プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が「バブル世代は使えない奴が多い」などと言っていましたが、そう思いますか?
この言葉の深い意味はよくわかりませんが自由な解釈でお答えください

A 回答 (10件)

アナログ世代でパソコンや携帯電話の機能は扱えないが、




君たちの世代より、コミュニケーションや物を作る器用さは優る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要約すると社会の変化に対応できなくなりつつある世代ということでよろしいですか?
すぐ下の私の世代にも近いものがあると感じています。
質問文にある知人と会話していると自分が若者でなくなったことを痛感します。

お礼日時:2011/09/24 20:07

いえ、私はバブル世代だけが使えないとは発言していないです。

どの世代も欠点は有ります。でもバブル世代良いですよね。上の兄弟の友人の多くは海外に移住して今も華やかな世界で生きてますよ。上の兄弟の友人から去年イタリアに来ないかってお誘いがあって、往復の飛行機代と滞在費は出してくれる話があったんですが、家族皆、仕事や学校を休む訳にいかなくて断ったんですよ。勿体無くて…兄弟と自分だけでも行きたかった!(本音)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

おっしゃってること理解できてると思います。
私もバブル世代の華々しさをうらやましいと思った世代です。
自分の世代は優れているなんて夢にも思ってないですし、ゆとり世代も頭のいい子がいっぱいいると思ってますよ。

お礼日時:2011/09/23 20:47

皆さん「使えない」に賛成の方が多いんですね。


私はバブル期の人は「使えない奴」と「使える奴」の差がヒドイ世代と思います。

私はバブル崩壊後入社だったんですが
私の勤めていた会社では、バブル期入社の人は圧倒的に「使える人」が多かったです。
理由の一つが、景気が良かったので会社は今では考えられないくらい
新入社員の教育にお金が使えました。
バカでも簡単に大手企業に入社できた時代だった半面、
入社前、入社後の教育にお金が使えた時代だったので
私のバブル世代の先輩は妙に「基礎」ができていて妙にビジネス知識があった。
会社側も人手がいる時代だったので、バカ社員でも気長に教育してくれたんでしょうね。
非常にうらやましい時代です。

私の予想ですが、本来「使えないヤツ」だったのに時代のおかげで大手に入ったタイプは
バブル崩壊後、使えない度に拍車がかかり、より「使えない奴」になったのでしょう。
元から「使える奴」だった人は、バブル期に会社にじっくり教育してもらえ
時代が良かったので大きい仕事をするチャンスに恵まれ
より「使える奴」になったのだと思います。

あとバブル期って若い人もお金があったので
良くも悪くも「本物や一流」に触れることができ、
良くも悪くも「華やかな世界」を経験することができ
良くも悪くも「視野を広げること」ができた時代。
うまく表現できないのですが、バブル期の先輩たちの仕事って
なんていうか・・・華があるというか、スケールが大きいと言うか・・・。
もちろんハッタリもありますが、私のようなバブル崩壊後入社や、
不景気しかしらない若者には到底まねのできないゴージャスさと勢いがある。
なんていうか・・・そうそう、石田純一や岡本夏生みたいなカンジかな(笑)?
好き嫌いはあるでしょうが、何歳になっても
明るく元気でどことなくリッチな雰囲気がある。
「バブル期を引きずっていて痛々しい」と言う人もいるでしょうが
とはいえ二人とも人目を引いてしまう「華やかさ」がある。
バブル期の先輩たちのゴージャスさや華やかさは、
不景気しかしらない私にとっては逆立ちしてもかなわないところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私に仕事を教えてくれた人もバブル世代ですがとても頭がいいひとです。

社会で幹部~中堅はバブル世代が多いでしょうから
いい年してうだつがあがらない人がいると「使えない」と揶揄されてしまうんでしょうね。
ゆとり世代はまだ下っ端でも許される年齢です。

お礼日時:2011/09/23 20:43

その知人は若い方ではないでしょうか。



現在、企業で管理職クラスにはバブル世代の人が多く、その人たちは若い方から見れば「自分達を使う奴」です。

使われる立場では使う側の人間を使えない。

当たり前の事を言っているだけですね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。まだ20代半ばのゆとり世代です。
そういう返しが出来る人が彼の周りにいればいいんですけどね。

