プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹(30歳)が結婚します。
親戚一同をグアムの挙式に招待してくれます。
うちは夫(夫婦共に32歳)と1歳の子供、計3名で参列です。
結婚のお祝いは別に渡しました。
品は、本人希望のたこ焼き器付きホットプレートです。
大した額ではないです。

貴方ならご祝儀でいくら包みますか?
普通ならいくらが相場なのでしょうか?
参考に色々な方のご意見を伺いたいです。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

一般的な対応は以下ご参照下さい。


http://www.worldweddingg.net/post-27.html
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html#s …

国内ですが妹の時に結婚祝いの品はなしで10万包みました。
我が家では最低でもそれくらいは出すのだろ?と親戚から圧力もありましたし(笑)

>貴方ならご祝儀でいくら包みますか?
20万くらい包むと思います。(独身です)

一般論より家族内でどのようにされたらいいかご両親とご相談されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
相場に関しての参考ページまでご丁寧に有り難うございます。
私もxpriさんのご意見同様、今回はご祝儀と旅費で20万包むつもりでいました。
それは最低限だと思っていました。
が、一人っ子の主人が「高い!」と渋りはじめたため質問させて頂きました。
でもやはり私が正しかったようで安心しました。
どケチにも困ったもんです。
しかし今回ばかりはケチでは済まされないので私がしっかりしようと思いました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/20 14:09

こんにちは。

40代既婚女性です。

妹が2人います。
私はすでに既婚者でしたが、妹の結婚の時は
現金を10万、一粒パールの指輪(冠婚葬祭で使うから。15万程度の品)
新婚旅行の贐(「はなむけ」と読み、いわゆるお餞別のことです。)5万を包みました。
当時私は20代半ばでしたね。結婚5年目ぐらいかな。

海外挙式などではなかったですが、
交通費、衣装代も自分持ちです。(日帰り可能)
式披露宴は、夫婦で出席です。


よく聞くのが「先に結婚した、私の時は妹から祝いはなかったから。」と言う理論。

独身の弟妹は、半人前なので
一人前に祝いをする必要はありません。
祝いをするなら、品物を5千円もすればいい。
友人同士の結婚祝いは、一人前にします。
それは個人のつきあいだから。
親戚同士は家単位でつきあうので、半人前の弟妹は
親の世帯のおまけとして扱われるので、
祝うことはないのです。

私も、自分の結婚の時、
妹たちは学生や、独身でしたので(勤めはしていた)
祝いは置時計ぐらい。(3000円)
むしろ、妹達の衣装の仕度等を
用意しました。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
私も兄の結婚時は20歳で貧困だったため親におんぶに抱っこでしたが、
今回はご祝儀と旅費で20万包むつもりでいました。
それは最低限だと思っていました。
が、一人っ子の主人が「高い!」と渋りはじめたため質問させて頂きました。
rurinohanaさんは若いときからとてもしっかりされていたんですね、頭が上がりません。
妹さんに対しても思いやりのある素敵なお姉さんなんだな、と思いました。
色々勉強になりました、有り難うございました。

お礼日時:2011/09/20 13:58

旅費なども妹さん持ちなんですよね?


だとしたら20万かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
20万だということで安心しました。
私も今回はご祝儀と旅費で20万包むつもりでいましたが、一人っ子の主人が「高い!」と渋りはじめたため質問させて頂きました。
参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2011/09/20 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!