プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCからオーディオインターフェースを経て、オーディオアンプへ音楽ファイルを送って、音を鳴らしたいと考えています。

実施場所は自室です。家庭内の離れた場所に光のルーターがあり、そこからlanケーブルが自室に届いています。

ここで使うのは、サブ用の古いPCなので、HDD容量が小さくファイルをたくさん入れることが出来ないません。よってデータは外部におきたいと考えています。他のPCともつなぎたいので、NASにしようと思っています。

PCとNAS、オーディオアンプ、オーディオインターフェースの四つを上手くつなぎ合わせたいと考えています。できればPCからのびるケーブルはLAN一本にしたいです。

NASをルーターにつなぐなどしてLANに接続して、またルーターから自室内にのびるLANケーブルをPCにつなぐとします。

この後、NAS/PCからの音楽データをオーディオインターフェース/アンプ側に送り込むには、PCからUSBケーブルを延ばさなければだめでしょうか。そうするとPCにUSBとLANの二本のケーブルが出てしまい、使い勝手が悪くなってしまいます。

LANとPCをUSBポートの付いたLANハブなどでつなぎ、そこを経由してPCからインターフェースに音を送り込んだりできないでしょうか。そういうハブなどはあるものでしょうか。その他によきアイデアなどはないでしょうか。誠に勝手ながらリーズナブルにまとめたいと考えています。

デジタルやオーディオに詳しくないので、上手く状況が説明しづらいのですが、識者の方になんとか汲んで頂いければと思います。どうかご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

みなさん勝手なこと言ってますが・・質問者からの補足がないから・・



私が思っているのは
・オーディオセットはある
・PCもある
・ネットワークもある
・PCからコントロールしたい
・PCにはLANケーブル1本で繋ぎたい
・リーズナブル。NAS別で1万円以内

という前提で答えています。
No.2の機器はPC不要ですが、ディスプレイが必要と思います
No.5の機器はLAN経由でUSBの機器を使えるようにするものです。PCにUSB接続したものと同等に
扱えます。これに別途USBオーディオインターフェースを繋ぐものです。合計1万で収まるでしょう

この回答への補足

補足が遅れましてまことに申し訳ありません。
annys2000さんのご解釈の通りです。
ご回答有難うございました。

質問文中の「LANとPCをUSBポートの付いたLANハブなど」
というものが、Ano.5でご紹介いただいたものにかなり近いと思います。ネットワークUSBハブなどと呼ばれ、数種類発売されているようです。

他のご回答者様には、上記の部分の意味が伝わりづらかったためご迷惑をおかけしたようです。どうもすいませんでした。

NAS─LANケーブル─PC─A/I(オーディオインターフェース)

と直線的につなげばよいのですが

NAS─LANケーブル─ネットワークUSBハブ─PC
                 │
                 └A/I

という形でつなぎたかったということです。

但し現在ネット上でみつけたネットワークUSBハブの多くがLANポートはひとつで、LANハブの役割を持たせそうにありません。

その辺を検討しながら、進めてみたいと思います。

補足日時:2011/09/26 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現はすこし先になりそうなので、ベストアンサーに決定させていただきたいと思います。思いつきの具現化に大変助かりました。またの相談ありましたらご協力いただけますようお願いいたします。

また他の回答者様おのおのに、書くべきだったのですが、書き漏れてしまいました。またの相談ありましたら、みなさまにもご協力いただけますようお願いいたします。この欄を借りてお礼とお願いでした。失礼しました。有難うございました。

お礼日時:2011/09/26 10:11

ちょっと凝った提案になるかもしれませんが、他の方の書かれた方法以外の方法ということで。


もう1台余ったPCがあれば、あるいは小型PCを1台調達して、それをオーディオアンプのそばに置きます。
もちろんそのPCもネットに接続します。
オーディオインターフェースは外付けでもオンボードでも好きなものをどうぞ。
で、リモートデスクトップでそのPCをあなたの手元のPCからコントロールすると、多分遠隔操作でうまくいく気がします。
リモートデスクトップの機能を十分知ってるわけではありませんが、これくらいのことは多分できるでしょう。
追加するPCをコントローラ代わりにするという発想です。
自由度や拡張性は多分結構あると思いますが、コストはかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、

NAS─LANケーブル─ネットワークUSBハブ─PC
                 │
                 └A/I

という形で、進めてみたいと考えています。

お礼日時:2011/09/26 09:49

こんにちは、貴方の希望を叶える為に検討した結果、下記に記載する機器を使用すれば可能と結論に淘汰した。



音楽再生機器をパソコンでは無く、ipod or ipadを使えば無線で最新AMP(ヤマハとパイオニア)なら実現出来そうだ!
YAMAHA : http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-am …
PIONEER : http://pioneer.jp/components/avamp/1021/index.html

この回答への補足

二度もご回答いただき有難うございました。
ipad いいですね。しかしながら今回は、

NAS─LANケーブル─ネットワークUSBハブ─PC
                 │
                 └A/I

と言う形で進めたいと思います。

補足日時:2011/09/26 09:51
    • good
    • 0

LAN対応のオーディオI/Fが存在しない以上、その案は却下です。

ただし、いわゆるネットワークオーディオ機器は存在するので、これを使えばよいでしょう。以下の製品ならアンプも内蔵しているので、後はスピーカーさえあれば音が出せます。なかなか評判も良いようですね。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …

