プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIGMA DP1x・DP2x・SD15について質問です。
この三つのカメラで画質のより良い物はどれでしょうか?
画質の良いカメラは他とどこが違うのでしょうか?
詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的な性能では次の順だと思います。



1:SD15
2:DP2x
3:DP1x

【SD15】
1:AFE(アナログフロントエンドプロセッサ)内蔵。
2:絞り機構はレンズ側、シャッターはボディ側、絞り機構とシャッターは独立。

=1:AFE(アナログフロントエンドプロセッサ)内蔵=
CCDやCMOSセンサーは、本来、アナログデバイスです。
センサーのアナログ出力は、ADコンバータにてデジタル変換しています。

フォビオンセンサーはセンサモジュール内にADコンバータを内蔵しています。
フォビオンセンサーの出力は、直接デジタル出力が可能なデジタルセンサーです。

AFEの役割もADコンバータと同じAD変換です。
ですが、AFEにはコンピュータが内蔵されています。
フォビオンセンサーが出力したアナログ値を元に「明るい場面、暗い場面、明暗差が大きな場面」などをAFE内蔵プロセッサが判断し、最適なAD変換を行います。

フォビオンセンサーモジュール内の単純ADコンバータよりも、AFEにてAD変換した方がノイズが少なく、ダイナミックレンジが拡大出来るメリットがあります。

=2:レンズ絞り=
一眼レフですから、シャッター機構と絞り機構は別々です。
絞り機構はレンズにあります。
絞りは、基本的に円形絞りです。

【DP2x】
1:AFE(アナログフロントエンドプロセッサ)内蔵。

しかし・・・
DP2xは絞り機構を兼ねたレンズシャッターです。
シャッター羽が絞り機構を兼ねています。
このため、絞りの形状は、なんと四角。
夜景撮影では、光輪のボケが驚きの四角くなります。


【DP1x】
AFE非搭載。
絞り機構を兼ねたレンズシャッター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/30 18:02

レンズは当然違いますが、センサーや画像処理エンジン(TrueII)は同じですので、その三者なら画質は同等と考えて良いと思います。



DP1xとDP2xは画角(当然レンズも)の違い、DPとSDは、交換レンズや各種機材への対応の多彩さと携帯性が違いですので、その点でどれかを選べば良いと思います、というよりそれしか選びようがないはずです。

No1さん回答の通り、一言で画質といっても、なにを基準にするかは人それぞれです。
一般には写った画像の解像度や収差の量によって善し悪しがくくられますが、そういう意味ではDPシリーズはレンズが固定されている(=最適なものが付いている)だけあって、各種収差は少ないようです。SDは、さまざまなレンズを交換して楽しめますから、収差や解像度は使うレンズ次第。好みのレンズ(他社は作ってくれませんから、自社のものに限られてしまいますが・・)を見つけられれば不満はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/30 18:02

貴方の言う画質って何なんですか?



解像感? 発色? 諧調? ダイナミックレンジ? ヌケ? 高感度ノイズ耐性?
計測で数値化できる部分もあるけど、多くはその人の感覚ですよ。
なお、JPEG撮って出しとRAW現像でも結果は違います。

それと、フォビオンの三層CMOSは、一般的なベイヤ配列と異なり、画像処理で偽色や偽解像が発生しません。
ただし、画像処理プロセッサー(エンジン)に難があり、じゃじゃ馬ですから、嵌る人は嵌りますが、可也手強いカメラです。

何れにしろ、画質を一言で説明できる人は居ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/30 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!