街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在私は大学の4年生で、新しいサービスやモノを考える研究をしています。

今回私たちの研究では、病院で働く方や利用される方の意見や問題、要望を調査し、現在や将来の病院にはどんなことやモノを提案していくべきかを考えています。

◆そこで、病院で「例えばこんな職業病がある、利用時こんなことで困った、患者さんにはもっとこんなことが必要なのでは…」等々、仕事の中の困りごとや利用時の病院のシステム、施設自体の問題など現在広く調査しており、そこで利用される方や働く方の生の声を聞きたく今回質問させて頂きました。◆

内容の専門性の有無や医師、看護師、入院患者など職業などは一切問いません。(自身が専門科ではないので^^;)
また、利用される方、働く方々ならではの率直な意見や何気ない問題こそ重要だと考えているので、小さな事でも全く構いません。
ご意見どしどしお待ちしています。

※前回の質問ではマナーを知らなかったため連続して似た投稿をし、それについてご指摘いただきました。不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

A 回答 (5件)

東洋医学的なアドバイスを、少しでもしてくれる医師がいたら良いのになぁと思います。

「お薬出しますね」と、対症療法だけとか、

怪我の術後に不調を訴えると「骨に異常はないです」など、(手術をしてくれた医師のおかげで異常がない事には本当に感謝しています)
”どうして異常がないのにこんなにつらいんだろう”と悩んだ時、自分で手探りしながら様々な情報を得て、悩みを解消してきました。

専門的に診る人がいなければ治る物も治らないと思うし、自分で病院と治療院を使い分れば良い事だと言ってしまえばそれまでなのですが、色々な関連性も病院で教えて頂けたら…と思ったので投稿させて頂きました。

研究、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに病気や怪我そのものだけでなく他の症状も併発すると処置やアドバイスがなければ対処のしようがなく困ってしまいますよね…。
パッと思いつく対策としては症状などのデータを蓄積していって患者側がそれ閲覧しアフターケアをより万全にしていくデバイスだとか、あとは医師に頑張って勉強もしくはコミュニケーションをはかってもらう対策を取るなどでしょうか。

研究頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございます。

利用するに時に複数の所へ行くのに 場所が解りづらいとか。

タブレットなどが発展?すれば紙みたいなディスプレイで、「次は何処の部屋へ」とか矢印で案内してもらえると良いな。

移動していると 壁面や床面に矢印が出るとか、音声案内も出来るとか。ICタグで位置が判るようにすればいいのかな。

少し朦朧(もうろう)としてる時だと・・・・この検査は終わったかな?って時が有って・・・これも チェック出来るモノが有れば便利だよね。

受付後に複数箇所行く患者さんなら 腕輪?とタブレット?が一対で 案内・チェック・ 紛失防止(腕輪で警告とか)を面倒見てくれるシステム。なんて良いかな。

既往症なども受け付け時にタブレットなどに瞬時に入力され。 位置管理 倒れた時の対応に使えるとか。
ICタグ形式のブレスレットとかネックレスとかが有ればいいのかな。

支払も待たされるのが長い時があるので。
医者が検査や受診が終わったと入力すれば、後は患者の了承・サイン入力とかでクレジット決済出来る仕組みとか、便利だよね。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院だとたしかに科や処置室が多くてわかりづらかったり待ち時間が長かったりと体調が悪い人が行く場所なのに無駄に感じる部分が多いですよね。
検査チェックやタブレットはやはり老若男女使いやすく紛失のないものが理想ですかね。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

只今入院中。

病院内迷子激しい。検査で1階から3階までウロウロ。「ここは混んでるので、他の検査室に先に行ってきて下さい」って言われて、また、ウロウロ。具合悪いのに、こんなに歩かせないでって思う。そして、検査の種類が多いと、検査し忘れも起こる。混雑具合とか、次の目的地、表示されてるナビが欲しいf^_^;

あと、手術後は寝たきりになるから、腰痛とか床擦れ、キツイんですよね。手術した幹部だけじゃなく、最近、フットポンプとか足のマッサージは出てきたけど、上半身のマッサージとか考えて欲しい。

