幼稚園時代「何組」でしたか?

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさんなど、消費者金融だけです。

現在はやっと正社員として就職しており、収入も前ほどではありませんが、
何とか落ち着いてきました。


そこで質問なのですが、現在の状況で自動車ローンを組むことってできるのでしょうか?


現在、私の母が乗っている車が13年前の車で、走行距離はなんと16万キロも走っています。
さすがにガタが来ているみたいで、走行中のエンジンの吹き上がり方がおかしい。
燃料消費がハンパない(13年前の車なので仕方ないとあきらめていますが・・・)
ブレーキをかけると、ハンドルが左右に振れる(私が気になる程度です。)


半年前なんかは走行中にエンジンが急に停止し、ハンドルが重くなり、ブレーキ油圧も下がりました。
このときは何とかエンジンがかかったので、エンジンをかけて移動。
またエンジンが止まり、エンジンをかけて移動。

↑を繰り返し、何とか近くのファミレスに止めることができましたが、その後はピクリとも動かず。
その後、カーディーラーの方に修理のため試乗してもらい(半日ほど時間を置いたら、エンジンがかかり、何事もなく修理工場へ)
修理工場で調べてもらっても、異常な部分は見つからないといわれてしまいました。

上記のような、摩訶不思議な行動をとる車なので、正直、母を乗せたくありません。


こんな経緯もあり新車・中古車を問わず、新しい車に乗り換えたいんですが、
買うにしても、まだそれほど「元手」が溜まってないんです・・・・

だからローンを組みたいのですが、私個人の私情はともかく、
私の自己破産の現状で、ローンが組めるのかを知りたいです。



ここで質問したのは、私の仕事の関係上です。
不動産仲介の仕事をしているので、信用とか事故リストとかで保障会社の審査を落とされた方を何人か見てきているので
『もし下手に、またローン(借金)を組もうとしたら、信用情報をさらに引っ掻き回してしまって、将来さらにローンを組むことが難しくなるんじゃないか?』
という不安からです・・・

不動産会社にいながら、こんなこと聞きたくないんですが、ぜひ私より詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。


はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂われはありません。

>仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
真っ当な金融業者であれば、返済が困難になった時点で相談すれば、可能な範囲で最大限の返済努力(仮に1ヶ月数千円程度であったとしても)をしていれば、無用に債務者を追い詰めるようなマネはしません(”再建計画”のアドバイスも貰えたか と)。
それなのに
>当然返済は滞りました・・・・
と返済が滞ったことを「当然」としているようじゃ「反省が足りない」と言われても仕方ありません。

勘違いしている人が多いのですが、金融業者(金貸し)は、借りたい人に貸す商売ではありません。本人に借りる必要が無くても「利息を付けて返してくれる信用がある人」に貸す商売です。
現状のアナタには「全く信用がない」といって良いでしょう。
信用回復に要する期間を地道に、現金決済で暮らすしかありません。

なお、信用情報(俗に言うブラックリスト)の掲載期間に制限はありますが、金融機関が得た情報の保存期間に制限はありませんから、単純に「○年経過したから大丈夫」とは言い切れません。
特に、アナタに「借金を踏み倒された」金融機関が、再度アナタを信用することはあり得ないと心得ましょう(近年は金融機関のグループ化が進んでいるので、思わぬトコロまで自己破産の影響があるだろうな)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそうなのですね・・・
こんなこと言うのはあれですが、ご回答ありがとうございました。
地元の銀行さんはUFJグループの傘下なので、やはり、借入なんて出来ませんね^^;

地道にお金を貯めようと思います。

お礼日時:2011/09/30 14:38

無理です。



他の人と状況は違う…といいますが、破産は破産です。
信販会社にとって、それ以上でもそれ以外でもありません。

貴方が破産した時、必ず官報に掲載されます。
信販会社などは、それを元にブラックリスト(みたいなもの)を作成します。
外部の信用情報(CICなど)は掲載期限が決まってますが、ブラックリストは一生残ります。
まとものな会社は、まず間違いなく審査不可と言うでしょう。

自己破産というのは、それだけ重要なことなんです。
将来、住宅ローンも厳しいでしょうね。

では、車はどうするか?
簡単です、キャッシュで買うんです。
ってか、それしかありません。
頑張ってお金を貯めましょう!
    • good
    • 7

希望は薄いのですが、ブラックでもローンを組めるかもしれません。



会社を新規に設立し、資産を会社名義で融資を受ける方法です。但し、貴方はブラックのため落ちる可能性があります。

詳しくは、教えてgoo→「自己破産のその後・会社代表取締役の場合について」を検索してください。
    • good
    • 10

全銀協…5年


CIC…7年
JIC…10年

上記の期間中は、ローンが組めません。

修理か現金一括払で購入するくらいしかありません。
    • good
    • 10

自己破産で、債務を踏み倒した人は、今の車を修理して使いましょう。


正しい修理をすれば、日本の車は40万キロ大丈夫です。だからインド人やロシア人には10万キロ超の日本の中古車が人気なんです。

日本国内でも最も酷使されるタクシーは一番安い仕様で、40万キロ問題ないです。
    • good
    • 7

他の方もおっしゃっていますが、10年は無理と習いました。



家族の方の名義でローンを組んであなたが支払いをすれば車は購入可能です。
    • good
    • 14

詳しくはありませんが・・・



自動車のローンを組む場合、おおよそクレジット会社を利用するということですよね?
その場合、申し込むことはできますが、おおよそ審査を通ることはないと思います。
その理由は、よくクレジットやカードを申し込んだときにその会社がどのような
信用機関に情報を照会するかが記載されている紙があります。
それにも書いてある通り、CICやJICという信用機関に照会をします。
底には債務整理などの情報が載っています。
その情報を見たらほぼ審査をOKする信販はないと思います。
銀行系ならもっとでしょう。
期間は解りませんが今は無理だと思います。
一度情報公開をしてみては?
それを見たら自分でもわかると思いますよ。
確か情報が消えるのは5年以上だったと思います。
    • good
    • 8

 自己破産者は向こう10年は基本ローン組めないのが普通だと思います。



 私も後、4、5年は待たないと・・・。

 でも自動車に関しては7,8年でも通ったという話を聞いたことがあります。

 
 少しでもお金を貯めて中古車を狙うしかないんじゃないでしょうか!

 普通のディーラーでもたまに掘り出し物価格があるのでちょくちょくチェックされるのが良いかと。

 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!