湾との立場は逆転したような状況です・・・。

avexやEXAILなども巨大な中華市場に目を付けて、台湾にオフィスやスタジオなどを開設し、新人の発掘をしています。
このような状況は日本で人気が低迷した演歌の世界にも当てはまり、細川たかしを始め多くの演歌歌手が台湾進出を狙っています。

巨大な中華市場で、成功し有名になれれば、ハリウッドへの進出の可能性も出てきます。
これからは高い能力を持つ、日本人の歌手、俳優達は台湾を目指すようになり、日本のエンターテイメントの世界は人材不足から空洞化していくのではないかと、私は感じています。

みなさん、これからの日本の音楽業界、芸能界はどうなっていくと思いますか?

A 回答 (9件)

>それならAKB もビルボードを初め外国のランキングに登場するはずですね。

(笑)

アメリカで発売してないのにAKBがビルボードにランクインするわけないじゃん。
質問に対する回答でなくて申し訳ないけど
そんなことも知らないのに芸能語るなよ。

さよなら

この回答への補足

補足日時:2011/09/18 22:49
    • good
    • 0

>>圧倒的な歌唱力でビルボードTOPにも入りました。



すいませんTOP10です。


ビルボードを指針としているあなたが
「AKB48」によるオリコン史上初の快挙を黙殺する理由がわからないです。

この回答への補足

それならAKB もビルボードを初め外国のランキングに登場するはずですね。(笑)

まぁ、AKB なんて、そんなドメスティックな事なんてどうでもいい。
私はもっとスケールの大きい話しをしているんだから。

私の質問にはなんの関係もないことだ。

補足日時:2011/09/18 17:30
    • good
    • 0

>日本国内ではAKBや韓流みたいなレベルの低いタレントしかいませんよね。


最近ではCDの売り上げが驚くほど落ちてますし、タレントのギャラも下がっています。


「AKB48」の新曲は史上初
「初日でミリオン」だったらしいですよ。

あと何故AKBや韓流がレベルが低いとおっしゃるのか私にはわかりません。
あなたにとってレベルが高いとは何ですか?

この回答への補足

http://nyliberty.exblog.jp/14936997/

例えば、フィリピン人のシャリースさんですかね。
圧倒的な歌唱力でビルボードTOPにも入りました。
今、アジア系で一番、注目されています。

日本のテレビ番組、「アンビリーバボー」でも特集されました。

AKBなんて学芸会レベルであんなの海外に出すなんて日本の恥ですよ。(笑)

補足日時:2011/09/18 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>圧倒的な歌唱力でビルボードTOPにも入りました。

すいませんTOP10です。

お礼日時:2011/09/18 09:13

No4ですが、関係ありますよ。



本来なら台湾と日本は経済力が歴然としています。

しかし、あなたは台湾に日本の芸能人が進出してきていると言った。

それは、義援金をたくさんくれたから擁護しているだけのこと。

そんなことで台湾が信用できる親日になってしまえば、見えるものも見えなくなる。

ですので、そんなことで台湾を簡単に信用してはいけないと忠告してるのです。

もうこのまま行けば日本は外国を信用できない国になってしまう。

いいですか?

台湾が日本にしたことをもう一度考えてください。

この回答への補足

あなたは本当に何も知らないんですね。それなら最初から回答しないほうがよかったと思いますよ。(笑)

義援金なんてなんの関係もない・・・。
それ以前から、台湾を拠点とし中国語で活動していた日本人がたくさんいましたし、台湾でデビューする為に必死に中国語や演技、ダンスなどを練習していた人もたくさんいました。
以前、日本のテレビ番組で紹介されていた日本人俳優は、最初、ハリウッドデビューを目指していてアメリカに行ったけど、ダメで台湾に渡ってきたという人がいました。
この人はまず、台湾で有名になって、そして、中国、香港、台湾などの大作に出演し、その後、再び、ハリウッドを目指すという計画らしいです。
その時、私は「へ~、こういう凄い発想の日本人もいるんだな~」くらいにしか思いませんでした。

日本と台湾は経済力が違うといっても、台湾で成功すれば、香港、大陸、東南アジアのタイ、マレーシア、シンガポールそしてアメリカを始めとした華人社会で活躍できる可能性があるわけです。
日本とそれらを比較したら比べられないほど経済規模が違います。

いいですか!?世界を目指している日本人はあなたみたいに、日本対台湾なんて、視点で物事を見ているわけじゃないんですよ。

もっと視野を広げ、実際に海外の人と付き合い、人生経験を積んだ方がいいんじゃないですか?