手術後、寝たきりで、食事をって話になるけど、お粥とか汁物が多くて、やたらとこぼす。中身が何か見えないので、傾けて覗くと言うのも問題。こぼしにくい食器、中身が分かる食器が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

入院先は総合病院かそれに近い所でしょうか?ですとやはり大きな病院と迷子は切っても切れない問題なんですね。
ベッドの上から動けないとなると生活にもかなり支障もでるし問題は多いみたいですね。

ベッドや食事みたいな実体験からのお話は集まりにくい意見だったのでかなり参考になりそうでありがたいです。
入院お疲れ様です。早く元気になってくださいね!

こんにちは。

今現在精神神経科、精神内科、心療内科のある総合病院に変更する準備をしています。
こうして話せるのも自宅で入院生活と変わらない環境だからです。

病院は2か所移転しています。

一つ目は医大付属病院で事故と持病で小児科の頃から入院と通院。
2つ目は1年前に引っ越してすぐ適当に選んでしまった大学病院へ。

治療を期待して初めは自分の病気の歴史を話し、少しずつ理解を求めました 

お薬が調整されて行くに吊れ、持病てんかんのお薬が限度量に満たしていて それからです。

主治医の対応も悪い、僕が町や自宅で倒れ気絶したことが度々ありました 家族は対応の仕方が分らなかったのでしょう。助けを求めているのに無視されそのまま放置されて気絶。街中では人の居ない所で休んでいても気絶して気が付くと救急車の中。

一番感謝したのは、道路や駅構内でその状況に。意識は薄くあって消える前に非常時のお薬がどこにあるか
の合図をしてお水を買ってきてくれて飲ませてくれたこと
駅構内では駅員さんが数名来て身動きの取れない僕を抱き上げ車いすに。ふつらふつらと目を開けると駅員室に入って抱きかかえられてそこで気絶。

出かけることが怖くなり、等々久しぶりに出かけた先で帰れなくなって自転車放棄しました。

何度か体操やストレッチをしながら、体力不足を補っています

精神疾患を持っている人は季節の変わり目や天候によって気分、体調が浮き沈むことを良く知っていると思います。

私は雨の日からは夜型人間になりやすいです。
秘密にしなければいけないこと、その秘密を理解してくれる人が現れるまで積み重ねていくことが
本当に治していく気持ちではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

てんかんの症状は話には聞いていましたが症状がそこまで突然くるものなんですね。
具体的な病気へのアプローチとなるとかなり専門的な知識が必要になるので今回の自分たちの研究だと申し訳ないのですが少し難しい問題かもしれません。
とはいえ主治医の対応の悪さは病院としては問題ですね。医師のあたりはずれに左右されないサービスは必要ですね。
病気自体の対策としてはコントロールはやはり難しいので体調や症状を管理して危険を知らせるツールだとかでしょうか。(管理といってしまうと抵抗があるかもしれませんが…)

医療従事者です。

以前までアメリカに住んでいまして、日本に来て日本の患者データ管理はこんなにいい加減なものかと感じました。

詳しく言えば、例えばアメリカでA病院にかかります。その後B病院にかかった際、問診票にA病院のときと違う内容を書くと指摘されます。
たとえば喫煙や飲酒の有無とか。
つまり、A病院とB病院、同じ系列の病院でなくても患者のデータを共有しているのです。
わかりやすく言うと、サラ金に行ってお金を借りるときに借り主の過去にどの会社からいくら借りていた若しくは借りているか分かるシステムのような感じです。

これがあると何が便利か。

向精神薬や睡眠薬を使う患者の中には、手元にその特定の薬が大量にないと落ち着かないひとがいます。
悪い人はもらった向精神薬などを転売します。
そうゆう人は、いろんな病院を受診して、それぞれで同じ薬をもらい集めています。
各々の病院は、そんなことを知るよしもないので出してしまいます。
このようなことが防げるし、医療保険金の負担軽減にも繋がるかと…

クラウド化といって、にたシステムができつつはありますが、個人情報の関係で実用化はまだ先、もしくはないかもしれません。

研究がんばってください(*^ω^)
    • 0