アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っており、こちらのサイトに登録して初めて質問致します。
詳しい方、似たような経験お持ちのかた、教えてください。

使用機器:

(親機)無線LANルータ バッファロー製 WHR-G
(子機)ノート内蔵無線LAN
PC  SONY VAIO N-51B

回線(プラン):

nifty光ライフwithフレッツホームタイプ(NTT東日本)


以前までKDDIメタルプラス(ADSL)を上記機器構成で使用していました。
最近、光を導入(上記プラン)しました。

接続設定は、最初にNTTから送られてきたCDにて設定、次にniftyから送られてきた
CDで同じく設定し、LANケーブルを繋げてネット環境は問題なく利用できています。

その後、バッファローのソフト(クライアントマネージャーV)にてAOSS接続設定を
行い、こちらも問題なく無線接続ができています。

が、なぜか無線だとネットが接続できない状況になってしまいます。
ノートの無線スイッチを切り、有線でLAN接続するとネットは問題なく見れます。

無線接続時、ステータス上はアンテナも4~5本立っており、WHR-G本体、
ノートPCの無線LAN機能、そしてAOSS接続には問題なさそうです。

ネットワークと共有センターにてフルマップをチェックすると、
ノートPC⇔ルーター間は問題なく、ルーター⇔インターネット間に×が付いています。
クリックしても 原因が分かりませんでした、と出てくるだけです。
ここで有線LANケーブルを挿しててノートの無線のスイッチを切ると、×が消えます。

推測ですが 無線接続時のみNTTから支給されたモデム(ルータ?)がネット接続しないよう
なんらかの制限が働いているのかもしれません。

また、不審な点としてこのNTTルータ、LANケーブルの差込口が4つ ついているのですが、WHR-Gを繋げると
差込口がグリーン系に点灯します。通常の有線LANでPCとつなげても点灯しません。
差込口を変えても同様です。

ただ、この点灯については説明書を見ても該当するものがありません。

・・・長くなりましたが以上の質問をNTT/niftyサポートセンターに問い合わせしましたが、
言葉は悪いのですが 異なる会社の機器の組合せということで的確なアドバイスを
頂けず、全く解決しませんでした。

Googleを駆使して症例を調べましたが、同じトラブルは見つからず・・・。
有線接続で凌いでいますが、リビングをケーブルが横断しており、家族がしょっちゅう引っかかって
おります。早く無線にしないと そのうちPCが落下しないかとても心配です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NTT東日本の装置(ホームゲートウェイ)に直接接続してネット接続が出来るのであれば、WHR-Gのの底面にあるROUTERスイッチをOFFにしてみてください。


(AOSS等を再度設定する必要があるかもしれません)

もし、これで接続できない場合はパソコンの設定などを確認する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

まずはいろいろいじくってしまったことのリセットの意味でPC再起動、
バッファローソフトの再インストール、フレッツ/nifty CDの
再設定、各機器の再接続を全て行いました。

その後 無線LANルータ下部のスイッチを切り替えたところ
無事接続することができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 13:22

無線・有線でIPの取得方法が片方自動・片方固定 とか設定していて


更にその設定自体が間違った値になってると
有線OK・無線NG(もしくはその逆)といった状況になることはあります
   それ以外でそういった現象はあまり聞きません

コマンドラインで ipconfig /all と打って表示される情報を確認してみてください
わからなければそこで出ている情報をここに補足
(省略記載すると判断できないことがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

まずはいろいろいじくってしまったことのリセットの意味でPC再起動、
バッファローソフトの再インストール、フレッツ/nifty CDの
再設定、各機器の再接続を全て行いました。

その後 No.2の方のアドバイスにある無線LANルータ下部のスイッチを切り替えたところ、
無事接続することができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 13:23

こんばんは、私のPCはHPでVAIOじゃないし、BBIQ使用でNifty光でもないからハッキリは判らないが長年の感で云うと、


問題はPC側の設定状態になんらかの問題が有りそうなので、ググッた!
SONY サポートで関係有りそうなQ&AをPICKUPしたので参照して見て下さいな!
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
    • good
    • 1

> NTTから支給されたモデム(ルータ?)


これの型番は?
   
> 最初にNTTから送られてきたCDにて設定、次にniftyから送られてきたCDで同じく設定
これらはほとんど使わなくても設定できるはずなのですが・・・・
   
何よりNTTから送られてきた物がモデムかルーターかで、それ以降の作業が変わってくると思います。
    
ただ、上記がわかっても無線と有線で接続が出来る、出来ないと症状を解決できるか、どうかは微妙ですが、まずは元から押さえていかなければ、解決の糸口がつかめないです。
   
正直この質問文だけで、一発で解決できる人はいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!