すでに紹介のあるバッファロー製品でも、その用途に使えます。ただしこいつはアンプを持っていないため、別途アンプかアンプ内蔵スピーカーが必要な点に注意してください。

PCからの演奏を受けるのに徹する(単体で演奏させることを考えない)のであれば、アップルの無線ルータAirMac Expressを入れれば、iTunesの演奏を送り込むことができます。後は適当なアンプ内蔵スピーカーを用意すればOK。こいつならアップル直販価格¥8400です。

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

どの製品を使うにしても、ネットワーク機能とオーディオ機能の二つが入った機械になるため、単体のオーディオI/Fより高価になってしまうのは仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

新しいアイデアと詳細な情報勉強になりました。
ネットワークオーディオは、なかなかいいですね。

しかしながら今回は、

NAS─LANケーブル─ネットワークUSBハブ─PC
                 │
                 └A/I

という形で、進めてみたいと考えています。

お礼日時:2011/09/26 09:56

No.3です



間違えました。こっちの機器です
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YL8V2W/re …
    • good
    • 0

問題はAMPがDLNA対応機種か?


今年発売の最新機器AV-AMPならDLNA対応だからLANケーブルだけで再生可能、だが旧AMPならAMP側で自動入力感知して入力を自動切換え出来ないと、わざわざPC側のプレイヤーで音楽を再生させても、別の部屋のAMPはCD,DVD,TV,Video
に入力がなっていたら音は出ないのではないだろうか!
そのために態々部屋を移動してAMP入力を切り替えするなら全て同じ部屋(リビングや自室)に揃えた方が便利だと思う。

私も今年度中にPC(Win7 Pro)+PC(Windows Home Server2011購入予定)+AV AMP(DLNA対応)Pioneer VSA-921(購入予定)+
Panasonic TH-P42VT2(3D VIERA)+Diga DMP-BDT110(Blu-Ray-Player)でLANケーブルで接続、一部HDMI接続して
Home Theaterを構築中です。

予算は10万~12万を予定してる。ホームサーバーPCは(OSもCPUもM/Bメモリーなど全てパーツを購入し自作予定)

貴方の考え方は間違っていないが旧商品をLANケーブルのみで接続してPCで音楽・動画などの再生するのは簡易型とは云え
無理がある様に思う!
PCのOSはWinXP/Vista/7のどれ?
Win XPならNASHDDの音楽・動画ライブラリーを共有ファイルに設定して、古いPCをLINUXサーバに変更するか?又は
VNCサーバを構築して、Real VNC等のソフトを使って遠隔操作し、WebBrowserかVNCビューワで表示するなど私も構築を
検討したが、可也多方面に渡ってPC知識が必要になるので、諦め、Windows Mome Server2011を使う事にした。

貴方が如何程の知識をお持ちなのか不明ではあるが、現状確認では無理と云わざるをえない!
貴方にとってのリーズナブル額とは幾ら位迄ですか?

低予算で構築するなら、テクニックと知恵と努力と忍耐が必要です。
Home Server構築に関しての書籍を何冊か熟読した後なら、可能になるかもしれませんね! 頑張って下さい。
    • good
    • 0

No.2です


補足 画面が無いと操作できないかも。

あとはこの先にUSB対応のオーディオインターフェースを繋ぐ必要がありますが、こんなのがあります

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB%E6%A9%9F%E5%9 …

PC->LAN->この機器->USBオーディアインターフェース->オーディオアンプ となります

PCからはLANケーブル1本で済みます
    • good
    • 0

映像がくっついてきますが、こんなのはどうですが?簡易NASにもなるようです



http://buffalo.jp/product/multimedia/media-playe …

オーディオアンプでもDLNA対応のものがありますが、あなたのには付いてないのでしょうか?
ピュアオーディオ系では付いてないですけど。
    • good
    • 0

もともとむりなはっそうでは?、言葉がわからないのですが、なすって?、私なら、ラン対応型のhdをつなぎます、これで容量の問題はクリアー、オーディオインターフェースで、ラン対応がたってあまりみかけませんけど、お手持ちにあるなら説明書どうりに、つないでください、にゅりょくがわとしてオーディオインターフェースとpcをつなぐのはありでしょう、pcからライン音源を取り出し、アンプにつなげればよいのでは?、またUSB


トランノニセンニナッテモ、人束によれば良い事ではありませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

他の回答者様のアドバイスを読むと、そう無理な発想でもないようでした。

NASとは、他の回答者様はみなさんご存知のようですが、ネットワークストレージというものです。
http://e-words.jp/w/NAS.html

A/Iには、質問文内で分かりづらかったのですが、USB接続するつもりです。
またPCからライン音源では雑音などで、音が良くないのではないでしょうか。

LANケーブル一本でまとめてみたいというアイデアを具現化したかったので、そのように書き込みました。

ということで今回は、

NAS─LANケーブル─ネットワークUSBハブ─PC
                 │
                 └A/I

という形で、進めてみたいと考えています。


*文章の変換に読みづらいところをいくつかお見受けしますが、もしかしてお酒でも召し上がりながらのご回答でしょうか? ご自愛下さい。

お礼日時:2011/09/26 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!