プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロSDカードの表面に削れたような傷がついてしまい、携帯にカードを入れても全くデータを読み取る事ができなくなりました。
思い出の写真がたくさん入っているため、何とかできないものかと思います。
何か方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マイクロSDカードはよほど大きな衝撃を加えでもしなければ中のデータが壊れたりはしません。


表面の傷と読めなくなったことは(おそらく)無関係でしょう。
可能性として高いのは、そのマイクロSDカードが「寿命」を迎えたこと。
マイクロSDカード,SDカード等のメモリカード(フラッシュメモリと言います)には書き込める回数に上限があり、越えるとデータの読み書きができなくなります。

いつ「寿命」を迎えるかは予測できませんので、定期的にPC等にバックアップし、ある程度使ったマイクロSDカードは捨てて新しくするのが正しい使い方だと思います。

さて、肝心の読めなくなったデータですが…
確実に高確率で復旧できるのは、お金をかけてデータレスキューサービスに依頼することです。
GoogleやYahoo!などで「データレスキューサービス」で検索するとたくさんの業者が出てきます。

お金はかけたくないのであれば、フリーソフトの「DataRecovery」がお薦めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

マイクロSDカードをメモリカードリーダーにさし、それをPCに接続してから使います。
保存先にPC上のフォルダを指定すればマイクロSDカードの状態をさらに悪化させる可能性は低いです。

市販のデータ復旧ソフトもありますが、どうせお金をかけるなら専門の業者(データレスキューサービス)に依頼した方が確実でしょう。
よくわからないまま自分であれこれやると、業者でも復旧不可能な致命的なダメージを与えることにもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/21 11:41

 どういった状況で、どの位の傷が付いたのでしょうか?


 ちょっとこすれたぐらいなら問題なく使えるはずです。データが読み取れなくなったことの原因では無いと思います。もっとも、中身が見えるほど傷ついているのなら別ですが…。
 あと、microSDは結構薄く曲げれば折れてしまいます。そういった力の加え方で傷が付いた場合も、中身に損傷が出ている可能性を否定できません。
 もっとも、一番あり得そうなのは、microSDの金属部分を持ったり、静電気の起きやすい繊維を金属部分に触れたりした場合です。傷が付かなくても、ああいったIC部品は静電気に弱いですから、かんたんに壊れます。
 microSDが壊れていないのでしたら、カードリーダーを取り付けたパソコンなどでmicroSDの中身を取り出せるでしょうが、壊れていた場合は、携帯が壊れていなくても、microSDの中身は絶望です。業者に頼んでも果たしてデータを吸い出せるか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 17:34

画像だけでしたら以下のサイトで復活させることができます。

料金は2000円です。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
    • good
    • 0

データを救済してくれる業者に出す



10万円くらいでやってくれますよ

内部まで逝ってるとダメですが、診断だけなら送料の実費分だけで診てくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!