アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ヤモリ】餌を食いつくが食べられない
飼って半年くらいの2歳ほどのオスのニホンヤモリを飼っています。

数日前から体調が悪そうで、
・1週間ほど餌を食べない
・口がすり減るように少し変形
・壁に貼り付けない
などの症状があり、クル病かな?と思い様子を見ていました。

そして昨日、脱皮をしました。 脱皮をしたことで口のすり減りが少し改善されて、壁に貼り付けるようになってました。
肝心の餌ですが、食べようとして食いつこうとするのですが、うまく口で捕獲できなく失敗を繰り返してます。コオロギS、ミルワームをあげましたが、食べようとするが失敗でした。
ちなみにヤモリの頭のサイズだとコオロギSが少し大きいかな?という感じです。

食欲・食べたいという気持ちはあると思うので、コオロギをSSサイズにしたら食べるかな?と思うのですがどうでしょうか?
流動食なら食べるかな?と思いコオロギをすり潰したペーストだったり、レオパゲルなどを口元につけて食べさせようとしましたが、口周りがベトベトして嫌なのかあまり舐めなかったり、床に顎をすりつけて少し出血したりしていました。

ちなみに今回のクル病かもしれないということで、今までカルシウムのみだったのを、カルシウム+ビタミンD3のパウダーに変えました。

ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今まではコオロギSでもちゃんと捕獲して食べれていました。

• ちなみに今まではコオロギSを口で捕獲して食べれていました。

A 回答 (2件)

天気の良い日は、日光浴させる事です。

爬虫類には絶対必要です。くる病の防止にもなります。
    • 0

ヤモリは、寒いの苦手だから、そのせいじゃない?

• 0