アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近雑誌等でグリップはソフトにと言う内容をよく目にしますが、自分の場合トップで緩んでしまいます。
先日研修生のキャディーさんに訪ねましたら、軌道が安定しないので僕は結構強く握ってますとの事でした。
いろいろ試してますが深みにはまってしまいましたのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

50歳男性です。

グリップを握る強さは、素振りをしたときクラブが抜けてしまわない程度の強さが良いと思います。
感覚で言うと出来る限り弱く持ちます
でも心配しないで下さい、振り下ろすときとかインパクトの時は本能的にそれなりの強さで握っていますから。
あまり深刻にならず適当で良いと思います。
トップで緩むのは、余計な力が加わり角度が変わってしまうからだと思われます。
まず普通に構えてみてください
そのままクラブを真上に上げて、右利きの人なら右肩に担いでみてください。そして上半身を捻転してみます
いかがです緩まないでしょう
バックスゥイングの途中でどこかの部分が不自然な動きをしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、御指導有り難うございました。
やはりトップからダウン、インパクトにかけてはそれなりの力加減になるんですね。
常にフィニッシュまで緩くは私では不可能でしたし、あ
まり深刻にならず適当で良いと思います・・とのお言葉にかなり救われた思いです。
又トップでの緩みに関してもご指摘通り改善しました。
今までのスイングではトップでクロスしていたのが明確になりました。
大変参考になり感謝致します。今年の平均ストロークが
何とか80代になる様頑張ります。

こんにちは。

私もグリップではかなり悩みました。自分では強く握っていないつもりでも見る人が見ると握りが強いと必ず言われてました。
 研修生の方がトップが安定しないから握りを強くしていますっていうことですがきっと研修生が言う強くはアマチュアが感じるのとはかなり違うと思いますよ。アマチュアはどこで緩めてどこで締めてという境目がないためトップだけ締めると言っても無理だと思います。
 経験談ですが初めは一番力が入り易くて且つマメが出来難い握りを研究してみてはいかがですか?もちろん基本の握りは無視してはいけませんよ。それとスイングの中でヘッドの重みが感じられないくらいの力は強いかな?その辺は感性の問題もあるので一概には言えませんが自分のスイングの中でクラブの重みが無くならない程度に握るというのがいいかと・・・それがメチャクチャ難しい。あとはやるしかないです。それとあくまで基本に忠実に。その中でグリップの本当の感触を模索していくことですね。
 アドバイスとしては足りないでしょうがお許しください。
 ちなみにトップで緩むのにはスイング中のクラブの軌道が安定していないということもあげらます。
 お粗末さまでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御指導大変有り難う御座いました。
グリップの力加減は本当に難しいと私も思います。
両腕に力みが出るほど当然強くは握りませんが、緩く握ると(緩すぎるのかもしれませんが・・)ヘッドの重みを感じながらテークバック出来ますが、トップで手のひらとグリップに隙が出てしまいます。
そこで左手の小指からの3本ではきつく握ったりと色々試してはいますがなかなか気持ちのいいスイングに達しませんでした。
やはりある程度両手で握る強さは必要かもしれませんね。