アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカナヘビの餌としてコオロギを時々捕まえに行きます。
しかしこの時期(9月)、カナヘビが飲み込めるほどの小さなコオロギ(幼虫)がいなくて、
大きいコオロギ(成虫)ばかりです。
そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?
無ければ、成虫コオロギの罠でもかまいません。
いつも罠の情報ばかり質問してばかりですが・・・今回もよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先程コオロギの販売している店舗の事で質問されませんでしたか?そちらで私が回答をしました飼育キッドでの繁殖が無難ですし、コオロギの場合は条件が整うと冬眠期間以外は繁殖は可能です。

餌は殆どなんでも食べますので困りませんし、女性でも簡単にできます。

昆虫の飼育はコオロギ、スズムシ、マツムシ、キリギリス、クツワムシ、カブトムシ、クワガタ、カミキリ、タマムシ等の飼育経験がありますから体験上の話を書きましたので、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飼育キッドですか。。。
できればお金がかからないほうが幸いです^^;でも回答ありがとうございました。

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないようにします。

これをコオロギのいそうな草むらにズラリと並べ、上から板や枯れ草をかぶせる
だけです。
透明なので、罠にかかっているかどうかを一目で確認できます。
運がいいと一箱当たり数匹捕れます。
(*蓋を開けた途端にピョンと飛び跳ねて逃げちゃうので注意)

コオロギ以外の虫も頻繁に捕れます。
中に餌となりそうなものを入れるとシデムシやムカデなどが入ってくるだろうと
思い、何も入れていませんが、試してみるのもいいでしょう。

ケースは、100均ショップで探せば、ビデオテープのケースより、もっと加工
しやすいものがあるかもしれませんね。
頑張ってトライしてください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
そんな罠があったとは!しりませんでした。
ありがとうございました。