電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二か月くらい前に仕事を辞めた無職23歳です。
人付き合いがものすごい苦手で、極力それを避けられるような仕事をしようと思ったのですが、やりたくない思いが激しくて通えなくなりやめてしまいました。しょうがなく働くという気持ちが拭えません。
(大学もこれが原因で中退しています。病院なども通っていたのですがやはりどうしようもありません。)

出来れば一生引きこもって生きていたいのですが、貯金も残り10万くらいで一か月くらいしか持たず、頼れる身内もいません。(本当はもう生きていたくないのですが、怖くて死ぬこともできません。)


なんとかしてお金を手に入れなければいけないのですが、ですが、面と向かって話すのは疲れてしまいすぐ退散してしまいます。)仕事に就くには一体どういう手順を踏んだらいいのかがわかりません。(ハローワークには行ったの
以前は工場作業でしたけど、週に1日しか休みがないことと、立ち作業が疲れることも嫌になった原因でした。



若者の就職支援の場所に行ってみたものの、仕事の紹介などはしておらず、自分の説明の下手さもあって何が悩みかもうまく伝わらずグダグダになってしまいました。


一体どうすればいいでしょうか。どんな仕事があってるでしょうか?またその仕事にはどうやって就いたらいいのでしょうか。
(まずはコミュニケーションをとれるように練習しようとか、病院に通おうとか言うのはやめてください。)

もうすぐにも行動に移さないと時間も全然なくて困っています。

A 回答 (10件)

とにかく転職を繰り返してでも食いつないでほしい。



「こんな仕事が有ったんだ」って言う仕事が見つかると思います。
私も全く同じような経験をしましたがとりあえずは食べなければならないでしょう?

私は高卒で転職数は23歳で18社です。19社目で建築関係の社員4名の会社に入社(ハローワークではない張り紙募集でした)全く未経験な仕事でしたが工場作成から現場取り付けまで全て教えていただき人間関係は別として仕事内容がおもしろくて私が落ち着いた職業でした。
ただ職業の中でペンキ塗りとか汚れ仕事とかも有るのは事実ですから、あれは嫌、これは嫌、では成り立たないのでは?
立ち仕事は駄目、休みが週1日だけで駄目とかでは少し根気が必要だと思いますよ。

行政に頼っても(収入も預金も無くても保険料は徴収する役所です)なかなか申請が許可されず許可が出ても3ヶ月先とかで行政は当てにならない。

人に言える立場ではありませんが、頑張ってほしい!

この回答への補足

ありがとうございます。
はい。頑張りますよ。
労働が義務付けられてることに、腹立たしくなりますがね。
死ぬ時に痛みや恐怖がなければとっくに働かないでいい状態になってんのに。

断腸の思いです。
あれは嫌これは嫌でなりたたないなんて、生き物ってのは本当に嫌な存在です。

補足日時:2011/09/26 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら、楽しいと思えるかもしれませんしね。
まだ一応若い方なので、応募とかいろいろ してみたいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:15

追伸



労働が義務ではなくて国会がジャブジャブ無駄に使う税金(納税)が
義務づけられているんです。(むかつきますがね)

仕事中パチンコに行ってる公務員(役所の現場仕事で居ました)もいるのに
納税?納得がいきませんが?・・・・・

この回答への補足

そうなんですか。
一度は国の仕組みやら勉強しようと思って本買ったけど、理解できなかったのでよくわかりません。

自分も仕事中にゲームできる仕事がしたいです。朝目覚めるのもワクワクしながら進んで出来て、仕事中も溜息とムカムカばかり湧いて出来ないような、ゲーム感覚で仕事をしたいですよ。

補足日時:2011/10/05 16:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気が少し軽くなった回答の内で、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。優柔不断で申し訳ないのですが、そのうちで最後の方をベストアンサーに選びました。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:26

私も仕事を一度辞めた身なので、あなたの気持はわかります。


ただ、一つとして言える事は、
今の時代同じ仕事をずっとやっていけるほど、楽な世の中ではないという事を認識して下さい。
大手の会社に入ればそれで将来は安定??⇒しません。
私の知人で大手の企業に就職した人がいますが、彼は4年目で会社が不景気になった為、会社側から自主退職を申し入れられ退職しました。仕事のできる人間だったので、すぐに再就職は出来ましたが。

つまり、どの組織、どの会社にいても、いつ自分の職が失うのかが判らないという事です。
これはサラリーマンをしている全員に言える事です。
会社は自分の意志や成果に関係なく、突然倒産したりします。(嘘のようですが現実に起きています)

