アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々前置きが長くなることをお許し下さい。。。

先々週、約1年間交際した女性から突然別れを告げられました。
実は彼女も私も其々既婚者でお互い離婚をしたら結婚しようと約束していました。
彼女はご主人から長年にわたってモラハラを受け続けた結果、解離性健忘、パニック障害、うつ病等複数の精神疾患を持つことになってしまい、障害者認定まで受けるようになってしまいました。そのため日頃の家事は介護ヘルパーがつかなくてならない状態だったのですが、私と交際を始めてからは多少の波はあるものの、かなり良くなっていきました。もちろん私の影響だけではなく、彼女自身の努力ももちろんですが・・・。

そういう経緯を元に彼女は別居・離婚を決意し、ついに別居生活を始め、離婚調停申立てをしました。
彼女自身が言っていました。こうして別居できるようになったのもYouyouさんのおかげだよ・・・って。

そんな彼女が別れを切り出して来たのです。前日までは毎晩メールで「愛してる」って言ってた彼女が・・・
確かに直近で私が彼女に少しキツいことを言ったのは事実ですが、そんなことが理由で急に別れよう、って信じられず、その後何度もメールをしましたが、全く応じてもらえず、電話も応じてもらえず、で彼女の住む部屋を訪れ、インターホンを鳴らしても応じてくれませんでした。

彼女は以前にも一度、私との行違いで自殺を図ろうとしたことがありました。そのことは彼女からの自殺を図ろうとしている光景を写メで送ってきてわかったことでした。
私は自宅で妻といて、このことで妻にバレるのが怖かったので、Web110番で警察に通報し、駆けつけてもらうことで一命を取り留めました。

そんな経緯があるため、今回もまさか?と思い、警察を呼びました。
すぐに警官は駆けつけ、早速彼女宅のインターホンを鳴らすとすぐに彼女は出てきました。
その後、私と男性警官、彼女と女性警官、あとから別の男性警官も彼女の事情聴取に加わりました。

その後彼女と私を面会させ、彼女の事情聴取を行った警官から「彼女はあなたと二度と会いたくない、と言っています。もう二度と会わないで下さい。携帯から彼女のアドレス、メール、写真等を全て削除してください。そして警察にその旨を誓約書に書いて提出してください」と言われました。

しかし、私はその誓約書を納得の上で書いたわけではありませんが、これは命令なので仕方なしに書きました。

で、非常に前置きが長くなったのですが、彼女はその場は確かにそのようなことを言ったかもしれませんが、先に言ったとおり、彼女は精神疾患を患っており、彼女の本意ではなかった可能性もあります。
そこで彼女ともう一度会って話をしてみたい、と思うのですが、それを彼女が同意すれば問題は何もないのでしょうが、もし、彼女が警察に通報すると接見禁止に反する行為をしたことになってしまいます。

その場合、これは即ストーカー行為とみなされて逮捕されてしまうのでしょうか?

あと、これは少し考えにくい行為だとは思いますが・・・

例えば彼女に何らかの形で連絡を取ります。
彼女は外でなら会ってもいい、と言ったとします。
で、待ち合わせ場所で待ち合わせをします。
彼女が約束どおり現れます。
ところがその背後に警官がいます。
彼女は警官に「彼が私を追い回している人です!」と告げたとします。
こういった場合もストーカー行為とみなされ、即逮捕になるのでしょうか?

以上、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

警察が介入していますからストーカー規制法にひっかるでしょう。



彼女が同意していたとしてもその同意が本人の本意でないと言いきれないから。

あなたも言ってるじゃないですか。
『彼女は精神疾患を患っており、彼女の本意ではなかった可能性もあります』

それを言い訳にすれば警察だって
彼女の本意で同意したと言えないとなりませんか?


>私は誓約書に書いたことを無視して、メール、電話、ファクス、訪問を繰り返しました。

これで十分、ストーカー規制法で言う「つきまとい行為」に当たります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
もう、きっぱり諦めることにします。

お礼日時:2011/09/22 00:06

http://okwave.jp/qa/q7014040.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014833.html
この2つで答えは出ているだろう。しつこい男は嫌われるいい加減同じ質問をするのはやめた方が良い。

この回答への補足

今回の質問はこれらと若干、意図が違いますし、あなたのこの回答は回答ではありませんので、事務局に削除依頼します。

補足日時:2011/09/21 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!