アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、メンソレータムのリップは勿論、塗り薬(メンソレータム軟膏c)も、別の小さな容器に移し替え、口唇に使ってきました。特に冬の乾燥した唇にはとても気持ちよく、潤っていくのがわかります。
しかし、ふと何気に、メンソレータム軟膏の使用説明書を見てみると、口唇などの粘膜の部分には使用しないで下さい、と書いてありました。
子供のころから何の疑いもなく口唇に塗っていたメンソレータム。びっくりしました。リップ用以外のメンソレータムは使用してはいけないのですか?リップと成分が全く違うものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も、子供のころから、メンソレータムを唇に塗っています。


唇に使わないように注意書きがあることを知ったのは、大人になってからです。
切り傷・擦り傷のたぐいに、私の母がメンソレータムを愛用していて、
子供の私にも使わせていました。
使うと治るので、私も喜んで使っていました。
今も使っていますよ。30年以上寝る前に毎日、唇に使っていますが、まったく問題ないです。
問題ないどころか、どんなリップクリームよりも、効果を感じています。
大人になってからは、唇が荒れてから使うのではなくて、予防的に使っています。
なので、真冬でも唇の荒れに悩むことはありません。

粘膜部分に使ってはいけない理由として、
「症状が悪化したり、副作用が出やすくなる」としています。
悪化したり、副作用がないのなら、問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、どのリップよりも私も潤い、爽快感を感じます。
悪化したり、副作用がなければ使用を続けてもいいのかもしれませんね。
回答者様も30年以上使っておられるとの事、安心しました。
注意書きを読んで心配になりましたが、私も今まで使用していて特に問題はなかったので、これからも安心して使っていこうと思いました。
親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 23:33

>メンソレータムは口唇には駄目?




    ↓
私は使っていました・・・

推測ですが、確かに目や鼻に刺激する成分が入ってるようで、少し、むせ込んだり、なみだが出たりしますから、小さなお子様や神経質な方には適さないと思います。
それと、もとは医薬品は薬事法や医師法の対象商品であり、規制緩和で現在では薬局やドラッグストアーで取り扱われているのでしょうが、リップと皮膚への消毒や虫刺されの消炎塗り薬では、用途用法、薬品の成分や濃度他が違うのかもしれません。

少し塗ってみて、
唇に刺激や痛みがないかどうか?
テカテカ光ったり、鼻や目に刺激は大丈夫かどうか?
メンソレータムは足や手の何処に使用してるか分かりません、指を介して?へ使った物を、唇には使いたくありません。
そして、何よりもリップがあればリップを使えば良い「適材適所」のではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、薬品の濃度や成分が違うのかもしれませんね。
適材適所、まさにその通りなのかもしれません。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 23:27

死闘して違和感(腫れ)がなければ問題ありません、市販薬は医師が処方したものでないので、最悪のことが起こった時のために注意書きとして書かれています。


リップタイプのものにも、お肌に合わない場合は使用を中止し医者に相談と書いてあります、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪な事が起こった時の為の注意書きなんですね、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!