準・究極の選択

夢の内容なんですが・・

鏡の前においてあったマリア像?の中をひらいていくと本当に小さくて華奢なクリスタルのネックレスが(なんとなく十字形っぽかった、色は最初は乳白色なのに)
自分の胸元に近づけると赤くなり形も十字より大きくなっていた。(輝きだすようなイメージで綺麗だった)私が着ていた服は深い赤のワンピース、それよりももっと新鮮そうな赤で光っていました。
奥から親と親戚の女性がけんかしている声が聞こえてきて、入浴剤を持って何か言い争っている様子 私を取り合うようなイメージの話をしていた 私は単純に浮気した男ってこんな感じなのかなーとか考えていて、
その後場所を移動し、象?の出産を手伝い生まれたばかりの子供の面倒を母親が見ようとしないので氷?雪の塊で血を洗い流し、生まれた動物の母親のおっぱいまでミルクを吸わせる為に支えてあげる
なぜかその時は白い猫に その後のイメージはまた象に

こんな夢を見ました。自分でも調べたのですが雪も雪で洗い流すという意味とは違い、
クリスタルのネックレスも水晶とネックレスで調べましたが、誰かにもらったのではなく鏡の前においてあったし、色も変化したので詳しくは理解することが出来ませんでした。

もしわかる方、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。
やたらに変化が多い夢だったのでそこら辺でもわかる方、宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

この夢には漠然とした未来に対する「不安と戸惑い」が表れていると思います。
マリア様や十字架は「心の罪悪感」を表します。別に罪を犯しているということではありませんが、人間は弱いものです。ですから、自分は悪いのではないか、過ちを犯すのではないか、神様の前に出れば誰だってそんな風に不安になります。
鏡の前にマリア像があったのは質問者さんに叶えたい願望があるからです。願い事をするならば自分が誠実であらねばなりません。中から十字架が出てきたのはそのような「戒めの気持ち」が反映したものと思われます。それを身に付けるのは女性としての魅力と共に、自分の姿勢を正すためですね。そこで印象的な赤は感情の高ぶりを表し、女性にとって赤いドレスは性的願望の象徴です。従いまして、この夢に表れた願望は「恋愛関連」ということになります。

ひとの喧嘩を黙って見ているのは責任を執りたくないからです。誰だってトラブルに見舞われるのはゴメンです。そして、質問者さんはそれを浮気のトラブルだと思いました。
象という動物は将来に質問者さんを支えてくれる頼もしい存在です。出産といいますのは女性の幸福であると共に大きな責任を伴います。象の赤ちゃんを世話して助けてあげたのは、質問者さんご自身がその不安を取り除こうとしたからと考えられます。

この夢には未来に対する期待と漠然とした不安が表れています。
質問者さんは恋愛、結婚を通じて女性として当たり前の幸福を望んでおられるわけです。ですが、これから先のことですから、どうなるかは分かりませんし、全てが自分の望み通りになるとは限りません。では、そこに自分の責任を感じて不安を抱くのは、果たして質問者さんはこれをある程度現実として捉えているということです。そう考えますと決して悪い夢ではないですね。質問者さんのお気持ちはちゃんと未来を向いています。ですから、この願望が現実に向かって動けばそこにはやはり不安が発生します。そして、期待と不安が入り混じっているため、それが「戸惑い」となって表れたのではないかと思います。
    • 0