私の知人もあなたのような人が上司なら可愛がってもらえそうです。
でも、勘違いして余計つけあがる可能性もありますね。
自分に自信があるのはいいけどまだまだ考え方が子供っぽいので心配です。

お礼日時:2011/09/23 20:38

ゆとりよりは何倍もましかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もゆとり世代の方が未熟な人物が多いと思います。
バブル世代は十分に大人ですから同じ定規で測ってはバブル世代に失礼というものです。

お礼日時:2011/09/23 20:30

私の上の兄弟がバブル世代で、好きな事してお金に困らない時代を謳歌した人ですね。

妹から見ても使えないと思います。まともに仕事をしようとしない。この不景気でもブランドや宝石に対しての執着がすごい。でもどの世代も欠点はあるからバブル世代に焦点を当てるのは如何なものかと疑問です。今の子供達はどうですか?登校拒否してる生徒数だけ考えても、将来使えない人材だらけですよ。ネット中毒でリアルで人と付き合えない子供達ばかり。日本の先行きは暗そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バブル世代は私から見ても少し上の世代です。やはりブランド品や外車へのこだわりが強いと感じます。

ご指摘の通り、今の子供たちはバブル世代と真逆の問題を抱えてますね。将来への夢がないから熱意が沸かないのかな?たしかに心配です。日本も数年後にはイングランドみたいになっちゃうかもですね。

今の子供たちという層はちょうどバブル世代と呼ばれる層の子供たちですね。

お礼日時:2011/09/22 18:02

黙っていても 営業力が無くても 高級品が 飛ぶように売れた時代です。


このときの 売上を 鼻に掛けてる 営業マンは 努力を知らない 
今でも かつての栄光に酔いしれ 努力をしない(解らない)と 
車営業マン界には 多いと言われてます。

今となっては 幹部クラスでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、車など高級品を扱う業界はバブルの恩恵を受けていますからね。
力不足でも景気の後押しで上手く渡ってこれちゃった人が偉そうにしているのでしょうね。

お礼日時:2011/09/22 17:53

そう思いますよ。


でも同様に昭和一桁、戦中派、団塊の世代、ポスト団塊の世代、しらけ世代 、新人類 、団塊ジュニア、ゆとり世代、などにも使えない奴が多いです。

どの世代についても「ほかの世代に対して"使えない奴が多い"と表現する奴は多い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思っていました。その言葉を聞いたとき同時に「ゆとり世代」という言葉が脳裏をよぎりました。結局、自分の属さないグループを貶めることで自分のグループひいては自分を立派に見せたいのかなって印象をうけました。

例えば、勉強のできない日本人が「日本人はアメリカ人より数学的センスが高い」と得意げに語るのに近いと思ってしまいました。

お礼日時:2011/09/22 17:18

 「バブル世代」ってバブル時代に就職した人たちを、指すんですよね。


 まさに自分がそうですね。確かにあの頃は今と違って、比較的楽に就職できたかもしれません。
 でも仕事は結構大変でしたよ。だからこの言葉はかなり傷つきますね。
 (因みに、今は専業主婦ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「忙しいことに慣れているからヒマなときに何をしたらいいのかわからないに違いない。だから景気の悪い今だと使えないんだ。」と勝手に思われてしまうのかもしれませんね。

ただのイメージですから気にしないでください。使えない人はどの世代にも存在します。

お礼日時:2011/09/22 17:08

財布を妻に渡しっぱなしのバブル世代の男性に金銭感覚が信じられないくらいない人がいます。


その人はそっち方面では子供より使えないです。
経済の仕組みの理解がまったく欠落しています。
それなのに株なんかやってますが、担当の証券マンのいいなりです。
それでいいことをしていると思い込んでいるんで涙が出ます。
その言葉にその人がすぐに思い浮かびました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も身近なバブル世代の男性の金銭感覚がおかしいと思ったことは多々あります。
節約、倹約をセコいと言ったり、みみっちいと一蹴するような思考も見られます。
たまにちょっと羨ましいと思うこともあります。

お礼日時:2011/09/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!