ネットだけしてても:現実はわかりませんよ。(笑)

補足日時:2011/09/18 09:09
    • good
    • 0

なるようにしかならないと思いますよ。


韓流スターが魅力的だからK-POPが人気だと思います。
でも「AKB48」のほうが売れていますよね。
空洞化はしないと思います。

>巨大な中華市場で、成功し有名になれれば、ハリウッドへの進出の可能性も出てきます。

そんな人今までいました?
思いつかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国内ではAKBや韓流みたいなレベルの低いタレントしかいませんよね。
最近ではCDの売り上げが驚くほど落ちてますし、タレントのギャラも下がっています。
ですから、テレビ、映画などではギャラの安いお笑い芸人や韓流タレントを多用しています。
私は、もうすでに日本の芸能界の空洞化は始まっていると思います。

結局は、マーケットの問題ですから、世界で一番大きいマーケットである中華圏で人気があれば、ハリウッドに進出も容易です。
最近は中国出身の俳優達がハリウッド映画で主演をはることが多くなりました。
日本人俳優でも中華圏で人気が出れば、ハリウッドで主役になれると思います。
日本人タレント、俳優が台湾(中華権)に進出しだしたのは十数年前くらいですから、まだハリウッドに進出までしたという人は出ていないのだと思いますが、田中千絵なんかはハリウッドまで進出しそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:36

あのね、お金をたくさん日本にくれたからといって台湾を歓迎してるようじゃあ舐められるだけ。



その辺を誤解してはいけないね。

台湾が日本を親日としているのは中国よりも優しく扱ってくれえたからという、そんな些細なことでしかないのよ。

決して日本が好きだからという理由ではない。

http://muyu-hawaii.brokore.com/column/interview0 …

彼らは愛国心がない。

だから、優しくしなければすぐに裏切ってしまう。

そんな国さ。

簡単に信用してはいけない。

この回答への補足

お金たくさんくれた・・・。って震災後の義援金のことだと思いますが、それ以前からたくさんの日本人タレントが台湾を拠点にして、活動してましたよ。
義援金どうのこうのなんて何の関係もない事です。

>>彼らは愛国心がない。

だから、優しくしなければすぐに裏切ってしまう。

そんな国さ。

簡単に信用してはいけない。

一体、なんの話ししてんの???
私の質問に対して何の関係もないですね。(笑)

それに私はもう、十数年も台湾と台湾人に係わっています。
信じられるか、信じられないかは私が決めますよ。(笑)

私は中国人、韓国人とも付き合いがありますが、彼らより台湾人の方が信用できますね。(笑)

補足日時:2011/09/17 23:05
    • good
    • 0

台湾は親日ですから、出稼ぎに行くのでしょう。



しかし、たかだか人口2千万人ですから、市場としては小さいです。台湾から即、中国で、ともならないでしょうし。

この回答への補足

んっ!?人口2千万人で、市場が小さい?

あなた、おもいっきりドメスティクな人ですね!?(笑)
ちょっと説明させてもらいますと、中華圏の中で台湾と台北のイメージは、「進んでる」、「おしゃれ」、「かっこいい」です。
ですから上海辺りでも、台北風〇〇といえば、おしゃれでかっこいいということになります。
それに上海辺りでは台湾風の北京語を話す、中国人なんかも多くいます。
そっちの方がかっこいいからです。
中華圏でドラマ、音楽なとも台湾のものが大人気です。

ですから台湾で人気になれば、中国からシンガポール、タイ、マレーシアなど東南アジアの中華圏でも仕事ができます。

そして、世界中に住む、数億人の華人、華僑もビジネスの対象になります。

即、中国にはならないのは、その通りだと思います。

日本という小さい枠にとどまらず、「でかい仕事をしたい」という日本人は台湾を目指しているということです。
まぁ、みんながみんなでかい仕事を目指しているわけではないと思いますが・・・。

補足日時:2011/09/17 22:56
    • good
    • 0

まあ芸術は育たないので元から海外ですよね。

此処へ来て一般大衆芸能も韓国などの天下です。日本芸能人は下品な芸人か、キャバクラまがいの話術で売るグラビアタレント。
ミュージシャンと云いながら楽器一つ出来ない、プロ気取りの素人歌手。ファンに感謝と云いながら派手なお祭りライブで荒稼ぎの見世物ミュージシャン。
どれをとってもいい方向には向いて無いと思います。詰まる所飽きが来てるのではないでしょうか。本気で人材育成に投資しないと腐っていくばかり。
とにかくいい人材は日本では芸能人になる人は無いです。他の仕事の方が実力を出せますから。実力が無くてもメディア操作すれば売上は稼げるって構造を変える必要があると思います。
芸能とは芸術的な事で抜きんでた人の世界。今の芸能界サプライチェーン構造を打破し、サラリーマン的芸能界を改めること。マネーゲームを止めること。
そのためには見ている我々がノーと云わなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり芸能の世界の話しでも、衰退を防ぐ為に政治が何らかの手を打つべきなのでしょうか?

芸能メディアを見る側が、もっと厳しくならないと、能力の高い芸能人は育たないのかもしれません。

しかし、有能な人材は活躍の場を求めて、外国語を勉強してでも出ていくと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 17:47

なんで台湾?



台湾に日本人の芸能人が行くのは義援金を高くくれたことで台湾に行けば日本で、知名度も人気も上がると考えたからでしょう。

そして、いきなり中国に行くのではなく、まだ日本を歓迎してくれる台湾の方が攻めやすいからかな。

ですので、台湾はただの足かせでしょうね。

わざわざ日本から台湾に稼ぎに行く必要ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!