そして、転職やその他理由で仕事を探す場合、自分を雇ってくれる会社はあるのか?という問題が出てきます。
これは年齢を重ねて行けば行くほど深刻な問題になります。つまり仕事先が無くなるという事です。

あなたは現在23歳という若さなので、全く経験のない仕事を探しても、やる気さえあればどこでも行けるはずです、いや行けます。
ただ、どんな能力を付けて行きたいのか、将来どういう風になっていたいのか?という事を考える方が今は大事だと思います。

しかし、現実生活する上ではお金はかかりますし、仕事をしていないのであれば破産に近づくばかりです。
アルバイトで時間を使ってしまうと、就職活動が出来ないしお金も貯まらないという負のスパイラルに陥ってしまいます。

そこで、まずは経済的に少しは楽になるように副業(アルバイト)を紹介します。
http://poipoipooonn.web.fc2.com/  に記載されているのはネットビジネスです。

このビジネスだけでも生活を成り立たせている人はいますが、
考え方としては、このビジネスで得られる収入はあくまでも本業のサブ的な要因として考える方が良いでしょう。

あなたがこのビジネスでお金をある程度稼げれば、
仮に就職した会社の給料が安かったとしても、副業が補助してくれます。

また、時間を殆ど使わず、スマートフォンやPCでいつでも簡単に行えるので、隙間時間で行う事が出来ます。

本当に困っていて、何をやればいいかわからないけど、お金が必要であれば、
今回紹介した http://poipoipooonn.web.fc2.com/ をまずは試してみるのも良いと思います。

ただし、忘れてはいけないのが、しっかりと働き口を探すという事を忘れないで下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
年齢は確かにまだ少し若いのですが、大学中退してるのと、前職も一年で辞めているので履歴書に傷がつきまくりです。
今日は面接に行ってきましたが、面接官さんの顔があきれていました。

これからどういう風になりたいか、どんなことをしていきたいのか、さっぱりわかりません。

この副業は大丈夫なのでしょうか?ネットで稼ぐというのは怖いイメージがあるのですが…

補足日時:2011/09/24 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ネットの副業のが怖くてやっていません。
しかし少々励ましになりました。年齢も心配でしたが、問題はやる気だけに思える気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 17:08

○婚活サイトに登録


世の中には様々なニーズを持つ女性がいますので、若い引きこもり男性を、自分の手で養いたいという女性と知り合えるかも。
なお、当初は数千円のコストがかかります。

○仏門に入る
仏教の場合は「喋らない」という苦行が存在するなど、俗世間との関わりを絶ち、道を悟っていくものです。
まさに質問者様のような方にはぴったりではないでしょうか。
今後の少子高齢化によって、亡くなる方の最後を見届けるビジネス活性化にも期待できます。
住職という仕事にも、かなりのニーズが生じるのではないでしょうか。

この回答への補足

女性関係は今は考えたくありません。性欲が無いというわけではないのですが、同性もさることながら女性は緊張して死にそうです。

俗世間とかかわりを絶てるのは魅力的ですが、嫌です。宗教系は大嫌いです。実家もそれだったので。
ちなみにどうやって就けばよいのでしょう?

補足日時:2011/09/24 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒモも仏門もしないと思いますが、お勧めありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 17:02

まず前職に近いのから探せばいいと思うよ。



あとコミュからは絶対に逃げないこと。
99%の仕事はコミュ絡み。逃げたら損。
今が30点で、別に90点を取る必要はない。
30点を1年で35点にすればいいだけ。出来るでしょ?

それで続けたら30歳では60点ぐらいまでいける。それで十分。
ふつうに結婚もできるし、仕事もそれなりに出来るようになる。
それで十分に幸せでしょ。
それから逃げると、加藤容疑者みたいになる可能性が上がる。
君はそんなの望んでないでしょ?

この回答への補足

仕事では出来るだけ逃げないようにしたんですが、やはり態度みたいなもので嫌われてる事がわかってしまいました。
でもしょうがないのでまたやってみます。


逃げると言うのは自己防衛な気がします。
自分はそんなことはしたくありませんが、いじめや家族との関係のねじれがあったり、コンプレックスだらけで人と繋がれない自分にとっては、容疑者とか「成ってはいけない手本」みたいに言いたくありません。

補足日時:2011/09/20 05:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうふうに思うと、ちょっと出来る気がしました。
ちょっとづつ頑張れたらいいかもな~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:01

