プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイの観光ビザについて
現在カンボジアのシェムリアップに滞在中です。これからバッタンバンへ行き、その後ポイペト-アランヤプラート間からタイに入国しようと考えているのですが、陸路入国の場合ノービザでタイに滞在できるのは15日間以内だと聞きました。タイには30日以上滞在したいと思っていますので、60日間滞在可能の観光ビザを取得したいのですが、シェムリアップやバッタンバン、ポイペトなどでの取得は可能でしょうか?
また、ノービザでタイに入国してから、バンコクで改めて観光ビザを取得するということは可能でしょうか?
一回タイからラオスなどの隣国に出て再入国するという方法もあるようですが、それでは行動が制限されてしまいそうなので、ビザを取得したいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビザを取得するのはタイ以外の国にあるタイの在外公館(大使館など)で

ということになります。したがってカンボジアならプノンペンに行かないと
だめです。ビザを取得していればタイ国内での入管での延長が可能ですが、
ノービザでの入国の場合、一旦外国に出ないといけないです。バンコクから
一番近いのがポイペットということになります。陸路は15日です。
飛行機で入国すれば30日です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりタイビザはプノンペンでしか取得できないのですね。タイではゆっくり過ごしたいので、しっかりビザを取りに行くことにしました。ありがとうございました。

行動が制限されるという事ですが、それは出発前に考えなければならない事ですから、オーバーステイにならないよう調整したほうがいいでしょう。

タイの観光ビザを取りたいのでしたらプノンペンまで行かないと駄目です。アランヤプラテートで受付をしてポイペト2泊して待っていれば業者が代行してくれるという物もありますが、一旦タイに入国してからカンボジアビザを取り直すのも馬鹿馬鹿しいですね。

http://supportasia.blogspot.com/2011/05/blog-pos …

費用も馬鹿になりません。これなら自力でプノンペンへ移動してタイ領事館でビザ申請するか、プノンペンから格安航空のエアーアジアで空路でタイに入国すれば30日滞在できます。

取りあえず陸路で入国して15日後にバンコク発の日帰り国境ツアーへ行くというのも手です。所要時間約9時間2000Bです。

タイ滞在中に陸路で国境を越えれるような予定を組めばわざわざツアーを利用しなくてもOKでしょう。ウドンタニ~ノンカイへ出たときにラオス国境へ行ってくるとか。ラオスならビザが不要になったので費用も安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。訂正 ×アランヤプラート→○アランヤプラテートでしたね。ごめんなさい。
考えた結果プノンペンまで行ってビザを取得することに決めました。ありがとうございました。