 自衛隊がいいですよ。

“週に1日しか休みがないことと、立ち作業が疲れる”程度じゃ続かないかもしれないけど生きて行くには頭か体を使うしかないんだからガンバリましょう。自衛隊は怠ければ倍の苦痛が与えられるから嫌でも動くようになりますよ。慣れです、慣れ。
 努力家で夢を叶える根性があるのならFXとかがオススメですが、10万円では話になりません、0が一つ足りないです。FXで成功する人はほんの一握りの人間だけど社会と関わらなくて生きていけるので質問者様には理想の生活です。多くの人はFXで何度か資金を失い都度、働いて再チャレンジして夢を叶えています。

この回答への補足

慣れではどうにもなりません。
自分の親は割と根性さんでして、自分が本気でいけなさそうな心身状態の時も叩きだしていました。
しかし慣れることはできませんでしたし、やはり動けなくなって休みましたね。

根性も情熱も湧かないのでFXも無理です。(一時期やろうとしたことはありましたが)

補足日時:2011/09/20 05:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊もFXもしませんが、おすすめありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 17:00

こんにちは。



>もうすぐにも行動に移さないと時間も全然なくて困っています。
直ぐにでも行動に移さないとならないんですよね。

出来ることなら、行政に頼らず生活基盤を確保したいのですよね。

『新聞の配達』はどうでしょうか?
配達部数に依存すると思いますが、朝刊と夕刊を自転車で配っている人に
聞いた話ですが、10万円/月くらいにはなるそうです。

新聞店舗を出て、朝刊配達中はまず人と話すことがない仕事じゃないですか。
夕刊配達時に家の人が要れば、『◎◎新聞です。』と言って声を掛けて、
人と話す練習も出来ます。(大概の人は『ありがとう。』と言ってくれます。)

昼間にハロワに行く時間も取れると思います。

ただ・・・
>以前は工場作業でしたけど、週に1日しか休みがないことと、
>立ち作業が疲れることも嫌になった原因でした。
この部分がちょっと気がかりですが、新聞は月に1度しか休刊日が無いですから。

もしくは、

『郵便配達』とかはいかがですか?
原付の免許が必要ですが。
配達の際に、普通郵便ならば声掛け不要ですし、書留と小包の時にだけ
『ハンコ下さい。』って声掛ければ良いだけですから。
こちらも、たいていの人は、『ありがとう。』と言ってくれます。
全く人と話さないよりも、多少は話す機会があるほうが良くは無いですか?
こちらは、勤務時間によりますがフルタイムで12~3万/月くらいには
なるそうです。(交通費も出るようです。)

どちらもまず最初に面接の壁を越えないとならないですが、就職しようとしても
同じ過程を経るわけですから、がんばってください。

この回答への補足

新聞配達は良さそうですが、休刊日が無いのはきついです。

以前に郵便局のバイト、面接落とされたことがあります。
一応普通自動車の免許は持ってるのですが、原付はダメなんでしょうか?
小さな郵便局でもバイトやってるんでしょうか?

多分挨拶くらいなら出来るんですけど…世間話とかになるともうアウトなんです。

とりあえずハロワークに行ってきます

補足日時:2011/09/20 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しょうがなくという気持ちは拭えませんが、頑張ります。

お礼日時:2011/10/05 16:59

直球の回答でなく悪いけど、ここに文字で相談できるなら、箇条書きでも、文章でもいいから書面にして相談のときもってけばいいじゃん。

どうにかしたい人はそうしてるよ(実話)。いい案でるといいね。

この回答への補足

どこに相談しにいけばいいのでしょうか。

お金の面とコミュニケーションが出来ない面についてはなんとか伝わっても、結局解決になりませんでした。就職支援や悩み相談のある場所では。

補足日時:2011/09/19 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 16:57

経済基盤の確保が必要ですので、弁護士(無料~1万円くらい)と役所に生活保護の申請を行なってください。



生活保護の審査は14日かかりますので、早めに行動してください。また、申請却下の場合は不服申立などの手段はありますが時間がかかります…
万が一、退去され寝床などを失った場合は緊急一時保護センターで最大1か月間、保護が受けられます。

この回答への補足

生活保護は申請できそうにありませんでした。

時間が無いのでやはり収入源を探したいです。
しかし緊急一時保護センターなんてものがあるんですね。

補足日時:2011/09/19 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として覚えておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 16:56

まずは無理に正社員で働くのではなく、バイトされたらいかがですか?


人と接するのが苦手なら、内職とかもありますよ!

この回答への補足

どうもありがとうございます。
バイトといってもどんなのがあるのでしょうか。接客はできそうにありません。
内職などんなのがあって、どうやったらつけるんでしょうか。

補足日時:2011/09/19 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
今バイトの面接に行って、連絡まちです。

お礼日時:2011/10/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!